金太郎1歳

2011年10月13日 (木)

運動会 ゼリー パン 亀

いよいよ近づいてきましたぜ2歳。
現ナマ以外、特に欲しいモノもなし。(汚れた大人ー)
よってプレゼントはスルーしたい予定・・・・。むふふ。


先週土曜日秋晴れ!
金太郎人生初運動会。母ちゃんも母ちゃんとしての初運動会!
燃えましたとも萌えましたとも!



障害物競走もかけっこもリズム遊びも、それはそれは仏頂面さんでしたけど。
ま、何だか訳わからんかったろうね。それでも母ちゃんは大満足!!!
メダルもらったね。ぴっかぴっか!って喜んでた。


P1020638_2彼女と・・・・。作り笑いやめてね。



そんな、どんな?2歳目前金太郎さん。
ほんとーーーーに、言葉が増えて、とっても豊かになって、毎日驚かされ&笑わされます。
方言はかわいいし。

「何しちょー?」 何してる?
「泣いちょうねー。」 泣いてるね。
「○○したがぁー。」 ○○したよねー。


今日は合計3回ウン子されましたが、その度にウン子確認。
そして1回目・・・
「ぜりー みたいー」 ゼリーみたいだね。
2回目・・・
「パン みたいー」  パンみたいだね。
3回目・・・
「かめ みたいー」  亀みたいだね。

とおっしゃりました。


先日は車に乗ってまして・・・
後ろのチャイルドシートにて葉っぱで作ったバッタをぐしゃぐしゃに。
「あーあ、ばったさん、ぐしゃぐしゃしてぇー」
と私が言うと
「ヘビ なっちゃったー!」 ヘビになっちゃったー!と。


満月の夜の次の日の朝、空を見上げて
「まあるいまあるい、おうち かえったねー!」 お月さま、お家に帰ったねー!と!!



発想力と形容のコラボに、母脱帽。



元気に2歳を迎えましょう。



| | コメント (2)

2011年9月14日 (水)

はんせー。

たまーに夜泣きします金太郎。

昨夜は久々に夜泣き。2時間近くうだうだと。
「じゅーちゅ、ちょうだーい!」と泣き叫び、
「ぱんちゅ、ぬぐーーー!」と泣き叫び、
「きんちゃんがぁー!ぱんちゅはくー!」と泣き叫び・・・


金太郎は。相当眠たくない限り、横抱き(もしくは添い寝)で私の乳首つまみーの眠ります。何度も何度も寝ようと試みるも寝れないイライラから、乳首を強つままれーの、私も眠いーのでイライラしーの・・・深夜2時。


こちらがイライラするから余計寝てくれないのは分かっていても、どうしたもんやら、眠いとイライラしてしまうんすよねー。凹。


先ほど、手帳に挟まってた、断乳したときにお世話になった助産院から頂いた
「母乳育児修了証書」
を開いて見た。


ご家族の皆様に支えられ
母子一体の中で共育しあいながら
母乳育児を修了されたことを証します

子供の権利を尊重され
母の使命を全うされましたこと
心より賞賛申し上げます


この文章を目にし 昨夜の自分を悔やむ。。。。。



あの時の気持を思い出そう
乳首が痛いくらい何だってんだ!
2時間寝ないくらい何だってんだ!
猛省しろコノヤロー!!

| | コメント (4)

2011年8月18日 (木)

ヒーハー

あははは。
ヒーハー!!


ココログ、ログインできなくなってるかと思うた。


すみません、オ姉マンズ(勝手にニューハーフに仕立て上げてみた。久しぶりなのに超失礼な奴ーーー)のお二人にお尻を叩いて頂き、ありがとうございました。
来る日も来る日も・・・
「今日こそは更新しましょう」
と思っていながら。


こほん。
まず、アホ田家、何も変わりなく皆元気っすーおいっすー。


やはり仕事をはじめると。パートと言えども体力勝負なもんで、母ちゃんは日々撃沈しておりますた。嗚呼、何が欲しいって体力が欲しい。


そんな虚弱な私は・・・
フルに仕事しながら子供を育てるお母さんを尊敬するとともに、家で子供を見ているお母さんも同じく尊敬している毎日です。
金太郎は保育園でしっかり楽しませてもらっているので、帰って来てからは私は、しっかり甘やかせば良いし。しかも栄養たっぷりの保育園飯を頂いているので食事作りのプレッシャーも少なく。

ほんとに在宅で毎日子供と過ごす母さんたちは偉いんですってば。


金太郎は1歳9カ月でやんす!!
早いよねーほんとうに。
お喋り達者な方なのかなー。

「かーちゃん、かえりー!(お帰りー!)」
に、可愛すぎて気絶。

「かれーぱんぱんまん、あったー!」
(アンパンマン=ぱんぱんまん カレーパンマン=かれーぱんぱんまん。)
に、可愛すぎて気絶。

気絶しまくりの毎日です。
もう、普通に会話通じるし、結構言葉で伝えてくれるから、すっごい楽になった半面、

「だだーーー!!(やだーーーー!!)」
「だんめーーーー!!(だめーーー!!)」
「金ちゃんがぁぁぁ!!!!(なんでもしようと試みられます。)」

はじまりましたよ、わが家も。
これは長いお付き合いになるんですよね?がむばります。





あと。





金太郎が2歳になったらボツボツ2人目ちゃんに向けて始動することにしました。
きっと仕事やら金太郎のことやらで、毎月毎月通えないであろうと踏んで、そろそろかなと。
んで、感染症とか?色々また検査することもあるだろうから、来週初診の予約を入れてみました。
電話だけで心臓がバクバクの手汗脇汗ジャージャーもんでしたわ。
こんなんで大丈夫なんやろかーーー。はぁ。
まあやるしかないですけん。(ココロ、下向き。)




あ、あとあと。





いまさらなんすが金太郎の写真をブログに載せることについても色々と考えるようになりました。
こんなへっポコブログ、何人ものヒトが見てるわけじゃないけど何かねぇ~。
どうしたもんざんしょ。
飴風呂・・・?????

P1020567
と言いつつ・・・おひさしぶりーふ。

P1011133
手足口もちろん感染済
気管支炎とお友達
猛暑の日に高熱→有無を言わさず点滴された。
熱中症ではないよ。


P1011123
みんなうんち の本が好き過ぎて、
抱えて眠ります。
もちろん、うんちもしっこもインおむつの事後報告。










| | コメント (6)

2011年6月 3日 (金)

金太郎 手術する の巻

はい、タイトル通り。
水曜日に手術したんす・・・・。



ここには書いてなかったけど、3月くらいに下唇に口内炎できたな~と気がつき、でもなかなか小さくならずむしろ大きくなってきていまして。
4月に小児科受診すると、

「下口唇粘液嚢胞」
唾液腺が詰まり、ゼリー状に固まる。
つぶしたり切開しただけでは再発する為、外科的処置で切り取らないといけない。



くわしくはこちら。

と診断され総合病院の歯科口腔外科を紹介されました。
この小児科市内でも結構人気のところなんだけど、年間5人くらいの子供を下口唇粘液嚢胞と診断して、総合病院へ紹介状を書いているそう。
そう言われても、年間5人っていうこの割合が多いのか少ないのか、このデキモノが稀なのかそうじゃないのか、よくわかりませんでしたが・・・
とにかく、
「手術しないといけません」
と言われたことがショックで。


で、5月。

総合病院へ。その時にはゼリー状ではなくつぶれて白っぽくなっていて(デキモノ自体は米粒くらいの大きさ)、これからまた大きくなれば手術。小さくなれば様子見。という診断を受けました。


先日、白っぽかったデキモノがだんだんとまたゼリー状になってきていたので意を決してもう一度総合病院へ。


先生、開口一番・・・・

「今日切っちゃおっか!」


と。




いやいやいやいやいや
チョコかなんかを?
「もう一個食べちゃおっか」
的な?
はたまた締め切りが近いわけでもないような仕事を?
「今日はもうやめちゃおっか!」
的な?
いい具合に酔ってさ?
「もう一軒いっちゃおっか!」
的な?


そんな簡単に、切っちゃおっかって言っちゃってさ?
煮てさ 焼いてさ 食ってさ


母ちゃん固まりましたとも。


事前の下調べしすぎたってのもあり、私は完全に全身麻酔だと思い込んでいたので、
「きょきょきょきょうですか!!??」
「まままま麻酔とかは?」
ぼぼぼぼくはおおおおおにぎりが大好きなんだな~的な的な的なーーーー!!(完全にショート。)


はい、部分麻酔で押さえつけて、10分くらいで終わるとのことでした。

でもやっぱりこの恐怖感を味あわせたくないっていうのと、何より私の心の準備ができてないってのがあって、固まってたんです。いや、もう今日はやめます。とまで言ってたんです。しかし、ちょうど仕事が遅番で一緒に来ていたへ君がね。


「や、もう今日切っちゃおう!」


と。



おめーもかーーー!!!!



ちゃおちゃおちゃおちゃおーーー!!イタリアンかよーーーー!!!




ふぅ。




というわけでして。
患部に部分麻酔→切除→2針縫う
という、小さいながらも手術。頑張ってきました金太郎。


「いたぁーい いたぁーい」
と、泣きながら。

でも終わると引きずるでもなく至って普通で。
麻酔が切れるときにはまた、
「いたぁーい いたぁーい」
と言ってましたがジョアでごまかし。
(幸い、何を食べても飲んでもおっケイでした。)


2日くらいは唇腫れてたけど今日はおさまり、無事に保育園にも行きました。


あ、そうそう。
手術の次の日 消毒で通院したときにまた、
「いたぁーい いたぁーい」
と言っていた金太郎。
「痛いじゃなくて、苦いでしょ」
と、冷静にドクターに突っ込まれてました。ぷぷぷぷぷ。

| | コメント (2)

2011年5月30日 (月)

こゆきちゃん

彼は早くも恋をしているらしい。
きぃぃいぃぃぃぃぃいいいいぃいいぃぃ!
そりゃ、母ちゃんは大きい「い」やら小さい「ぃ」やら入り混じりますとも!!!



金太郎、同じてんとうむし組に、好きな子ができました。
その名も こゆきちゃん。
マツケンもびつくりの可愛さ。

目が大きくて
色が白くて
愛嬌があって


んん・・・・。
ん?

金さん、君は3枚目だのに。
そんながっつりカワイイとこ行ったってさ。叶わぬ恋だと思わないのかい?ん?





愛情の裏返しでしょうか。
こゆきちゃんを押し倒すこともしばしばだそうです、こゆきちゃんのお母さん、本当に本当にごめんなさい。悪気はありません。好き過ぎるのです。


クラス便りを見て、
「こゆきちゃんは、どれ?」と言うと100%の確率で当てます。



フェンス越しにお花を差出しました。
が、拒否されてました。くくくく・・・・



でも、ちぎった新聞紙を差し出すと受け取ってもらえたそうです。
調子に乗ってこゆきちゃんの手を引き、サンデッキを指差していたそうです。
「あっち行こうぜ!二人になろうぜ!」
とでも言いたかったのでしょうか。



姑気分、早くも味わっている今日この頃。
きぃぃいぃぃぃぃぃいいいいぃいいぃぃ!






良いお義母さんになる為にイメトレして修行しとこ。

| | コメント (0)

好物

金さんの好物(にんじん、ひじき、しめじ)を入れて。
コレ↓かなり食いつく。
食べむら無塩 無縁。

P1011024

だって高野豆腐「(アン)パンマン」だしぃ。
テレビで見たことないけどぉ。



いつの世も 変わらぬ人気さ パンマンさ

             ~れ蔵心の俳句~







ベーグル成功?
インブルーベリー

P1011031
金のおやつ
軽く1個ぺろり
で、ウン子1日5回(保育士泣かせ)
体重10.5キロ(食べても身にならないらしい)



| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

はつねつ

金太郎、先週木曜日から40度の発熱してました。
月曜日にようやく、ようやく解熱。

その間救急と小児科へ。どちらでも喉頭炎と言われ、座薬と抗生剤。んでも下がらないので日曜日に、しつこく救急へ。

血液検査と鼻の粘液検査してもらうも、やはりウィルス性の喉頭炎と。『ようれんきん』か『ぷーるねつ』だ!と意気揚々と乗り込んだのにね。拍子抜けして帰ってきたら次の日に解熱。ま、人生そんなもんさ。

つーか解熱と同時に湿疹!そしてヤンチャ暴君に拍車かかり!
まさかまさかの突発二回目ー!?と疑うも、今朝の外来診察では否定され、やはりウィルスだと言われますたー。
ウィルス性の風邪のあとにも湿疹出ること多いらしい。

勉強になりますた。

明日から保育園いきます。
いやー長かったー。しかもヤンチャでヤンチャで大変だったー。疲れたー!

追伸
もわねー、大変な中、痙攣情報ありがとう。

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

ごぶです。

いやいやいやー。ごぶっす!!
金さん、保育園頑張って行ってます。

相変わらず送りのときには泣きがちです。
すぐに泣きやむそうなんですけどねー。
社交辞令で泣いているのならば、もういいから・・・。


あんなに食べなかったのにねー金太郎。
母ちゃんあんなに悩んでたのにねー。
今や保育園では食べるキャラ。
保育園で、ひじきの煮物やらゴボウの旨煮やら、やたら渋いモノをおかわり君してるらしい。ちと、恥ずかしい・・・。

お昼寝はトントンで寝ることができるようになったし。

すごいねー成長。




そうそ。母ちゃんは迎えの時に、お友達との関わりを見るのが、すごくすごく楽しみなのです。

自分のお茶をお友達に差しだしたり。
鼻の穴に指を入れたり入れられたり。
いい子いい子してもらったり。
広告をぐちゃっとしたものをもらったり渡したり。
金太郎の保育園バッグを持ち去ってくれたり。笑

でも、この関わりのほとんどが女子。
女子ってば。
男子はもくもくと遊んでたり、遠くから何か言いたげに眺めてたり。
んもう。女子ってば。

P1011004
GWはずっと31%オフだったよねー。
2回食べたよねー。てへ。ダメ親ー。

P1011007
枯れ葉投げたりー。

P1011009
ばーちゃんと近所の公園に行ったりー。


P1011011
ちょっとふざけてみたりー。


P1011008
けっこん4年目を迎えたりー。





そして、母ちゃん仕事・・・・・行きはじめました。
近所のスポーツクラブで 水泳とアクアビクスを・・・・教えちゃいまぷ。ふふふふ・・・知らねぇぞぉーー。
週に4日程度で1日少なくて2時間多くて4時間水に浸かりますです。
これくらいがちょうどいい。身体も心も社会復帰のリハビリしながらぼちぼちと。

| | コメント (7)

2011年4月18日 (月)

お兄ちゃんに・・・

ふっ。
ふふふふ。

妊娠したかと思いました??(笑)。
しませんから、簡単にーーー。


いやぁ、金太郎はん。
保育園通い始めて、お兄ちゃんになりましたよーという親バカ目線なタイトルすー。



朝のバイバイでは必ず号泣されます(正確には、てんとうむし組のお部屋に入ると・・・です。)が、駐車場からコソ見すると、もう泣きやんでます。なんやねん!ななななんやねん!



給食はいつもほぼ完食。ほぼ完。
納豆が苦手なので、納豆和えとか納豆汁は残すみたい。



昼寝は先生におんぶしてもらってます。
トントンで寝れるようになるまで、がんば!先生!笑。
ちなみに家では私と向かい合って座った状態で熱く抱き合い、私の秘密のビーチクを彼が両手でつまみ、今は亡き谷間に顔を埋めて眠りに落ちます。(官能小説風。)
ええ、私でない他の者では夜は寝かしつけることができません。
おっぱいヤメタノニ、おっぱいガンガン出させられます。
やめた意味、あるのかなあ・・・と、遠くを見つめることしばしばですけど?何か?


まぁ、いいや、次!次。



園では、晴れたらとにかくお外遊び、泥遊び∞・・・。雨だと、「リズム遊び」(←この系列の保育園では欠かせない、身体を動かす運動のようなものっす。)や、室内滑り台。



んで先日は迎えに行ったときに、園庭でたくましく遊ぶ金太郎発見!そしてもちろん母涙。
だって・・・。
まだ1歳児クラスではほとんどの子が1人では滑ることができないという、園で一番大きな滑り台をするするするーと滑り降り、降りたとこにいたお兄ちゃん組のお友達に、一緒に滑ろうぜ!と滑り台を指差してアピール(ま、無視されてたけど・・・)してたり、違う遊具の太鼓橋の一番下に座って足をぶーらぶらしてご機嫌さんだったり。


そりゃ、母は泣くさ。泣くともさ。


いつもお迎えに行くとドヤ顔をして走って駆け寄ってきます。泣く日はほとんどありません。無理矢理泣こうとして、淋しかったアピールはよくしています。



通い始めて一週間は、夜泣きがありました。
すごくすごく辛かったけど、抱きしめてぎゅーってして、一緒に寝てました。
ちっさい身体で、変化について行ってるんだね、頑張ってるんだね、偉いよ・・・と。




そしてそして懸案事項の父ちゃん。アホ田先生がいるんですよね、ココ(保育園)には。
えーと。
非常に申し上げニクイノデスガ、難なくクリアしてるみたいです・・・・。
お父ちゃんは、ばったり出くわさないように細心の注意を払っているようなのですが、園庭なんかで出くわしても、
「ちょーちゃん」
と言って指さしして終~~~了~~~~だそうです。笑&泣。
あ、ちなみに私のことは
「ちゃーちゃん」
と呼んでくれます。ポッ(*´ェ`*)あ、聞いてないですね。



というわけで、アホ田家の人々、どうにかこうにか毎日頑張ってます。
あ。私はあんまり頑張ってないか。

P1010992
早速お弁当日がありました。
親子弁当(メンドクセー)。

P1010994
自分で上手にお椀を持って、味噌汁をすすれるようになりました。
なってました!
いかに家で親が手出しし過ぎているかということですね。
猛省しました。

P1010987
お花見に行きました。
本当によく歩くよこの人。
休みながらね。

P1010986
ねっ

P1010985
ん?

| | コメント (4)

2011年4月 7日 (木)

金太郎保育園児に。

火曜日 入園式

入場、紹介、在園児の歓迎の歌、終始上機嫌でした。
保護者説明会のときにクラスに預けました。5分したら泣いたそうです。




水曜日 慣らし保育1日目

クラスに入るとすぐに友達と遊び始めるが、母ちゃんとのバイバイで泣く。
以降、先生に抱っこされながら泣いたり泣きやんだり。
お昼ごはん完食。隣の子の野菜にも手を伸ばしていたそう。
12時迎え。顔を見たら号泣。



本日  慣らし保育2日目

クラスに入ると今日も友達と遊び始める。
友達を押し倒す・・・・汗。
母ちゃんとのバイバイで泣く。
昨日よりは泣いている時間が短く、滑り台で楽しげに遊んでいたそう。
お昼ごはん完食。
12時迎え。迎えに行った時には周りでお昼寝が始まっていたので、不安になり泣いていた。



昨日はお父ちゃんは園外での活動でいなかったみたいなんだけど、今日はがっつりいたからなー。姿を見つけたら手を伸ばして泣いてたのかなーとか、まあ色々と考えては切なくなっていますが・・・・。
なれるまではしばらく辛抱辛抱。母も子もついでに父も、いまが頑張りどきと思ってまぷー。


でも自分の予想以上に私は落ち着いています。
やっぱり保育園に父ちゃんがいるからかな。イヒ。
一時保育(違う保育園だけど・・・)してたからかな。


金太郎は、帰ってくるとやけにハイテンションです。

「まんまーーーまんまーーー」と。
「ご飯喰ったぜー」

と報告してくれます。踊りながら・・・・

P1020238
法事ですか?
いえ、入園式出発前です。
保育園は、幼稚園に比べると(派手派手しいのかな・・・と、勝手なイメージ。)子も親も、質素で良かったでーす。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧