妊娠5ヶ月

2009年6月 5日 (金)

18w6d 妊婦健診

検診行ってきましたー。
8月末に退職予定なんで、チビチビ有給使っとかなきゃもったいないもんね。

今日もお腹のヒトは順調でした。
良かった。
いまだに検診前日の、実家の仏壇へのお参りと、検診時の勝負パンツはかかせません。
いつまであの、ベージュのよれパン(よれよれパンティー。)をはくのでしょうか。私。
毎回、エコーが映し出される度に、一番に心臓を探してしまいますしね・・・。
ちなみに赤さんの推定体重、300g!ちびやねー。
私の体重も、1か月前より300g増!仲良しやねー。


今日のチビしゃん。
指しゃぶりをしたり、頭をポリポリかいたり、マイペースでいとかわゆし。
そして、性別は。
オトコ!でしたぁ~(◎´∀`)ノ
オティンティン、しかと発見しましたよ!
「九部九厘、男の子でしょうね。」と、先生。
これで晴れて堂々とチビしゃん君!と呼べます。

オトコの子・・・。
それを聞いた瞬間、涙がじんわり溢れました。
「男の子だったら、一緒にキャッチボールする!」
って言ってたへ君の言葉が胸に響いてくるし、同時に色々な想像が頭の中に駆け巡ってきて。
いまいち自分の中のもう一つの命に現実味がなかったんだけど、今日は少しリアルに実感できて、今までの安堵感ばかりの検診に加えて今日は、嬉しさがたくさんこみ上げてきました。



しかし・・・・私が・・・
綺麗になったから女の子じゃないかという疑惑・・・・。
ありゃ??
チーーーーン・・・(u_u。)
あ、ただのお世辞か。
だよね・・・イジイジ・・・。


18w6d、エコー写真追加しました。
よろしければ見てやって下さい★
また1ヶ月後に元気に逢いましょう~

| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

オトコかオンナか。

18w5d

ここんとこ、はっきりポコポコと自己主張をしてくれるようになって。
毎日お腹の人間を感じる瞬間がある喜び感じていますー。

さてさて。
性別、そろそろ分かる時期なのかな?
明日か明後日、検診に出かけようかと思ってます。
1ヵ月前の検診の時、
「次の検診で性別わかるかもね」
なんて言われたもんですからぁ。
気になり始めてます。
当初へ君とは、性別聞かないでいよっかー。何て言ってたんですが・・・。
やはり気になります。分かれば教えてもらいます!!
てか、あのリアルなエコーとか見たら、素人でも推測できちゃいそうな気も。



周りからも、好き勝手に性別予想されるようになってきました。
私をよく知る友達は、
「あんたからオンナは出ない」
なんて言われます・・・。ドウイウコト??
ねぇ。ドウイウコト???


かと思えば、私が
「さっぱりした物(特にリンゴ、バナナ)が無性に好きになった」
と言うのを聞くと、
「絶対にオンナ!」と言う方もおられますね。

あと。。。。。
これは非常に嬉しかったんですがね。。。。
「最近表情が柔らかくなったからオンナじゃない?」
とか。
さらには!!
「なんかれっつん、綺麗になったからオンナじゃない??」
なんて、奇跡のお言葉もゲット。
もう、こうなったらオトコ、オンナが気になるというよりは、自分がどう見られてるのか気になってきちゃいます。(笑)
いやいや、実際はあまりまじまじ見られたくない。
妊娠してから出現したシミが気になって気になってしょうがないんですよ。とほほほ・・・・。


つーことで。
どっちかなぁ~★
勝手に胎児名、「チビしゃん君」なーんて言ってるけど。
オンナの子だったら、「チビしゃん」に改名だねぇ。
うーん!
乞うご期待!

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

嫌いな家事

私の、家事の嫌いランキング。

1位 アイロンがけ
2位 洗濯物をたたむ
3位 お風呂掃除

です。
意外にも食器を洗うのは苦じゃないです。
あ、食器洗浄機がやってくれるからか。


なんでいきなりこんな話になったかというと。
このランキング1位のアイロンがけを、先日寝る間際にへ君に頼まれた時のこと。

平日は何を投げ出してでも早く寝たい私。
そんな私にへ君は、仕事で使う、でっかいテーブルクロスのアイロンがけをお願いしてきました。
一枚目の、ピンクにテントウムシ柄のソイツ(テーブルクロス)は、なかなかしわが伸びず、30分もかかりました。
この時点で怒りマックス!!
ぶーぶー、ぶつぶつ言いながらイライラな私。
「てめー早く言いやがれよ!いつもいつもなんでもギリギリに言いやがって!!」
てなもんで、まぁ、胎教に悪いですわ。

しかし2枚目の白地に小花柄のアイツ(テーブルクロス)は、大きさも小さく、しわも伸びやすかったので、少し機嫌良くなったんだけど。
貴重な睡眠時間を40分も削られた私、なかなかプリプリがおさまりませんよ!


そんな空気を察知したへ君、サラシを持って、
「れっつん、アイロンがけありがと。はい、サラシ巻いてあげる~」
って言ってきましたが、荒く断る私。

(注:戌の日以降、寝る前にへ君がサラシを巻いてくれるのが日課になっている我が家。
寝てるときに巻いてると、お腹冷えなくていいんです。)

我ながらアイロンがけくらいでイライラしてるなんて、めんどくせーオンナなんですが。
一度イライラしたらおさまらない私。
「あの、ピンクのテントウムシ柄のやつはいけん!!」
と怒る私。あーめんどくせえオンナ。
でもそんな私の生体をよーくわかってるへ君は、

「そうか、あのピンクのテントウムシ柄のやつはいけんだったか。じゃあ今度はピンクの奴は持って帰らんけん、白い小花柄のやつだけを持って帰るよ。ごめんごめん。」

と言ってなだめました。

我が夫ながら、何て穏やかな。
私だったら逆切れもいいとこでしょうが・・・。
ああ。
こんなんで母親になれるのでしょうか、私・・・。


そんな優しいへ君に撮影してもらったよ。
18w0dのお腹の写真



そんなこんなでその日の夜も、無事サラシを巻いてもらい就寝・・・。
あーあー。
めんどくせー嫁でごめんよーへ君。

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

なかなか・・・

こんにゃばんちわー。

わたし。今一番待ち遠しいのは、はっきりとした胎動なんですが・・・
なかなか・・・・判定に困りますですね。
母子手帳に可愛らしい絵とともにある、
「初めて胎動を感じた日!」
ってとこに日付を入れるのがあるんですがね。
ちょっとー!超難題なんですけど!


日中は、お腹になかなか集中できないから、ほとんど何も感じませんです。
夕方~夜にかけては・・・・あるような気がします。
けれど2回に1回は、

ぽこ~っ・・・・・「ブッ!」

ってな感じでフェイントで、「屁」だったりね(◎´∀`)ノ

2回に1回、「屁」となると、なんだかまだ胎動と言うには忍びなくて・・・
とてもじゃないけど、母子手帳には記入できませんですよー。


お腹周りは着々と成長を遂げているみたいなんですが。
仕事のスカート、9号→11号→13号と、ここんとこ急激に右肩上がりでーす。
制服担当してる事務員さんに、非常に言い辛い。
だってそのおばちゃん、怖いんだもんっΣ(;・∀・)

| | コメント (4)

2009年5月23日 (土)

たまには真面目れっつんで。

17w0d
おお!17週を迎えました。すごーい。ありがたーい。

今日はへ君の保育園主催の子育て講演会へ行ってきました。
子育て中の友達を連れて・・・。
私はサクラのつもりだったけど、かなり感銘を受けて帰って参りました。
単純・・・(;´▽`A``


講師の先生は児童精神科医で、私も障害児関係の仕事をしていた時には名前を耳にしたことのあった、全国的にも結構有名な方でした。

ほんとーーーーにおおまかに、かいつまんで特に印象に残っている内容の一部です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

赤ちゃんは産まれて1ヶ月もすれば、母親が笑いかけると笑顔を返すようになる。
まだ自分が笑ってるなんてわからない無意識の中で、笑い返すことのできる赤ちゃんの持つ能力は、すごい。

3,4ヶ月になると、自分を喜ばせてほしいと要求してくる。抱き癖がつくから・・・なんて言わずにどんどん抱いてあげて、要求に答えてあげて。

5,6ヶ月になると、喜ばせてくれという要求ではなく、一緒に喜んで欲しいという要求に変わる。ここで本当に自分も心から喜んで接してあげること。
これ以降、成長して行く過程において、とにかく子どもが喜んでいることを一緒に喜ぶ。これを一番大切に子育てをすれば勉強なんて出来なくったって、人とのコミニュケーション能力が欠落することなく成長できるそうです。
ほほーう。

人と喜びを分かち合うことができて初めて、人の悲しみも理解できるんだって。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


こりゃ、今日は良い話が聞けたわ。
途中お腹空いてお腹鳴ってましたけど\(;゚∇゚)/。



この先生、初産婦向けの講演とかもしてるんだって。
それも聞いてみたかったなー。

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

戌の日

昨日は5ヶ月を迎えて早速、戌の日がありました。
へ君の実家近くの氏神さんで、安産祈願してきました。

田舎の小さな神社なので、祈祷に来ていたのは私たち夫婦オンリー。
約30分かけて丁寧に拝んでくださり、終了したときには・・・
足が半端なくシビれて、夫婦揃って産まれたての小鹿でした・・・( ̄Д ̄;;
お恥ずかしい。

チビしゃん君、こんな親だけども、許しておくれよ・・・。すくすく育つのだよ。


帰ってから、義理母にサラシ(そこの神社はサラシ限定だったので。)を巻いてもらいました。
3人のたくましい男の子を産んだ、めちゃめちゃ優しい義理母にが嬉しそうに巻いてくれて、お腹をさすってくれたことが、何より私の安産祈願になったような気がしました( ´;ω;`)
せっかくなんでお風呂上がりにはへ君にも巻いてもらい、昨日はそのまま寝ました。
スッポンポンのれっつんにサラシを巻くへ君、というおもしろい風景でしたが・・・(;´▽`A``

2009_0517_100400p1000008

このサラシ、10メートルありました。
義理母が半分に切るんだよ、と教えてくれました。
んん??
残りの布は、布おむつ行きか?!
へ君の職場では、おむつが必要な子は布おむつ持参らしく、わが子も布おむつにする気満々のへ君・・・。
れっつんは・・・ちょいと不安でっせ~。

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

ついにきた。

16w0d
アンテイキ・・・
アンテイキ・・・・・・・
安定期ってーーー!!
素敵な響き。

ついにここまで来ましたかぁ。
早いですねぇ。と言いたいところだけど、長かった。
ここからは少し、時間の過ぎるのが早くなりそうな予感がします。

とにかく、ここまで無事に来れて、感謝感謝。謝々。´ω`)ノ
(あ、途中激しい腰痛があったけどー。腎盂腎炎にもなっちまったけどー。)


昨日あるサイトで、
「赤ちゃんは、もうパパとママの会話を聞いていますよ」
的な言葉を目にして、ハッとしました。




・・・・回想中・・・・・・

「てんめぇ~~~!!」

「おいっ!!!」

「しゃんしゃんせやーーー!!」
訳:(シャキッとしろ!)


以上、れっつん→へ君への暴言のほんの一部・・・
・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

やばいー。やばいー。
聞かないでー。
これからは気をつけますからー。(なるべく)


てな感じで迎えた5ヶ月です。
こんなんはじめようかしら。




| | コメント (4)