断乳

2011年3月 8日 (火)

断乳その後と酒解禁~

はい、断乳からもうすぐ2週間です。

断乳5日目から、おんぶされても泣くことなく、おんぶ後5分もせず撃沈してくれることもしばしば。まだ、トントンねんねには挑戦してないけど、私自身全然苦ではないので、しばらくおんぶでもいいかな~と思っちゃってます。
癖になるかな。


先週末は、家族3人で温泉宿へ一泊してきました。
まだ雪深いその温泉宿で、実に2年ぶりにお酒を解禁したわたし。
冷酒のうまいことうまいこと!
ビールの進むこと進むこと!
全然弱くなってないこと!

P1010955



はい、帰ってきたら1キロ体重増加は言うまでもないですな。
酒も復活ですしね。多少食べ物に気をつけないと、身体がどんどんゆるゆるになりますけん。ふぅ。




さてさて。
乳は張って大変なことになったけど、ようやく断乳して良かったって思えるようになりました。
朝まで眠ってくれるし、昼寝もすごく熟睡するし、ご飯もよく食べるし。あと、照れ笑ってみたり、奇声をあげてみたり(笑)、なんか情緒面がどんどん豊かになったと思う。

そうそう、最近、「うん」と言ってうなずきます。
返事するんですよ!
我が子が返事を!!
少し前から、「たーたん(母ちゃん)」「とーとん(お父ちゃん)」らしきことを言うようになってきてるけど、それよりもなんか、返事の方がツボなんすけどーーー!!萌。あほ。

とまぁ、大人の階段を1歩登ってくれたかなぁと、すがすがしい気持ちなんですかねぇ。


あ。私の方は、何故か右乳がしぶとく分泌されておるようで、若干張りがのこってて、左右の乳の大きさがえらくちがっております。乳がアシンメトリーでございます。


木曜日に最後の乳ケアに行き、その後大丈夫そうなら最後の儀式を行う予定。


助産師さんに教えていただいた、最後の儀式とは・・・


おっぱいを金太郎に見せて、触らせて、
「金太郎がおっぱいたくさん飲んでくれたから、もう母ちゃんのおっぱいは出ないんだよ。よく我慢したねぇ、偉かったねぇ!」
と、家族みんなで褒めちぎる


ことだそうです。
うん、彼と私にはとっても重要な儀式のような気がする。

P1010958
ぼくがんばったっすー。

| | コメント (2)

2011年2月28日 (月)

断乳3日目

断乳3日目のこと。

とにかく乳をどうにかしないと、抱っこもできない状態に。
前日の夜は、
「気持ち悪い~気持ち悪い~おっぱい絞って~」
という意識朦朧の嫁の乳を一生懸命マッサージしてくれました、へ君。
深夜、お風呂場に這いつくばる嫁の乳をうおろおろしながら揉む旦那。(笑)。
今思い返すと笑えるけど、お互い必死でしたからね。

で、この日の昼間、以前知り合いから聞いていたおっぱいケアをしてくれる助産院の話を思い出し、駆け込みました。


2時間かけてしっかり乳をだしてもらい、超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースッキリ!!!!!!
絞ると言っても痛くないし、カウンセリングしてもらえたし、心も身体もかなり救われました。

10日後くらいにもう一回ケアして、きちんと授乳の乳の状態を終えておくことが大切らしいです。


でこの日の金太郎はというと。

私の乳ケアの間はへ君やへ君のジジババとご機嫌で遊び、帰り道は空港にブゥーン(飛行機)を見に行き、ご機嫌ちゃん。昼寝は車で。

夜は19時半からおんぶして、15分後には就寝。
で!何と!
6時起床!
起きませんでしたーーーー!


朝起きて、時計見たとき!いやぁ嬉しかった!
いやぁ!久々にブッ通しで寝れた~!


でも親子とも、まだまだ乳に敏感というか。
全然乳のことを忘れられてないですねー。

断乳するまでは、夜起きずに寝てくれたら断乳完了!みたいな勝手なイメージ持ってたけど。全然そんなんじゃないなー。私が乳に執着してたからかな?親子揃って、何だかまだまだ精神的に不安定です~。


とりあえず、もう少し断乳のキロク、残すと思います。


| | コメント (4)

断乳2日目

断乳2日目のこと。

この日から、私の乳がえらいこっちゃに!!!!
張りましてねー。
ほんと、しんどくて。
午後から金太郎を出産した産婦人科へケアしてもらいに。


懐かしのテルロン(高プロの薬~)を処方されましたが・・・
その後も私の乳はドンドン張りまくり、その日の夜中は横になることもできず痛すぎて血圧が下がり、吐き気に襲われる始末・・・・


そして断乳1日目、頑張って我慢してたんだろうね。
金太郎は日中、なんてゆうかかなり敏感な感じ?すぐ泣くし。
で、この日も昼寝も就寝前もおんぶで寝ました。

夜中1回起きたときには結構激しく泣いていて、私も泣きながらおんぶして。

「金太郎、偉いねー。我慢してえらいよー(オイオイ泣きながら。)一緒に頑張ろうねー」
と声をかけながら。
私は乳がえらいことになってて、ホントにしんどかったけどへ君のおんぶじゃダメでしたので、頑張りました母ちゃん。
自分で自分を励ましながら、(ああ。母は強しなんだ。)と身をもって知った、そんな断乳2日目でした。


20時就寝
22時~1時間近く夜泣き
6時に機嫌よく起床。


さ。断乳3日目へGO!

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

断乳1日目

昨日は断乳1日目でした

2月25日

9:00

最後のおっぱい。しっかり飲ませた後にお別れを言うことにしていたのに、ここでまさかの朝寝!昼寝1日1回昼食後が定着していたのに、こんな日にまさかのおっぱい朝ねんね!!で、50分くらい寝た後に、再度乳をくわえて頂き、さよならを言うことに。
「おっぱいこれでおしましね、ありがとう、さようなら。」
というと、はじめはぐずって嫌がっていたものの、ぺこっとおじぎをしておっぱいに向かって手を振ることができて、無事に儀式終了。

ここで、ネネ虫さんの真似をして、最後のおっぱいを飲んでる写真を撮る。
カワイイ顔と、半分白目のホラーな写真が撮れましたぁ。


10:00~14:00

支援センター内外で遊びまくる。帰りの車で寝てもらう作戦だったが、あえなく失敗。寝ない!!!いつになく昼ごはんをもりもり、おやつに準備してたアンパンももりもり。機嫌良し。一言もおっぱい欲しいと言わない。
帰宅後も外で機嫌良く遊ぶ。


17:00

夕食。お腹が空いてぐずる前に早めの夕食タイム。
昨日から煮込んでいた必殺カレー(カレーはいつも残さず食べきる為。)をもりもり食べる。


18:30 

お風呂。おっぱいを見ることも触ることもしない


19:15

隣のジジババの食事を見学。ここで何故か黄粉ごはんを3口。


19:30

実家のキッチンで刺身を切っていた私に向かって、食卓椅子から「グー!!(ねむーい!)」と手を伸ばす。
バーちゃんにおんぶされて私のいるキッチンに来る途中(数歩ですよ。)に撃沈。そう、バーちゃんの背中であっさりと就寝・・・秒殺・・・・。ちーーーん。
就寝前はおっぱいをくわえないと寝ないのにー。どんな睡魔に襲われたのか?


夜中

2,3回ウエーンと言って起き上がるが、バタンと倒れ込み、すぐに寝入る。


5:30

「ばぁーーー!!(おっぱいー)」と泣きながら起床。すぐにお茶を飲ませるとご機嫌に。



とまぁ、心配して心配して心配しすぎた断乳1日目でしたが、なんともあっさりとしたもんでした。最後のおっぱいは淋しくて淋しくて私、シクシク・・・いや、ダラダラ涙を流していましたけど。意外と子供はたくましいなと感じたな。
いつになくご飯をよく食べていたし、あれだけ断乳の前には毎日何度も「ばぁー!(おっぱいーーー!)」と言っていたのに、次の日の朝起きるまで一度も言わなかったのも不思議で仕方ない。



さ。気を取り直して~現在断乳2日目突入してます。
報告はまた後ほど~

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

らすとすぱーと

断乳まであと6日〜
らすとすぱーとだわあ(_´Д`)ノ~~


カレンダーに○をして、おっぱいバイバイだよと言い聞かせをはじめて2週間。
彼は何となく理解していて、聞こえないふりー&おっぱいの回数が増えー&甘えんぼ。


マニュアル通りの男めっ(`∀´)


そーしーてー!
聞いて聞いてー!


セーリさん、今朝ご来訪されましたよ!?よよよよ!?


私の身体も、おっぱいバイバイの言い聞かせに反応したのかしら〜(*´∇`*)


セーリさんご来訪、一際嬉しそうだったへ君…何故ゆえ?

| | コメント (4)