日記・コラム・つぶやき

2012年5月29日 (火)

ありがとう。ココログ。

本当に御無沙汰です。
いつもこんな書き出しのここ数カ月。。。。。


昨日、無事に産前最後の仕事を終え、出産までいよいよ1ヶ月ちょいとなりました。


お腹のチビ次郎は元気元気。
大きさも週数ぴったりで、金太郎んときよりかグルングルンと胎動が激しい御子です。
先日の33W検診時。お尻の画像に、ティンティンらしきものが見え隠れしたように、母には見えたのですが・・・。一応性別は聞いていません。先生も覚えているようで、何も言いません。


女子でも男子でも、とにかく健康に、願わくばスピーディーに、生まれてきて欲しいものです。



金太郎は・・・。
やんちゃでやんちゃで。
保育園のお友達と遊んでる姿を見ると、本当に本当に成長しちゃってさ。
今朝なんて、「金ちゃんおはよー」「●ちゃんおはよー」と、ふっつーーーーにお友達同士、挨拶なんて交わしちゃってね。

ま、家では「金ちゃん、赤ちゃんだけん、ご飯食べさせて」
と横抱きスタイルを取り、ご飯を食べさせてもらってみたりとかしちゃったりとかしてますがね・・・。


そうそう、最大の懸案事項。お腹の子のこと。
少し前までは、近所のおばちゃんとかに
「お兄ちゃんになるんだねー」なんて言われると、帰ってからたいそう暴れ、荒れておりましたが。

時期を見てきちんと話をしようね。と、へ君と打ち合わせをして。

あれはたしか・・・8ヶ月くらいかな。
へ君と3人でお風呂に入ったときのこと。

れ 「ねー金ちゃん。お母ちゃんのここには、なにが入ってる?」
金 「せんべー」
へ 「赤ちゃんがはいってるんだよ」
金 「金ちゃんの赤ちゃん???」

・・・・・なななな、何て素敵な発想・・・・・・・・

れ 「そうだよー。金太郎の可愛い赤ちゃんがはいってるんだよ。金太郎のこと、面白くて大好きなんだって。」
金 「やったー!お母ちゃん、がんばって。金ちゃんも頑張るの?お父ちゃんも頑張る?」
れ&へ 「そうだよーーー!!みんなでがんばろうねーーー!!」


ってな感じで、まとまったのかまとまらないのか分かりませんが、お話をしました。
それ以降、周りに何か言われても荒れたりせず、(甘えますがね・・・。)

「金ちゃんの可愛い赤ちゃん、生まれた?」

としきりに聞いてきたりして、楽しみな様子も見られるように。
まぁ、生まれてからはそんなにうまくは行かないと、覚悟してますがね・・・・。


金太郎がうまれてから、一晩もひとつ屋根の下にいなかったことがないので、とにかく入院中の淋しさを思うと、想像しただけで普通に涙が流れる私。
こんな記事を読んじゃって、ますます号泣不安モード。
でも、kotetsu.さんのおっしゃる通り、みんなが少しずつ我慢して、家族になって行くんだ。我慢が我慢ではなくなる日が絶対に来るんだし。と、言い聞かせてるところ。



そしてそして、全然まとまらないんですが、久々のブログのお友達からのメッセージなんかももらったりして、やっぱりこの場で出会った人、ここで私が頑張った証、細々とでいいから繋いでいかなきゃな。と思い、少しまえから考えていたアメブロへ、以降しようと決心しました。(大袈裟)


スマホにしてからというもの、ココログから写真つけれなかったり、スマホに保存した画像をPCに移すのがわかんなくて放置してたりで、写真はほとんどスマホで撮ってしまってるから、益々ココから離れておりましたので・・・。
金太郎の顔出しも、アメンバーでできたらな。と思うようになっていたので、思いきります。(だから大袈裟。)


引っ越し先は、こちら。まだ全然整えてませんが、よかったらまた、引き続きこちらの方でお付き合いいただければ・・・と思ってます。


ありがとうございました。

| | コメント (6)

2012年1月19日 (木)

御無沙汰沙汰・・・

本当に、わたしってばダメねー。

アホ田家、現在みんな元気です。


御無沙汰中の様子を少し。

年末、平和にクリスマスを終え、翌26日・・・。
金太郎発熱、しかも40度近い熱がほぼ4日続き、小児科にもかかってたけど回復せず。結局年の瀬となり29日には救急外来のお世話に・・・。
血液検査の結果はRSウィルスー。きたー。
そして大みそか→元日の夜明け、咳が止まらず、のた打ち回る金太郎を見かねてまたまた救急外来へ。
1月1日午前3時、2012病院初詣。
熱は明けて二日には38度台になるが、気管支炎が酷く、母子ともに辛い日々を送る。



大人の手は多い家庭ですがね、病中の金太郎は、なんでも、とにかくなんでも私でないとダメ。気管支炎の影響から、夜も抱っこでないと深く眠れないため、ほぼ抱っこ。
さすがに私もダウーン。激疲れが出た私。蓄膿症に。
鼻詰まりで眠れぬ夜を過ごして2日後、両鼻から血の膿が大量放出。頭と歯が割れる程痛かった。



そしてそして極めつけはへ君、生涯2度目のおたふくとなり、左キャン玉を腫らす。はい、ここだけは笑って下さい。
あわてて泌尿器科へ駆け込んだへ君。
ドクターの第一声が「遊んだ?遊んだでしょ。」だったそうで。。。。
ぷぷぷぷぷぷーーー!!!!なかなかセンスのあるドクターです。
で、テメー。遊んだのかよ。と嫁にしっかり絞られた、踏んだり蹴ったりの可哀相な人。
気をつけましょう。まれにおたふくを2度することもあるらしいです。
キャン玉は大事です。なんのこっちゃ。



チビ次郎君は元気だと思います。
今日でちょうど5ヶ月に入り、お腹の写真も撮りたいなーと思いつつ日々に追われますね。で、戌の日はいつなの?と今日あわてて調べてみたり。本当に、生まれる前からフタリメちゃんの宿命。メモリアルが少ない傾向。気をつけましょう。
金太郎の時と比べてやはり腹が出てくるのが早い。つーか今回、尖ってないかも!!!!体重はまだ変化なしですが、明らかにそこにはいないだろ。という辺りからポワーンと膨らんできています。女子か?



あ、あと。年末携帯を美容室のトイレに落とし、不本意ながらもスマホでびゅーしてしまい(全然興味無かったのーめんどくさかったのよー。)ましたが、まんまとスマホにはまり。めっきりPCを開けなくなりました。
何か、これから益々色々と忙しくなるだろうし、アメーバだと限定記事が書けるし(金太郎の顔だしとか)、なうだとお手軽だしい。ブログを移籍しようか悩み中です。



でもココログには並々ならぬ思い入れがあるので、どうしよっかなぁ・・・。



という感じの今日この頃。






| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

さみーーー。

師走です。
大掃除をさぼってかれこれ・・・2年。
今年こそはせねばーと思ってたけど妊娠した。
これに甘えて3年目突入確実ー。


お腹のマメは、チビ次郎と呼んでいます。
ええ、どうしても、どーーーしても私のアソコから、女子が出てくる気がしないのです。
へ君の家系がかなりの男系でしてね・・・てへへ。
今回は性別、聞かずに産みたいなーと企んでます。
見えちゃったらしかたないけど・・・。


金太郎は2歳を過ぎ、お喋りがとっても笑えます。

「○○だわぁーーー!!」と文句を言い
「○○しちょうわぁー!!」と文句を言い
「○○ちてよーーーー!!」と文句を言いまくっています。

叱ると笑って誤魔化します。
超恵比寿顔で笑うので、どうしても笑ってしまいます。ダメ親。

「ほいくえんで まーちたよー(お絵かきしたよ) またしたいなぁ・・・ お母ちゃんもしたい?」

と、報告→感想→質問を一気に喋ります。


毎日右肩上がりの急成長だなあ。


あ。左側に新たにバナー張りました。金太郎を上にしたいのに設定の仕方がわかりましぇーん。

| | コメント (2)

2011年6月13日 (月)

あのときの私達へ

妊娠できたのです。





もちろん私じゃなーーーーい!!!

「妊娠できたのです。」

のあとに。
無駄にスペース入れちゃおうかと思ったけど、そんなことはいたしませーーーーん。




旦那さんがクラインフェルターと診断された彼女が・・・・。
今週末、陽性判定がもらえたと 知らせをうけました。
私の第一声は
「うぉぉぉぉぉぉーーーー!!!」

振り返れば奴がいる。ではない。


彼女達夫婦はもともとはこちらの人たちではなく、昨年地元の東京へ戻っていましたが、重度の男性不妊(言い方に語弊があったらごめんなさい)の治療で有名なのは、北九州と、コチラ島根の隣県にあたる、鳥取県にしかないとのことで。

遠く東京から、毎回治療をするために遠征してきていた彼女。(旦那さんは手術で精子が見つかり、それが凍結してあったので通院なし。)
今回融解に時間がかかり、当初予定していた移植日よりも3日遅れての移植だったそうです。

ついに移植6?7?回目(すみません、定かでないです)にして、妊娠できたって。


本当に泣けるよーー。


どうか順調にいきますように。
また願うことしかできないけど、念をしっかり送るからね。
あの時の私たちに、ようやく二人揃って笑顔で向き合える日が来たんだ。



ということはやはり、神様はいるのかな・・・。

| | コメント (4)

2010年11月22日 (月)

嫌いやね~ん

てゆーか。

この方。嫌いっすわー。
てゆーかてゆーかキャンドルて。何人?

つーか。16週で体調不良で妊娠に気付いた?
10月に電撃入籍しちょいて、そりゃないだろー。
マジで呆れる5秒前ー♪


ま、どーだっていいけども。嫌いだわー。

| | コメント (8)

2010年11月 5日 (金)

おくさ~ん

先日、テレビでエアコンクリーニングの重要性みたいなのがしてたみたいで、私は見てなかったんだけどバーさんが見ており、めちゃくちゃ感化されて私に、


「ダス●ンに頼んで、クリーニングしろ、クリーニングしろ」


と、しつこいしうるさいので、本日決行。


家ができたときにつけたエアコン3年生。
カビが凄かったみたいですーえへ。えへへ。
お掃除後のお水が真っ黒黒でしたーえへえへ。

奥さん、カビ、すごいですねー。ご家族さんもたくさん吸いこんでおられたんですよー」
と脅され、少々凹み。


でもさー。高いよー。
エアコン2台で21,000円な~り~。

2年に1回はした方がいいとセールスされますた。あい。


で、今日の本題。

何かとダス●ンの方が、私を呼ぶ時に
「奥さん、奥さん」と言われまして・・・・。
何せ奥さんなんて呼ばれ慣れてないから、呼ばれる度に2テンポくらい遅れて返事しておりますた。(笑)。

奥さんって、50代女性って感じじゃない?
もしくは上流階級?
なんじゃそら。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

ありがとう

「金太郎、誕生日おめでとう」
と声をかけても
いつもと変わらない金太郎。(´,_ゝ`)プッ。


うちにきてくれて本当にありがとう。


父ちゃんと母ちゃんにしてくれてありがとう。



誕生日おめでとう。


ありがとう ありがとう。

2009_1027_133900p1000036

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

あいつはまだ来ない

産後の生理、まだでっす。


ひとそれぞれと言いますが、金太郎が1歳目前ということで、ちょっこし待ちわびてみたり。
あんなにきてほしくなかったのに、待ちわびるなんて勝手だに。

金太郎より①ヶ月はやく生まれた子の母さんは完母にも関わらず産後3ヶ月で再来→現在妊娠ちゅう~若干うらやまし~。


ちょいちょい巷から聞こえてくる「フタリメどうする?」的なフレーズ・・・




簡単に

立ててみたいよ

家族計画



~れ蔵心の俳句~


P1010692
まぁまぁ、そう焦りなさんな ひねくれなさんな お母ちゃん。










| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

2年

あれから2年んんんー。

昨年は妊婦でしたので、出場できませんでしたが。
はい、やってきましたよこの季節。

2008年は生意気なことに私。20代でしたので、20代夫婦枠での出場でしたがの。

今年はばっちり30代のあたす。
20代のへ君に合わせなきゃならず、20代夫婦枠で出場させられてきます。

むきー。

田舎のこの地域。
若いもんがおらんけん。


2年前は初AIH挑戦の数日前の運動会。

今では。
結んだ私たちの足元に、まとわりつくヒト1名。

ありあがたき幸せ。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

南蛮しまくりじゃー

昨日、へ君の実家へ帰省。
へ君の実家はお魚屋さん。
帰りがけに、たくさんの小鯵をいただきますた。

色んなとこにおすそわけしたけど、残り30匹・・・・。
10匹を刺身に、残りを南蛮漬けにしやした。
いやーーー。南蛮漬けって何気に工程多いんすよね。ちかれたわ。

P1020054
美味しくいただきました。


てか。
気付けば20匹も鯵の南蛮漬けを作ることができるくらい、いつの間にか生活に余裕ができてきたんだな・・・・と、なーんか感慨深かった。

P1010535_2
ばいーーーん。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧