妊娠9ヶ月

2009年10月 2日 (金)

35w6d 妊婦健診

35w6d 9ヶ月最終日。
嵐の中、行って参りました妊婦健診。

チビしゃん君。ほぼ週数ぴったりで、推定体重が2483gになっておりました(*゚▽゚)ノ
2週間前から276g増↑。ヤッタヤッター★
今日も坊ちゃんは私の背骨側を向いていて、3Dで顔の確認はできず。
もう、産まれるまでのお楽しみかな?
何が何やら、デカすぎてよくわかんないですが、一応エコー写真更新してみましたぁ。

マキオ(←先生)に、
「来週末くらいからはもう、いつ産まれてもいいからね~」
なんて言われて・・・・。なんかまだまだシンジラレナイ・・・。
ここはどこー私はだれー。


そして、私の体重も700g増しておりましたー!!よっしゃ!
M姉さん、Sちょの励ましと、P姉さん伝授のチョコ作戦が効いたみたいです!!
良かったわ★先日はお騒がせしてしまいました。


週明け月曜日には、骨盤のレントゲンを撮りに総合病院へGOして来ます。
何せ初期の腰痛トラブルの時点でマキオに、
「オトコみたいな骨盤」
と言われましたのでね。チビしゃん君の頭が通るかどうかね。
何気にドキドキします。

で。2週間後の検診時には、噂の(?)NSTがあるそうですよー。
憧れのNSTです。ついにここまで来たんだよねー。
すごいーー。NSTーー。かっこえーー(?)






| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

母親学級 初参戦。

私のシルバーウィーク。
義母が検査に引っ掛かり入院している為、へ君の実家の家事手伝いへ。
義母がいないへ君の実家は見事にオトコだらけ。義父、義兄、義弟。

とりあえず、出来る限りの家事をしてみましたが・・・。
しかし・・・。やっぱり、娘が一人いれば違うんでしょうなーとつくづく感じましたよ。洗濯も食事もままならないですからねー男子オンリーは。そりゃぁお義母さん、家のことが心配で早く退院したがるよねぇ。いやいや、しっかり休んで治してもらわないとね。(ストレスが大きな原因の、腸の腫れと炎症の為入院。)

お義母さん。
自営業だしねー。
働き者だしねー。
優しいしねー。
おじい・おばあ(現在ショートステイ中)の介護してるしねー。

嗚呼。我が母ケイコに、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



さて。
34w5dの昨日。行ってきましたー初母親学級。
15人中、経産婦さんが半分もいてましたよー。
若い子も多かったっすよー。
あ、同級生いましたーしかも予定日が同じで!

内容は準備物、分娩室や部屋の見学、自己紹介(汗)、等々。
こちらの病院のお産は噂通り、会陰切開も吸引も促進剤もなるべくせず自然なお産を目指しているとのこと。(人それぞれのその時の状況で違うんでしょうけどね。安全が第一ですからね。)
そして見せられた出産のビデオ。
いきむことなく深呼吸で産んでおられましたwa・・・(lll゚Д゚)

しかし。めっちゃ泣きそうになりました。命の誕生。
もう、涙をこらえるのに必死・・・。
見終わってから周りを見渡すと・・・誰一人として泣いてる人なし。
おーー!涙こらえて良かった~!!
高校の保健体育の時に見せられた出産のビデオは、ただ衝撃が残ったのみだったのにねぇ・・・。


10ヶ月に入ったらいつ入院になってもいいように、準備を進めて下さいとのこと。
わおー。もう、そんな時期なのかぁ。
しっかしチビしゃん君よぉ~。会えるの楽しみだなー(* ̄ー ̄*)


ところで。
10ヶ月=臨月なんです?



| | コメント (3)

2009年9月19日 (土)

33w6d 妊婦健診

昨日は検診ですた。

チビしゃん君、2000g超えしてたらいいな~
なんて思ってたんですが、2207gという推定体重を頂きました!
やったねっ!うっれし~ぃなぁ~★
2週間で470g大きくなってくれてました。

2207gって、今の週数でほぼ標準みたいです。若干デカめらしいです。

へ君はそんなに大きく産まれてないと思う(今度お義母さんに聞いてみよ。)んですが、私は3800g台で産まれたそうで・・・。恥。
「そりゃあもう、お母さん、新生児室に並ぶ赤ちゃんの中のあんたを見るのが恥ずかしかったわ!」と言われ続けて30年です。
3800gの何が悪い!もし私に似てチビしゃん君がデカめに産まれたって、私、恥ずかしくも何ともねーぞーだ!と、心の中で反発している、今日この頃です。
とにかくあと少し、しっかり育ってもらって無事に逢わなきゃ!!


私の方は、尿蛋白、尿糖、浮腫ともに-。
前回70/47で指摘された低すぎる血圧も、90/40で、まあ良いでしょうとのこと。
しかし、ここんとこ増えてこなくて心配してた体重。
前回よりも100g増で、ほとんど変わらなかったんですよね。しかも前回は絶食だったんで、むしろ減ったんじゃないか・・・と不安に。
つわりで減ってからはトータル約4キロ増。妊娠前からは約3キロ増なんですよね。
以前も聞いたんだけど、昨日も看護師さんに聞いてみても、
「優秀だと思いますよ?赤ちゃんも大きくなってるし問題ないですよ。極端に減ると心配ですけど、少しづつでも増えてるから。」と言われます。
先生に聞いても、同じ事を言われたし。


自分としては、脂肪分もつかないと母乳にも影響するじゃないか・・・?とか、産後の回復が悪いんじゃないか・・・?とか、いくら体力に自信があっても、お産のときにエネルギー不足みたいになるんじゃないか・・・?とか、実はここ最近、うじうじと過ごしています。


今は食べると胃もたれが出るのでちょこちょこ食いを心がけて。
家にいるときには腹巻やガードルタイプの腹帯じゃなくて、サラシタイプのものを下から支えるように巻いて、胃を圧迫しないように少しでもたくさん食べれるようにしてみたり。シュークリームやチョコレートやバナナで高カロリー摂取してみたり・・・。
ホントに悩ましいです。


そう。この感じはあの時の感じに似ているなーと、昨日ふと遥か昔を思い出しました。
がむしゃらにスポーツをしていた青春時代。
練習がハードで、練習後には体重が2キロとか落ちるのが普通だったあの頃。
合宿や試合に行くと、「とにかく食べろ」と言われ、無理に食べさせられて食べさせられて・・・・辛かったあの頃。
はぁ・・・思いだすだけで気持ち悪。


おっと、話が反れましたが。


2週間後、最低でも500gは増えていることを目標に頑張ってみますわ!
「体重が増えない。」これは自慢でも何でもなく、増えすぎて困るという方からすると、
「なーに言ってんだてめぇ!」なんて声も聞こえてきそうですが。
本人はかなり真面目に悩んでますので、どうか良きアドバイスがあればお願いします。
そんな悩める乙女のお腹の写真。更新しました。お腹は大きくなってるような・・・。


あ、そうそう。
昨日はオリモノの検査があり、久々に内診。
いったかったー!こんなんで産めるんかいな!
子宮頸管の長さ2.6センチ(だったと思う)でした。
何も指摘されなかったけど。短いっすか?
調べてみよう。

~追記~
え~~~!!??
子宮頸管25ミリを切ると、張り止めの薬って文字とか、自宅安静なんて文字を目にしてしまいましたが・・・。私。大丈夫?ホントに26ミリだったかなー。36ミリの見間違いかなー?でも先生何も言わなかったしなー。母子手帳にも書いてないしなー。あれってそもそも子宮頸管計ったわけじゃなかったのかなー??

もんもんもん・・。

| | コメント (4)

2009年9月17日 (木)

今日は・・・?

33w5d
退職して、専業主婦になってから2週間。
日々、ボチボチやること見つけてはいるけど、やっぱり手持無沙汰になることもありますねぇ。

仕事してた時には夜ごはん食べながら、
「今日、どうだった?」って会話を2人でしてました。
へ君は今も変わらず、
「今日、どうだった?何してた?」って聞いてくるんですが。
最近、ちょっぴりそれがプレッシャー・・・?みたいな感じなんすよねΣ(;・∀・)

「チビしゃん君の布団のシーツ洗濯して~。」
「スタイ作って~。」
「買い物して~。」
「そんでぇ~・・・・・・・・・・・・。」

へ君としては、ホントに何気なく聞いてるんだろうけども。
夕方くらいになると、(今日は何したって言おうかね~っ)て、わざわざ考えてる自分がそこにおります。(笑)
掃除しなかったの?とか、夕飯手抜きだね。とか、そんなことはもちろん言われないんだけど(いや、言わせないんですけど)、なーんか働いていない罪悪感?罪悪感じゃないか。何て言うのかな。とにかくモヤっております。(笑)。

まぁもう少しすれば、時間の使い方とか上手になるのかもしれないし。
チビしゃん君が誕生すれば、こんなこと、感じる暇はないんだろうけどね。


さてー。今日は・・・・。

「ミヤネ屋見てたのに、なかなかノリピーが保釈されなくてヤキモキして~」
「んで、ノリピーの謝罪会見にくぎ付けになってたよ~」

って言おうかな!

| | コメント (4)

2009年9月15日 (火)

トッポンチーノ作りました。

こちらを参考に、作ってみましたよ~。
ザーッと作ったので、改良の余地ありって感じ&こんなにちっこいんだぁ(◎´∀`)ノ。

2009_0914_151000p1000018
いちお。外側の布は、おーがにっくこっとん使用。
中布団用の布は、古いシーツを切って使用。
綿はインド綿。

2009_0914_150800p1000017_2
君は。ちと、でかすぎですな。
ET君・・・身長約60センチ、横幅約40センチ
どうです?寝心地は。
え?よくわかりませんか、そうですか。




慣れないことをしたので、身体がかなり疲労しま した(-_-X)



トッポンチーノ、こちらから購入も出来るみたいです。
しかし、少しお高い。
作ったら、3000円弱でできましたー。

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

水通しとミシンと。

本日も晴天なり~。
早速、肌着類の水通し、ハジメマシタ。
今日はコンビ肌着、短肌着、などの頂き物のお古さん達。

その一部↓

2009_0910_083700p1000015
んも~~~~!!
いちいち可愛すぎるわぁ!!!
出勤前のへ君と眺めながら、
「可愛すぎるぅぅぅ~」と、2人でひとしきり萌えました。


えとー。
そんで今日は、早速ミシンを暴走買いしまして・・・(゚ー゚;
あ、と言っても絶対に裁縫にハマるタイプではないってわかってるんで。
将来コドモの体操着入れるカバンとか、給食の白衣入れる巾着とか(いまどきあるのかな?ないよねきっと。)、そろばん入れとか(絶対ない。)、雑巾とか・・・?
まあ、とにかく簡単に使えれば良かったので、ブラザーミシンのイチキュッパですけどね。
暴走れっつんを、誰か止めて。



手始めに・・・・
ガーゼハンカチを。(笑)

2009_0910_184300p1000016
中学の家庭科以来のミシン。
ホント私・・・柄でもないんですが・・・楽しい(-ε-)


| | コメント (10)

2009年9月 9日 (水)

トッポンチーノ?

お隣のケイコ(実母)。
ずっと同じ先生の編み物教室へ細々と通い続け、編み物歴・・・・うーん何年だろう。20年くらい?
いつ見ても、自分の物ばかりをチマチマ編んでますね。


そんなケイコ、チビしゃん君のチョッキ(笑)作りに取り掛かっていました!
しかも、かなりダサ可愛い感じの仕上がりになりそう。
あとは、おくるみとセレモニードレス的な物を編むそうです。
とにかく経費削減できて、嬉しいです私。


そんなケイコ、編み物教室の先生に「トッポンチーノ」というものをすすめられたそうで・・・。



トッポンチーノ???
調べてみましたー。



★トッポンチーノ

Main

画像、お借りしています。
モンテッソーリ教育で、赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなお布団。
だそうです。え?宗教?なーんて思ったけど、そんなんじゃないみたい。詳しくはこちら。かなりナチュラルで可愛らしい!!(携帯からは見れないかも!)


偶然にも。
近いうちにミシンを購入しようと思っていたところで・・・。
退職するとき餞別を頂いたのですが、
「ミシンを買え!」と、餞別の使い道を指定されてるんですよねー。
なのでこの「トッポンチーノ」作ってみようかしらーーなんて考えてみたりしてますが・・・。
どうなることやら。


てか、眠くてミシンとかできないかもー
へへへー(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4)

はじまりました。

妊娠9ヶ月。
ようやく赤ちゃん用品の準備をはじめやした。
遅っ!


手始めに週末、ベビィさんのタンスを買いました。
そして今日は細々と買い物に出てみましたよ。



~本日購入したもの達~

・短肌着(3)
・コンビ肌着(3)
・兼用ドレス?って言いますっけ?(3)
・ガーゼ10枚入り&5枚入り
・成型布おむつ(5枚入り)
・赤ちゃん用ハンガー(10本連らなったやつ)
・ボディーソープ
・ボディーローション
・洗濯洗剤
・綿棒
・爪切り
・タンスに敷く除湿シート


どうです?この、統一感のない感じ。
哺乳瓶系は、勉強不足なので下見のみ。

いとこから、大量の短肌着とコンビ肌着と布おむつカバーと輪の布おむつが送られてきているので(すべてお古。)、今日買ったものと一緒に、とにかく早く水通しがしたいと思ってます。


次に。

~ネットにてポチってみたもの~
・授乳クッション
・産後パジャマ
シュリング →スリング(気が早い)

どうです?この、行き当たりばったりな感じ。

あ・・・。お気づきですか・・・?
ええ、布おむつ・・・・
生後しばらくしたら、挑戦してみようかと。
へ君の保育園は布おむつらしく、本人は軽いノリで
「え?布おむつっしょ?」的なもんですわ( ̄○ ̄;)!
そして、まさかのいとこからの荷物の中身にも大量の布おむつ関連グッズが・・・。
なんか、かなり布おむつな環境になってます。ハイ・・・。



ようやく、クローゼットやロフトの整頓&掃除もハジメマシタ。
しかし・・・バテるんだよなー。あたしゃすぐ眠くなるんだよー。


まぁ、ぼちぼちやるしかないですな。





| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

最後の二人旅

一泊、旅に出てました。ただいま。


と言っても、自宅出発して高速に乗れば1時間ちょっとで到着する近場。
岡山県は蒜山へ。

自然に癒されて・・・
牛さんに話しかけて・・・
ちょっと豪華にディナーなんて食べて・・・
ソフトクリーム食べて・・・
飲むヨーグルト飲んで・・・
ロールケーキ食べて・・・
行列のお蕎麦屋さんで蕎麦食べて・・・

食べてばっかり。


インフルと日焼け対策バッチリのマスクに帽子の怪しい妊婦姿だったけど。
へ君と二人きり+お腹におひとり様っていう状況での、一生に一度の旅。
大袈裟か・・・。
でも、良い想い出になったね。
へ君、デジカメ使いたくて使いたくて。
写真撮り過ぎだったね。
以下は携帯での写真っす・・・(゚ー゚;

Photo
牛臭かったけどね、綺麗だったよ。

Photo_2
レトロな文字が可愛い瓶。
持って帰ろうと思ってトイレで洗ってたら・・・
1本落として割っちゃった。
1本はセーフ。

Photo_3
乳搾り体験をされてる牛くん。
迷惑そう。
乳が出ますように・・・と、あやかる気満々の私。
あ、体験はしてませーん。

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

9ヶ月ですって!検診とお腹の写真

早い。。。。
早すぎる。。。。
妊娠初期の、あのながーーい月日の流れから、時間を少し分けて欲しい。
今日から9ヶ月突入です!!

昨日検診行ってきましたー。
31w6d
たまにはチビしゃん君の様子を詳しく・・・。

★AC(腹部周囲長)・・・25.13㎝ 30w6d(-1w)
★BPD(児頭大横径)・・・8.28㎝ 33w4d(+1w5d)
★FL(大腿骨長)・・・5.95cm    33w1d(+1w2d)
★EFW(体重)・・・1734g       31w4d(-2d)

順調・標準とのこと。
良かった~。
昨日はよく顔が見えなかったけど、やっぱり薄めの上唇の口元は、へ君似!


私の方は、150%貧血と言われる自信満々で、得意気に血液検査をしてきました。
しかし予想に反して、問題なしとのこと!!!
えーーーーー!!すごいーーーーー!!
あんなに献血できなかったのにーーー!!
でも最後の1ヶ月で出やすいみたいなんで。
気をつけます。
前回±の尿蛋白は-に。尿糖、浮腫も-。
しかーし。70/47の血圧の低さを気にされました。
うん、たしかに低すぎるよね。もともと低血圧ですがね・・・。
毎日眠くてボケーっとしてて、仕事辞めたのに夕食も手抜きで掃除もはかどらないことは、低血圧のせいにしときましょうか。そうしましょう。


9ヶ月かぁ。
なかなか妊娠できなくて、あんなに泣いて泣いて、苦しくて辛かった毎日だったのに。
妊娠してから今日まで、夢見心地の状態でここまで来たな( ´;ω;`)。
今お腹で動くチビしゃん君にもうすぐ逢えるなんて、不思議すぎる。
残りのマタニティー生活もあっちゅー間に過ぎちゃいそうだなー。


そんなしみじみ系の本日のれっつんのお腹の写真
チビしゃん君の昨日の様子・・・?
ちぇけらっちょ。


| | コメント (4)