« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

本日へ君、健康診断の為半日出勤。金太郎の迎えまでの時間に待ち合わせなんてしちゃって、お茶(-゜3゚)ノ


いつぶり?
2人でゆっくりお茶なんていつぶりぶり?
わかんねー。


話の内容の9割は金太郎。
残り1割は沈黙+照 笑。


たまにはいいですなー。


さ。迎えにいこ。

| | コメント (4)

2011年4月18日 (月)

お兄ちゃんに・・・

ふっ。
ふふふふ。

妊娠したかと思いました??(笑)。
しませんから、簡単にーーー。


いやぁ、金太郎はん。
保育園通い始めて、お兄ちゃんになりましたよーという親バカ目線なタイトルすー。



朝のバイバイでは必ず号泣されます(正確には、てんとうむし組のお部屋に入ると・・・です。)が、駐車場からコソ見すると、もう泣きやんでます。なんやねん!ななななんやねん!



給食はいつもほぼ完食。ほぼ完。
納豆が苦手なので、納豆和えとか納豆汁は残すみたい。



昼寝は先生におんぶしてもらってます。
トントンで寝れるようになるまで、がんば!先生!笑。
ちなみに家では私と向かい合って座った状態で熱く抱き合い、私の秘密のビーチクを彼が両手でつまみ、今は亡き谷間に顔を埋めて眠りに落ちます。(官能小説風。)
ええ、私でない他の者では夜は寝かしつけることができません。
おっぱいヤメタノニ、おっぱいガンガン出させられます。
やめた意味、あるのかなあ・・・と、遠くを見つめることしばしばですけど?何か?


まぁ、いいや、次!次。



園では、晴れたらとにかくお外遊び、泥遊び∞・・・。雨だと、「リズム遊び」(←この系列の保育園では欠かせない、身体を動かす運動のようなものっす。)や、室内滑り台。



んで先日は迎えに行ったときに、園庭でたくましく遊ぶ金太郎発見!そしてもちろん母涙。
だって・・・。
まだ1歳児クラスではほとんどの子が1人では滑ることができないという、園で一番大きな滑り台をするするするーと滑り降り、降りたとこにいたお兄ちゃん組のお友達に、一緒に滑ろうぜ!と滑り台を指差してアピール(ま、無視されてたけど・・・)してたり、違う遊具の太鼓橋の一番下に座って足をぶーらぶらしてご機嫌さんだったり。


そりゃ、母は泣くさ。泣くともさ。


いつもお迎えに行くとドヤ顔をして走って駆け寄ってきます。泣く日はほとんどありません。無理矢理泣こうとして、淋しかったアピールはよくしています。



通い始めて一週間は、夜泣きがありました。
すごくすごく辛かったけど、抱きしめてぎゅーってして、一緒に寝てました。
ちっさい身体で、変化について行ってるんだね、頑張ってるんだね、偉いよ・・・と。




そしてそして懸案事項の父ちゃん。アホ田先生がいるんですよね、ココ(保育園)には。
えーと。
非常に申し上げニクイノデスガ、難なくクリアしてるみたいです・・・・。
お父ちゃんは、ばったり出くわさないように細心の注意を払っているようなのですが、園庭なんかで出くわしても、
「ちょーちゃん」
と言って指さしして終~~~了~~~~だそうです。笑&泣。
あ、ちなみに私のことは
「ちゃーちゃん」
と呼んでくれます。ポッ(*´ェ`*)あ、聞いてないですね。



というわけで、アホ田家の人々、どうにかこうにか毎日頑張ってます。
あ。私はあんまり頑張ってないか。

P1010992
早速お弁当日がありました。
親子弁当(メンドクセー)。

P1010994
自分で上手にお椀を持って、味噌汁をすすれるようになりました。
なってました!
いかに家で親が手出しし過ぎているかということですね。
猛省しました。

P1010987
お花見に行きました。
本当によく歩くよこの人。
休みながらね。

P1010986
ねっ

P1010985
ん?

| | コメント (4)

2011年4月 7日 (木)

金太郎保育園児に。

火曜日 入園式

入場、紹介、在園児の歓迎の歌、終始上機嫌でした。
保護者説明会のときにクラスに預けました。5分したら泣いたそうです。




水曜日 慣らし保育1日目

クラスに入るとすぐに友達と遊び始めるが、母ちゃんとのバイバイで泣く。
以降、先生に抱っこされながら泣いたり泣きやんだり。
お昼ごはん完食。隣の子の野菜にも手を伸ばしていたそう。
12時迎え。顔を見たら号泣。



本日  慣らし保育2日目

クラスに入ると今日も友達と遊び始める。
友達を押し倒す・・・・汗。
母ちゃんとのバイバイで泣く。
昨日よりは泣いている時間が短く、滑り台で楽しげに遊んでいたそう。
お昼ごはん完食。
12時迎え。迎えに行った時には周りでお昼寝が始まっていたので、不安になり泣いていた。



昨日はお父ちゃんは園外での活動でいなかったみたいなんだけど、今日はがっつりいたからなー。姿を見つけたら手を伸ばして泣いてたのかなーとか、まあ色々と考えては切なくなっていますが・・・・。
なれるまではしばらく辛抱辛抱。母も子もついでに父も、いまが頑張りどきと思ってまぷー。


でも自分の予想以上に私は落ち着いています。
やっぱり保育園に父ちゃんがいるからかな。イヒ。
一時保育(違う保育園だけど・・・)してたからかな。


金太郎は、帰ってくるとやけにハイテンションです。

「まんまーーーまんまーーー」と。
「ご飯喰ったぜー」

と報告してくれます。踊りながら・・・・

P1020238
法事ですか?
いえ、入園式出発前です。
保育園は、幼稚園に比べると(派手派手しいのかな・・・と、勝手なイメージ。)子も親も、質素で良かったでーす。

| | コメント (6)

2011年4月 1日 (金)

もわもわメモ

かなり寂しいけど。
大好きなヒトに突然振られた気分だけど。


ひと区切りつけることが一番良いんだよね。うん。そうだ。そうだよね、わかるけど。


けどけどけどけどー。


たくさんたくさんありがとう。
ありがとう。


サヨナラなんて言わないよー


とにかくありがとう。大好きなもわねー。

|

チェック

4月5日入園式

★肌着→OK
★紐付きタオル→OK
★通園カバン→手作りのためギリOK
★布オムツ補充→OK
★ズボン、長袖→OK
★雑巾→まだ
★記名→まだ
★母の仕事→まだ(笑)


いよいよだね。
ドキドキするね。


金太郎1歳5ヶ月になりました。めきめき成長中。記録残さなきゃー。

震災で被災されたかたへ
心よりお見舞申し上げます。

微力ながら協力できることをやりながら考えながら、寄り添う気持ちを持っていられるように心掛けながら過ごしています。


節約も大切だけど、消費して経済盛り上げなきゃね西日本からね。

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »