金太郎4ヶ月

2010年3月25日 (木)

サロン

金太郎、4ヶ月最終日。うひょー。

2日前、市の乳幼児子育て相談へ。ほにゃららサロンと銘打ってあります。
サロンて・・・┐(´-`)┌

サロンは、地域の公民館で身体測定と保健師さんとの面談が行われます。
金太郎母ちゃん、ドキつきながらも初参戦。
こう見えてモジモジするタイプ。

ま、親しいお母さんたちの集団もなく、皆さんやはり身体測定がメインで来ている様子だったので、交流しなきゃとか、交流してくださいね、とかいう雰囲気もなくて良かった。ふぅ。あー疲れたー緊張したー。

どうよ、こんなもうすぐ31歳の母ちゃんは。


金太郎のキロク (数字間違えないようにね!お母ちゃん!)

4ヶ月検診時(3ヶ月と30日) 6,220g
2日前    (4ヶ月と27日)  6,850g

3ヶ月→4ヶ月検診時は、たしか13g/日の増えだったはず。今回、22.5g/日って。
ねぇ、4ヶ月検診のときの体重が間違ってんじゃね?
検診ん時、予想以上に体重少なくてちょっとびっくりしたもん。絶対そうだ。
昨日はデジタルスケールで。4ヶ月検診時は古典的な測りに乗せられて、バタバタ暴れてるときに測られたもんね、間違いなく間違ってる!!

むきーーー!しゃんとせい!集団検診!

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

赤ちゃんセンサー

凹んでばかりいられませーん。
もちっと、ほんわりと生きたいものです。


金太郎はん、相変わらず19時就寝。
1階の寝室に寝させて、夜はたっぷり大人の時間。
(やらしい?いや、それが最近なくてですねー奥さん。いや、聞いてない?)

ベビーベッドの横にセンサーが置いてあり、泣くと2階のセンサーが反応してくれるんですが、泣き声だけじゃなく、結構色んな音を拾います。
昨夜は15秒くらい続く、ながーーーいおなら拾い。笑。

それだけです。以上。

| | コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

三種混合①

本日、三種混合へ。

BCGは、全く泣くことなく余裕の指しゃぶりと、隣のお母さんの顔をがん見で終了~。
「痛かったねーよしよし、泣かないの泣かないの」
ってフレーズを言いそびれてたので、今日こそは言ってやるぞー!
と意気揚々と小児科へ。


結果・・・・
今日も泣かず・・・。
「ふぇっ」
と言ったきり、無言。。。。。。


おおおおーーーい!
キンタロさん。大丈夫?

相当鈍感・・・?それとも、どM・・・?
かなり残念な子だわ(;´д`)トホホ…


本日も、「痛かったねーよしよし、泣かないの泣かないの」
が言えませんでした。チャンチャン。


今日、hibワクチン(予約で2ヶ月待ちくらいだそうです。やっぱり田舎はスムーズ?)と、あと・・・肺炎球菌のやつ?なんだっけ。プ・・・プロ・・・・なんとかってやつ。あれも勧められました。次回の三種混合までに考えてきてね。と。

かなりの勉強不足なので、あれですが。
予防接種も賛否両論あるんだよね?
無理に接種しなくてもいいのかな。いや、でも後悔のないように、受けれるものはすべてしておいた方がいいのかな。
みんなは結構やってるよね?




~おまけ~

金太郎のぜーぜー、今日の小児科でも異常なしでしょうと。
ご心配おかけしましたー。
この子はまだ気管が未熟だから。と。
そうか、ゆっくり成熟すればいいからね。異常でなくてほっとしたよ。


| | コメント (2)

2010年2月28日 (日)

4ヶ月検診

金太郎、4ヶ月になりました。


~4ヶ月検診の様子~。

体重 6220g(2906g)
身長 64.9㎝(49.3㎝)

(  )はいちお、出生時のものー。

母の予想以上に体重が少なかったっす。
標準の枠内の、やや下め。
身長の方はやや上め。
「スマートねぇ~」
と言われましたが、頭がでかいので到底スマートには見えませぬ。
母乳、出が悪くなった?乳、枯れる(パクリ)?なんて思ったけど、これからは緩やかに増えて行くんですね、だから大丈夫とのことー。


突っ込まれた点は、「ぜーぜー」言うことと、絶壁。笑。
ぜーぜーは、生まれてすぐから言ってたから、1ヶ月検診のときに診てもらい、問題なしだったので。
常時ぜーぜー言うわけではないので母は気にしてなかったんですがね。
寝てる時は静かだしね。
また言われちまいました。
そして診察の結果またもや問題無し。
うーん、、、、、でも、喘息の気とかあるんかな?


絶壁は、かなりの絶壁君なのですよ。
髪も薄毛だし、余計に目立つのですよ。
男の子だし、頭の形は良い方がいいのだろうけど。
「う~ん。。。。もう少し形が良くなるには2,3歳くらいまでかかるかなー。」
と言われますた・・・。
もう少しって・・・。だいぶ良くなって頂きたいですけど?


絶壁は、寝かせ方の問題ではなく、持って生まれたもの(遺伝?)という話を聞きますが。
あ。。。。へ君。君も絶壁気味ね。
そういう私も、トップにボリュームを持たせるカット歴、長いっす。(笑)

きんたろ。すまぬ。遺伝じゃのぉ。


今日はこれから、ベビーカー見に行きます。
ここまで買わずにいたので、バギータイプのにしようかと思うんですがね。
田舎だし、散歩に使うくらいなんだけど、お勧めありますかねー。

| | コメント (9)