育児

2010年8月17日 (火)

ビックリですけん

布おむつ生活も、生活の一部となり特に苦も無く(かといって楽しくもなく。笑。)


今朝おむつを替えて、すぐに遊び出したので放っておいておむつをすすぎにお風呂場へ・・・。


帰ってみるとおーまいが。
おーまいが。


おおおおおおおおおまいがっ!!!!!!



ウンチョコネコネぺろぺろりん。
(↑誰か作曲してもいいよ♪)


ウンチをコネコネして、口の周りがウンチョだら毛だったYO!!!!!!



母、笑い止まらず。




あぁ。実家のフローリングでほんと良かった

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

テレビ

ホント、夕方って煮詰まりますよねー。
って、いきなりだ。

もわもわさんのこれを読み、うんうんと。

しかしですね、みなさん。
我が家はですね。へ君の要望により、金太郎の前ではなるべくテレビ禁止なんですわ。

テレ禁!!!!!!

テレビさん。一歩的な刺激が強すぎるらしく、なるべく2歳くらいまでは見せない方が良いんだってー。だよね?そんくらいわかるけどさ。
ま、絶対にダメというわけではなく、実家に行けばついてることだってあるしねー。

そんなテレ禁生活。
「プー。」と、当初母は完全にふてくされておりました。
見たい!スッキリ!
見たい!いいとも!
見たい!みやね屋!
と。


しかし、ま、見ないなら見ないで慣れるもんで。

でもねー煮詰まるんだよねー。夕方ねー。


散歩したりー。
電車見たりー。
散歩したりー。
電車見たりー。
広告食べたりー。

私、頑張ってるよ。誰か褒めて。


で、世の中に遅れをとらないよう、金太郎が寝たらすぐに19時のNHKのニュース見ます。笑。
あ。でも連続テレビ小説は、何気に見れるタイミングが多く、見てますよー
げげげ。
おもろいよねーぴーねえさんっ♪

| | コメント (6)

2010年3月25日 (木)

懸案事項のべびーかー。

Img

サクラの開花宣言に焦り、半ばヤケクソでベビーカーをぽちり。
この外人のお姉さんに魅せられ、こちらの緑購入。笑。

えーと。
試乗もせず。このべびーかー、たしか実物を店で2往復くらい前後に揺らしただけですけど?何か?

| | コメント (4)

2010年2月 5日 (金)

乳困る(パクリ)

えーと。乳の出は、順調なんですが。


1、金太郎がチョコチョコ飲み(日中、1時間ごとで欲しがったり。んもう、欲しがりなんだから。)を始めたり。

2、ウチチ(パクリ)からサチチ(パクリ)に切り替えたときに、少し吸うとのけぞって泣いたり。(サチチ→ウチチの場合も同様に)

3、キョロキョロヘラヘラして飲んだり。ま、これはカワイイからいいか。


起きてる時間が増えたから、暇なの?で、乳が欲しいの?遊びが足りないの?
何で乳を切り替えると嫌がるの?
誰か教えてちょうだい。


はぁ。それにしても、もわ氏のこれに涙。
大変だけど、授乳期間の幸せをしっかり味わっとかなきゃね。




~追記~

タイトルの、「乳●●●」と、記事中の「ウチチ」「サチチ」は、すべてもわ氏より許可なくパクリました。


| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

年末年始とゲップその後

金太郎生後71日目

年末の挨拶もないまま、年を越しておりました。
今年もよろしくお願いします。



~アホ田家の年末年始~

12月28日
母、骨盤の歪みから、膝が痛くなり・・・
金太郎をケイコに預けて整体へ。
施術後、家路を急ぐあまり駐車場までの道のりで母転倒。笑。
整体へ行ったのに青あざと捻挫で帰宅。

12月30日
へ君休みに入る。金太郎にべったり。
おむつ替え、ゲップ出し、お風呂入れに精を出していた。
へ君がやると金太郎のゲップ率が格段に上がる。
やはり母ちゃんが下手くそだったらしい。

12月31日
へ君の実家へ 2泊。雪道がおぞい。(怖い。)

1月1日
金太郎、初めて人の顔を見て、言葉に反応して笑った!!
元旦から嬉しすぎる。良いスタート!!
便1回

1月2日
金太郎、拳しかしゃぶれなかったのに、上手に親指をしゃぶることができていた。
便1回

1月3日
初詣へ。便2回

1月4日
へ君休み最終日。育児休暇を取ろうかな・・・。と、本気でつぶやいていた。
便なし。



今年に入り、急に金太郎の成長が見られたので、びつくりー。
新年早々、やる気満々の金太郎。
同時にウンチの回数がぐっと減ってしまいました。
昨日なんて出なかったしー。今日もまだ出てないしー。
徐々に回数が減るとは聞いてたけど、急にこんなに出なくなって大丈夫なのか??
先輩母ちゃん達、生後2ヶ月過ぎたあたりがどうだったか教えてくださいなーー。


あ。ゲップはへ君が連日上手にさせてくれてたお陰で、金太郎が覚えたらしく、私でもすぐに高確率でさせることができるようになりましたよ!やり方はもわねぇが教えてくれたこの方法で。ありがとー★


さて。もうすぐ3年目に突入しようとしているこのブログ。この2年の間で何とか母になることができました。これからも細々とかんばりましょうか。今年も「へ」と「れ」と金太郎をよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2009年11月13日 (金)

布おむつ

金太郎、生後13日目から布おむつを使用中。
退院後約8日間で新生児用紙おむつ80枚入りがなくなったことにカルチャーショックを受けたわたくし。
金太郎はおむつかぶれも今のところないし、きっと今はまだ快・不快もわからないだろうけど、紙おむつの消費量に愕然としたわたくし。

でも初めから飛ばすと息切れしそうなんで、最初は日中2,3回のみ布のお試しのスタートでした。

妊娠中、自分で「成型布おむつ」5枚入りを購入しただけで、あとはすべてお古の「おむつカバー」と「輪おむつ」が大量にありましたので、準備したのは重曹と100均のフタ付きバケツのみ。


とりあえず今日までの所のキロク。

★金太郎の身体には「輪おむつ」はデカすぎるため、「輪おむつ」を使用するときには大きめの布おむつカバーを着用。かなりお尻がでかいけど、今の時期寒くなるし防寒にもなるんじゃね?と母ちゃんは安易に考えている。

★「成型おむつ」は、金太郎の身体にも大き過ぎず良いんだけど、黄色いうんちのシミが残りやすい。その点「輪おむつ」は汚れ落ちがスムーズ。

★今日で生後18日目。2日前から日中は布おむつ使用。昨日の洗濯分が目の前で部屋干しされています。そのおむつ群を数えると、1日8回使用していた。もちろん今後続けるのであれば、夜や外出時には紙おむつを使用するつもり。

★使用後の布おむつはお湯で軽く流して重曹水(?)の入ったバケツへポン。一晩浸けておいて次の日まとめて洗濯機で洗う。洗いとすすぎの1回目はお風呂の残り湯を使用するように設定。(ケチ!!!)


さて。紙おむつ代と、水道代&母ちゃんの労力(今のところ大変な感じはない。)を天秤にかけて・・・。
今後どうなりますかね。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

退院後の金太郎と乳事情

生後13日目です

昨日は金太郎、産院へ体重測定に行ってきました。
初チャイルドシート。しっくりきてなさそうな雰囲気でしたが、すんなり眠っていました。
金太郎のお父ちゃん。誇らしげに金太郎を抱き、いざ体重測定へ!

そうそう。昨日もまたまた言われちゃいました。
「相変わらず、つるんとした綺麗なお顔ね~」と。Σ(;・∀・)

あはー\(;゚∇゚)/


肝心の体重の方ですが、
出生時 2906g
退院時 2744g
昨日   2970g
でした。1日37~38g増の順調な増え方のようで、お母ちゃんは一安心です。

そして私の乳事情。
出産前、貧乳だし、母親は出なかったみたいだし、乳首の形に不安があるし・・・と、泣き事を言っていましたが・・・私の貧乳が奇跡的に、今まさに!生まれて初めて人さまのお役にたてているんです。金太郎が上手に吸ってくれたこともあり、入院中からミルクを足さずにイケてます。

産後2日目くらいから乳がカンカンに張り出し、そこから3,4日は痛くて熱くて冷やさないと眠れないくらいになりましたが、今では3時間授乳の間が空くと張ってくる程度に落ち着きました。
びゅーびゅーとまではいきませんが、何とか順調に乳も出て、「ありがたや」の一言に尽きます。



そんな乳飲み子金太郎の乳の飲み方はこんな感じです。

☆日中☆
比較的良く眠るので、3時間間隔の授乳。
たまに、寝過ごした!ってときもありますが、きっかり3時間で起きてきます。
20~30分の授乳後、ご機嫌さんで手足をバタバタしたり、キョロキョロしてます。
授乳後すぐに眠ることも多いです。

★夜中★
2時間~3時間くらいの間隔で、グズグズ。メインディッシュの乳を20分~30分堪能したのち、しばらくギンギンに起きてキョロキョロ。時折グズグズ言って、ようやく寝るかなーと思ったところで、食後のデザート?的な乳を要求され、デザ乳をくわえた状態で眠りにつきます。(゚ー゚;



新米母ちゃんと金太郎。
こんな感じでやってます。

| | コメント (6)