妊娠3ヶ月

2009年4月12日 (日)

どんな母ちゃんになる?

11w1d
つわりが良くなってきてます。
しかしやはり、肉と魚には興味がないです。
そしてにっくき冷蔵庫臭と日々格闘中。
とりゃーー!!
やたらゲップが出ます。
へ君に聞かれてしまいました。
テヘ。

しかーし!昨日は外食でトマトソースのパスタが食べれたわ( ̄ー ̄)ニヤリ
このままつわりとお別れしたいわ。
どうかどうか、神様仏様・・・南無南無。


昨日は友達の赤ちゃんを見に。
この年になると、周りでいろんな子育てを目にします。
母の性格がすごく浮き彫りになるというか・・・。
昨日の子は、優しくてマイペースで、ほんわかした子。
赤ちゃんが寝てようが、手渡したお祝いを見て、感激してくれて、
「かわいーーーーーー!!」と大声で叫んでいました。
そして同時に赤ちゃんびっくりしてフゲー!!!と泣いていました。

それとは正反対な出来事で。
すごく几帳面で、こだわりが強く、話すとなると1からハジマリ、
本題まで辿り着くのが長いっていう友達がいるんですが。
(どんな嫌なやつじゃ!いやいやその子の名誉の為に・・・いい子なんですよ。)
赤ちゃんの寝てる横で、
「●●ちゃ~ん可愛いでしゅねー寝てまちゅかぁ~」
と、私がベッタベタに話しかけると、
「ちょっと!!寝てんだけん!起こさんでよ!」
と、本気で叱られました。
いや、いいじゃんちょっとくらい。
って思ったけど、せっかく寝たりしたとこを起こされたりすると嫌なもんなんかね。
経験のない私にはわかんないわ。
とその時は少し卑屈になってしまいましたね。当時未妊でしたしね。


自分はどんな母になるんだろう。
どんな子育てをするんだろう。
今から不思議でたまりません。



こちらで注文してた母子手帳ケース、届きました。
ハワイアンな感じで探してたので、しっくりくるのがあって良かった。

70726f647563742f3834396564396237326





| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

10w6d 初回妊婦健診

昨日は初回の妊婦健診でした。
まだまだ診察台では緊張MAXですわぁ。
ちゃんといてくれました。
3.6センチに育ち、丸い手足がついていて、怪しいDancingを披露してくれました( ^ω^ )

しかーーーーし!!
れっつんは怒っています!
今の産科、経膣超音波のエコー写真がガサガサで、せっかくモニターで見えてた可愛い手足も・・・
「ハイっ」
と先生から手渡された写真ではボンヤリ・・・。
てゆうか見えん・・・・。
あ、ここに2頭身の物体がおるねぇ・・・といった感じ。

不妊治療してた病院の超音波写真のクオリティーが高かったのか、
そこで撮ってもらった8wくらいの方が赤ちゃんの輪郭もはっきり見えてたし!!
昨日の写真へ君に見せたら、
「俺も動く超音波見たいっヽ( )`ε´( )ノ・・・・!!」
と奮起しておりました。
噂ではここの産科、経腹エコーはかなりハイクオリティーらしいので、楽しみにしときます。

今日から11w。3ヵ月最終週です。
まだまだ毎日指折り数えてしまいます。
次回の検診は1ヵ月後・・・
次はお腹の上からのエコーになるの??
長すぎるぅぅ・・!1カ月!!
どうやって過ごせばええのーーー!!??









★おまけ★

2009_0410_184300p1000001
実家にて・・・。
3.6センチの物体を探しまくる。
発見!!
チビしゃん君は今、このシーサー君くらいだ


2009_0410_184100p1000002_2

チビしゃん君!
危ない!敵だぁ!
逃げろぉぉ!

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

三十路でドーン!

10w0d

ご無沙汰しました。
平日が辛い辛い・・・
身体がホントに疲れやすい上に、仕事が忙しい上に気持ちが悪い上に頭が痛い。
チビしゃんくん頑張ってくれてるのかい?
それなら母ちゃんもまだまだがんばるさ。



ぐうたらしているうちに、三十路になりました。
「三十路だよ~」に憧れていたので、今回の誕生日、嬉しかったな。
驚いたのが、これまでの誕生日よりもプレゼントやメールがたくさんきたこと。
(若干1名、1日遅れのインパクトあるお祝いメール。笑。アリガトウ★)

特に多かったのが、
「ようこそ三十路へ!」
という、待ってました!的な姉さま友達からのメールでした・・・(笑)。


今日は体調もいいので、誕生日自慢~~(゚▽゚*)

Photo

イチゴストラップとイチゴキーカバー
職場の姉さまより。
イチゴばかり食べてたから。
イチゴの季節が終わっても寂しくならないように。って。

Photo_2

ケーキ
職場の上司より。
30のろうそく付き~

Photo_3

3と0で!30歳マグカップと手紙
友達の可愛い妹分より。

Photo_4

グレゴリーキッズロゴリュック
へ君より。
あと、マタニティーでもいけそうなロング丈Tシャツも頂きました。


30歳かぁ~(・∀・)ニヤニヤ
素敵に歳をかさねていきたいもんですねぇ。
お腹の人間と一緒に★★

| | コメント (10)

2009年3月28日 (土)

そして産科でびゅ。

「そこの病院、結構人気だから早めに予約したほうがいいよ。」

最近、私が転院先に考えてた産科で、里帰り出産した子にこう言われて。
まだ先日の受診から3日しか経ってないけど、行ってきました。産科へ・・・。


この時期の赤ちゃんの成長、1日1ミリと聞いていましたが、ホントぴったり3ミリでかくなってて、少し笑えました。アリガトウ・・・。


そんな私。産科にて前のクリニックシックになりました。笑。


綺麗な産科。
1歳?2歳弱?と思われるちっちゃい子連れのお母さんたちがちらほらいて、もちろんお腹の大きな人もたくさんいて、まだまだ劣等感が抜けきれない私は、知らないうちに、羨む気持ちが湧いてきてました。

何度、自分に、同じ土俵に立ててるんだよ!
って言い聞かせても、読んでる雑誌は不妊治療から妊娠みたいなページばかりで。

中待合は、天井部分にまでは仕切りが付いていない開放的な作りの為、前の人の診察のやりとりや、下手すると内診中の声も聞こえそうな感じでした。
不妊治療のクリニックでは、そりゃあもう看護婦さんも何かと小声だし、もちろん診察の声が聞こえるなんてありえないから、れっつんは少々カルチャーショック&ホームシックならぬ、クリニックシックに陥りました。結婚前に、この産科に来たときにはそんなこと思わなかったのに不思議。
いやいや、今治療してたクリニックに戻るようなことになってもらったら困るんだけどさ。


何か、先生の対応にも、もっとチヤホヤしてぇぇーーーーっ!
て言いたくなっちゃいました。
ええ、わかってますわかってます。
不妊治療で大切に大切にされすぎていたんでしょう。


さて、いつになったらこの環境に慣れるのかねぇー??
(;´д`)トホホ…

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

卒業

8w6dどぇーす
つわり、軽い方かなーと思ってましたが、先日初リバース。
常にムカムカしてるし、空腹がやばい。
でもリバースはその一回のみで、その日が一番のピークだったんだ!と自分を騙し騙し過ごしてます。



よくつわりの時期に、「これが食べたーーい!!」
ってのがある人がいますよね。
私にはそれがない。
色んな人の体験談を聞くと、これって結構おもしろい。



義母は、3人目のときにピーマンが食べたくて食べたくて仕方なかったらしい。
産まれてきた子は、ピーマン好きなんだって。

実母は、アンパンと牛乳をひたすら欲していたそう。
おまえは刑事(デカ)か!張り込みか!

その他にも、塩っぺ派の方、レタス派の方、豆腐とわかめ限定のお味噌汁派の方、などなどホントおもしろい。
どなたか体験談があれば教えていただきたい!!




そんな私も、「これが~」ってのに憧れて色々と食べてみたり考えてみたりするけど、どれもいまいち。
食べたくないものは結構あるんだけど。
最近は、すし太郎ご飯とイチゴにはまってみましたが、飽きました。
あと、こんにゃく畑。あと、グレープフルーツジュース。いずれも飽きました。
昨日素うどんを食べてみたら・・・・
ぐぅぅぅーーgoodってことが分かったので、しばらく素うどん生活でーす。いえーい。
でも、食べたくて仕方ないってほどでもない。
何かが食べたくて仕方なくなりたーーーーーい!!(どんな悩みじゃ。)




おっと、本題本題。
チビしゃん君、ピーナッツからダルマになっていました。
そして昨日、無事に不妊治療してたクリニックを卒業しました。
先生の、「じゃぁ、気をつけて頑張っておいで!」
って言葉にジィィィーーーーンとなりながら、夫婦で深々と礼をして部屋を出ました。
そして憧れの母子手帳もゲッツ。
うーーーん。あんまりかわいくなーい!
まぁ、なんでもいいですとも。
ありがとう。チビしゃん君。

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

おバカしゃん君

ようやく今日から3ヵ月です。

つわりは軽い方なんだと思います。
朝起きた瞬間に、しばらく、「う~・・・・う~っ・・・」と怪しい声を出し、
夕方からは廃人のごとく寝まくってるんですが・・・。
吐くこともなく食事もできますから。

さて。
義両親、実親に妊娠を報告しました。
両家とも母は、泣いて喜んでました。特に義理母。
喜ぶ両親を見て、嬉しさももちろんあったんだけど、妊娠継続というプレッシャーも少し・・・。
不妊を経験すると、なかなか気楽になれませんねぇ。
不妊に悩む低い確率に自分が当てはまったもんだから。
例えば流産とか、そんな低い確立にも当てはまるんじゃないかとか、良からぬことの妄想は得意分野になってしまってるんですよねぇ。いかんいかん!

れっつんのバカバカバカー!!
ここからはひたすら前向きにいかんとねぇ。


さて。
お腹のチビさんの呼び名が・・・・決まっております。
これは相当恥ずかしいんですが。
伝えておきましょう。


その名も!
「チビしゃん君」ですdash
なんじゃそら。笑。


うーん、バカだねぇ。
特に男の子希望とかじゃないんですけど。



さてさて。
カフェインをなるべく避けたいので、最近ノンカフェインのハーブティーを買ってます。
昨日LUPICIAで注文してたハーブティーがとどきましたー。

Item9312p1

ホントはこのピーチメルバが欲しかったんだけど。
売り切れでしたー。


お酒が飲めなくなった今・・・・。
こういう楽しみ見つけて生活しましょう。そうしましょう。

| | コメント (4)