つぶやき

2012年2月 8日 (水)

月一ブログ

またまた御無沙汰で。


何から書こ。


金太郎、2歳3ヶ月を過ぎました。
チビ次郎は来週6ヶ月突の入!!!早杉。


何しろ金太郎はんに手のかかる毎日で、くたくた。
たしかあいつ、保育園行ってたよね?
朝の3回のウンチで1日がスタート。
そして自分でコールのハジマリ!
納豆混ぜ混ぜからオンザ白飯、食べつくすまで自分で!
毎朝ナメクジの這った食卓。ピカピカいや、カピカピしております。

たいていへ君と御出勤なので、仕事の日は急いで家事、夕飯の準備、仕事へ。

仕事後保育園迎え(ババの日もあり)、共に夕飯(一緒に座れ、食べろとおっしゃる)。
へ君の夕飯をセットし、お風呂タイム歯磨きタイム、で、絵本タイム。

この絵本タイムが長い。はらぺこあおむしの普通の大きさの絵本とミニチュア版を交互に5往復の日はさすがにきつかった。でも、チョコレートケーキと~の下りを、何も見ず独り言で完璧につぶやいたりするから、ビビる&可愛すぎる。

そして金太郎の寝かしつけと共にあたし完落。
その後深夜にごそごそと洗濯物を干したり片づけたりする日もあればしない日も(の方が多い。)。


そんな毎日。


土曜日は午前中仕事で平日と日曜日休みなので、平日に友人とランチしたりする時が、やはり私の至福のとき。


金太郎はたまに平日休みますが、2歳になってから特に、保育園のお友達と先生と遊ぶのが楽しいご様子。
いくら父ちゃんのいる保育園とはいえ、1歳代で保育園へ預けたこと。3歳児神話とか、気になった時期もあったな。
でも最近は平日家で私といても遊びきれず御不満な様子が見え見えで・・・。
金太郎にとっては同年代の友達との時間も、母ちゃんと過ごす時間と同じくらい大切になってきてるんだなーと、つくづく感じる今日この頃。


話に聞く、保育園での様子も、家での様子も、様子もというかキャラ?
何だかとっても似ているので、すごく良い環境で過ごさせてもらっているなぁと、感謝の毎日。


そんな彼のキャラはというと・・・・・気弱なお調子者。ぷぷぷぷぷぷ・・・。



お腹のチビ次郎さんは、先日性別がわかりそうになったけど、まだ微妙な時期だったな。なるべく知りたくないけどな。てか、最近は全く気にならない。なんでだろ。心底、どっちでもいいからか。笑。

金太郎が騒いだり、金太郎に絵本を読み聞かすと、とてもよく動きます。
動くって言ってもまだ、ニョロン、ポコン。といった感じだけど。

はあ、楽しみ。ホントに楽しみだよチビ次郎。
お腹の写真はまだないけどね・・・許せ。
6ヶ月から撮るからね。許せ。

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

もわもわメモ

かなり寂しいけど。
大好きなヒトに突然振られた気分だけど。


ひと区切りつけることが一番良いんだよね。うん。そうだ。そうだよね、わかるけど。


けどけどけどけどー。


たくさんたくさんありがとう。
ありがとう。


サヨナラなんて言わないよー


とにかくありがとう。大好きなもわねー。

|

2011年3月10日 (木)

気になるぅ

つくってワクワクのお兄さん?おじさん?の指毛〜

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

テクテク

天気良い日が続いて、時間持て余すことが少なくなってきたー。


歩けるようになっての散歩。
いいねいいねー。
憧れてた、「手を繋いで歩く」ってやつ。


いいよねー。



うん、振り切るよねー。



うんうん、振り払うよねーーー。




P1010937
いやしかし母ちゃん。
まだ9時前やしぃ。
霜が少し残ってるしぃ。
寒い気もするけどもぉ。
あ、松ぼっくりおひとついかが?



P1010938
あ。ちゅんちゅん。

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

1年10ヶ月ぶり

に、子宮ガン検診のハガキを持って治療していたクリニックへ。


一歩足を踏み入れた瞬間から色んな気持ちがフラッシュバック!
真っ直ぐ前を見て待合室にいる人なんていない。やっぱりすんごいデリケートな空間。


内診と検診と今後について


ドクターより↓
卵巣、子宮はしっかり冬眠中。笑。おっぱい止めて生理きて、次に妊娠を目指すときに会いましょう。


あは。あははは。ですよね。
パソコン画面には、ちょうどクリニックを卒業するときの最後のエコー写真が。
はあー。あのときのダルマが、いまこうしてここにドクターと向き合ってるなんてね。感慨深いよね。


……そう、予想外に子連れ通院してきました。

実家の母に子守を頼んでたけど、時間になっても帰ってこねー帰ってこねー。

すごい迷いましたが。金太郎の機嫌も良いし連れて行く。
人が好きで外に出ると母を置いてけぼりでガンガンな金太郎なのでかなり、かーなーりハラハラ。

待合室の一番奥の、トイレ横の椅子に隠れ赤ちゃん煎餅で間を持たせ、ボールペンでジロジロさせ、内診中は看護師さんに抱かれ上機嫌で何とか何事もなく終了。


つかれた。


子連れ通院は無理かなー。いや、通院する頃にはもう少し成長してるかな。いや、その頃にはまた違う意味でいい子してないかな。その頃っていつよ?


バアサンは隣市のショッピングセンターで時を忘れておられました。お詫びのお土産があったけん許す!!


| | コメント (4)

2010年11月 9日 (火)

絵本棚

P1010753

P1010754

おススメしちゃお。
気に入ったぞぉ~~!
金太郎以上に母が!!

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

さむー。

急にさむーくて熱出た母ちゃん。


昨夜はへ君が金太郎と寝てくれました。私は別室にセンサーを置いておいて、泣いたら駆け寄る体制のもと。
いつもより起きる回数多く、おっぱい飲まずにアーンアーン泣いてた。母ちゃんがいないの、わかるんか。


そして現在、金太郎と父ちゃんお出かけ中。図書館と近くのスーパーへ行くそうです。助かります。


今日は電車初体験して、フォーゲルパーク(花と鳥の楽園的なとこ。笑。)行く予定だったのにな。残念だわ。

| | コメント (4)

2010年3月20日 (土)

妊婦さんを見ると、幸せな気持ちになる。
そして自分の妊娠期間を思い出す。
本当に幸せだったー。(心配もたくさん)


周りでは出産ラッシュ。


ああ、金太郎を妊娠・出産できてて本当に良かった。


今もし、まだ不妊のトンネルにいたら。拷問だったよ。




ぼーなすとらっく

そのうち、削除しまふ。なんたって見苦しい。

| | コメント (6)

2010年3月15日 (月)

疲れてません。

ごぶでーす。

金太郎、気づけば4ヵ月も半分過ぎてる。
最近は、無愛想なりにもかなり人間らしさが出てきて、喜ばせようと、笑わせようと、必死な大人たちがいます。


ある友達に
『こんなに愛想の良い夫婦(真実かどうかは不明。)から生まれた金太郎が、何であんまり笑わないかっていうと、あんたたち夫婦が愛想が良いから』
と言われた。
この雑学王の彼女に言わせると、赤ちゃんは愛されるために元来自ら愛想を振り撒き愛してもらうようにできている生き物だと。
アホ田家の金太郎は、あまりに夫婦がデレデレニタニタするから愛想振り撒かなくても愛してもらえると思っているのだと。笑。
なるほど。


ま、そんなことはどうだっていんです。


ちょっと、悩ましい気持ちになってしまいました。

金太郎は、へ君の寝かしつけで本当によく眠ります。眠そうなとき、私が横抱きしても突っぱねて反り返るのに、へ君だとわりとすんなり眠るのです。
私には乳がなかったら、金太郎を寝かしつけるの結構大変。

へ君は心の底から金太郎を優しく包んでるからかな。
母は優しく見守ってるだけじゃいられないし。
乳うんち乳うんちを間髪入れず、2セット繰り返されるとさすがにおいおいお前さんよーって気持ちになるし。
家事に追われると、寝ろー寝るんだ金ーっ。て思ってしまうし。
こんな気持ちが伝わるから私には横抱きですんなり寝かしつけることができないんかな。

深夜。金太郎、鼻がつまって1時間毎に起きた日があり、抱いても泣きじゃくるし。
目が覚めたへ君が抱くと、瞬時に寝たりね。
抱く人や環境が変わると、コロッと寝たりすることがあるのもわかってんのに、そんな風景を見ると、またまた私って乳がなかったら寝かしつけることができないし。てか、乳があってもダメだったし今。なんて思ったり。


こんな私を、せっかちだなーとか、気持ちにゆとりを持たないからだとか、イライラするからだとか、そんな風には全然感じてないへ君を前にすると、また凹んだりね。

いっそのこと、『もうちょっとこうしたら?』とかって言われたほうが救われるわ。いや、アドバイスされたらされたで、ムカつくんだろな。

あーめんどくせーよ自分。だらしないね母。

| | コメント (4)

2010年1月22日 (金)

まだ大地を踏みしめて歩いたことのない足の指。
真ん丸でたまごボーロみたいで、かあいいっ( ^ω^ )

P1000001








.。.:**:.。..。.:**:.業務連絡。..。.:**:.。..。.:**:.。.


粋どの
これ、やばくね?

P1000002

| | コメント (2)

より以前の記事一覧