妊娠4ヶ月

2009年5月14日 (木)

出ちょー。

15w5d

妊娠を知っている職場の子の一言。
「腹が出てきちょーがん!!」
だって。直訳しますと、
「腹が出てきてるよ!!」
とのこと。

うんうん、知ってるよ。
ここ最近、自然に制服のホックが取れるんですもの。
おほほほほ。

いやね、こんなに早くお腹は膨らむんでしょうかね。
体重は変わらないんですが。
(つわりで減ってから増えてないので、妊娠前よりもマイナス。)
下腹は確かに、
「おーきっとチビしゃん君は、ここにいるね」
って感じで妊娠前とは明らかに違う膨らみなんですが。
それに加えて、お臍のチョイ下も便乗したかのようにポコリ。
私なりの分析による答えは、
子宮の成長によって押し上げられてきた、妊娠前の下腹の贅肉。
だと考えます。


明後日からはついに妊娠5ヶ月突入!!!
写真でも撮ってみて、皆さんに分析してもらおうかしら。



でもーでもー
西田ひかるも5ヶ月でけっこうポッコリしてたもんねー。
ねーっ。


そしてそして。
昨日、今日とお腹が「グルグル」する瞬間があります。
これまた早いんでしょうが、たたたた胎動っ!!??
まさか、憧れの・・・・
たたたたたた胎動!!??
いや、落ち着いて。
胎動記念日はまだもう少ししてから決定したいと思います。

| | コメント (8)

2009年5月 9日 (土)

★Happy Birthday★

昨日嬉しいニュース到来!
いつもここで仲良くしてくれてる「粋ちょ」。
昨日無事に元気な女の子を出産しました(。>0<。)

おめでとう。おめでとう。
よく頑張りましたー!

出産を控えてる皆さん、育児を楽しんでるそこのあなた。
これからもみんなみんなHappyでありますように★

私も頑張って続くぞぉー!!



さてさてそんな私も今日は1ヶ月ぶりの検診で。
初の経腹エコー★
そしてへ君、生チビしゃん君との初対面!
15w0d 
チビしゃん君は、恥ずかしそうに手を顔の前でクロス!
「エーックス! X!」って言ってんのか?え?
え??ビジュアル系か?
母ちゃんはビジュアル系はちょっと・・・・
まだパンクの方がマシです。
でも希望としてはスカですよ♪



先生が、お腹をボヨンボヨン押すと、羊水の中でジャンピング。
ようやくクロスの手がほどけました。ほっ・・・┐(´-`)┌
成長も順調とのお言葉。
私もへ君も、
「お~~~すげぇ~~~おっおぉぉぉ~すんげぇ~」
と、大満足の検診デーとなりました。
エコー写真、更新しました。
エックスジャンプが見たい方はこちらまで。




| | コメント (4)

2009年4月25日 (土)

へなちょこ妊婦はトラブル続き。

13w0d
ここ1週間でつわりが晴れてきて。
よーし!落ち着いて妊婦っぷ生活満喫するか!
と意気込んでいました。
なのに・・・
なのに・・・
しどい!しどすぎる!


れっつんは二つの大きな病(大げさ)に侵されました。


トラブル①
腰痛(具体的には仙骨~左股関節痛)

水曜日。朝起きると、左足を地面につけることができない。
地面につくと、尾てい骨とひだりのお尻に刺すような痛みが走りました。
それでもしばらくするとマシになったので、仕事へ。
あまりにも妙な私の歩き方に、周囲の指摘が入るため早退して産科へ。
(以下原因。ネット情報抜粋)


腰痛の原因は、ホルモン。
妊娠によって大量に分泌されるリラキシンというホルモンが原因で腰痛が起こるといわれています。
このホルモンには赤ちゃんが大きくなるのに合わせて骨盤が広がるようにや赤ちゃんが産道を通る際に母体で締め付けないようにするために骨盤の回りにある人体や骨の関節を緩める作用があるために、その緩みを支えようと筋肉や靱帯や関節に負担がかかることによって、腰痛になってしまいます。


だそうです。
もちろん治療法はなし。
日にち薬で、次第に骨盤が安定してくるとのこと。
(以下、先生談)


★激しいスポーツをしていたりすると、骨盤が男性化していることがある。
★要するに骨盤が狭い。君はそのタイプかも。
★安産は、お尻が垂れてるくらいがいい。余分な筋肉は返って邪魔。
★ヒップアップなんてしてない方がい。
★ハハハハッハ!



トラブル②
腎盂腎炎

金曜日。職場のトイレにて腰痛と排尿時の腎臓の痛みに苦しむ。
またまた早退して産科へ。
(以下原因。ネット抜粋)



腎盂炎は妊婦の0.5~2%に発生するとされ、妊娠中に生じやすい病気の1つです。大きくなった子宮が膀胱を圧迫したり、ホルモンの影響で腎臓と膀胱をつなぐ尿管の収縮が鈍くなるのがその原因とされています。

だそうです。
妊婦にも支障のない抗生剤の静脈注射と、内服薬をもらいました。
対策はとにかく水をたくさん飲んでトイレへ行くこと。
夜中3回トイレに通ったら、今日は痛みはありません。


2回とも、赤ちゃんの様子を見ることはなく、
すごく見てもらいたかったんだけども。
でもまぁ、見ないということは安心してていいということだと据えて、
今はこの二つの敵と向き合っていくしかないですねぇ。


自分の身体の変化に、かなり戸惑ってます。
妊娠したら、どんな困難だって乗り切ってみせる!
そう思ってた治療中の気持ちは変わりませんが、妊娠・出産って、簡単じゃないんだって痛感してるところです。
自分1人の身体じゃないって、こういうことなんだなぁって身をもって体験させられています。

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

あんこ

12w1d
へ君と本屋をぶ~らぶら。
ふと目にとまった「子ども名づけ大辞典」
まだまだ先だねぇ・・・。
と、手に取ることすらしなかったけど、その時にすごいフラッシュバックが!
昨夜の夢でした。



無事に女の子の出産を終えた私。
名前をぎりぎりまで考えてなくて、夫婦二人すごい慌てふためいていました。
そして私が苦し紛れに決めた名前。
それは・・・・・



「あんこ」





しかもひらがな。
しかも出生届の欄に「あんこ」と自分で書いてから、
すごくすごく後悔していて、苦しんでうなされて目覚めました。


なんじゃそらーーー!!



名前って、出生届に書くもんなの?
産まれてから、遅くていつまでに決めなきゃいけないもんなの?



あー全然知らないことだらけ~毛~。



「アホ田あんこ」あれ?なかなか可愛いかも。

| | コメント (4)

2009年4月18日 (土)

ありがとう★

週1ブログでお恥ずかしい。

12w0d
妊娠4ヶ月を迎えることができました。
本当に感謝感謝。ありがとう★
まだまだ気が抜けないし、不安な気もちいっぱいですが・・・。
少しずつでいいから、安心と穏やかな気持ちの比率が増えていくといいなぁ。


体調の方は、どうやら「つわりンガー」の勢力が衰え、
ちょっとキモい事に気づかぬふりをすれば、ほぼ通常の生活に戻れてるんですから!!
昨日なんて、回転寿司行ってきちゃったしー。
コーンとツナと納豆とサバシソ巻き食べれたしー。
全皿100円だしー!
ビバ!!くら寿司!!


しかし・・・
尾てい骨の痛みが急に酷くなってきました。
元々骨盤に歪みがあったので、あまり腰には自信がないんだけど。
とにかくここ1ヶ月くらい、暇さえあればゴロゴロしてたことの影響からか・・・
日常生活で「いてててて・・・・」って何度も言うくらいに酷くなってしまいました。
骨盤ベルトみたいなやつ、巻いたほうがいいんでしょうか。

トコちゃんベルトによると・・・
5ヶ月くらいまでのところで巻いておくタイプのものもあり、
買おうかどうしようか迷い中。
はぁぁ・・・。つわりが去ったと思ったら、もうマイナートラブルですか!?
早すぎやしませんか??
どうしたらいいざんしょ。


エコー画像の記録を記事にしてみました。
こちらで随時更新すると思います。。。。
多分。。。。

| | コメント (2)