« 断乳3日目 | トップページ | 気になるぅ »

2011年3月 8日 (火)

断乳その後と酒解禁~

はい、断乳からもうすぐ2週間です。

断乳5日目から、おんぶされても泣くことなく、おんぶ後5分もせず撃沈してくれることもしばしば。まだ、トントンねんねには挑戦してないけど、私自身全然苦ではないので、しばらくおんぶでもいいかな~と思っちゃってます。
癖になるかな。


先週末は、家族3人で温泉宿へ一泊してきました。
まだ雪深いその温泉宿で、実に2年ぶりにお酒を解禁したわたし。
冷酒のうまいことうまいこと!
ビールの進むこと進むこと!
全然弱くなってないこと!

P1010955



はい、帰ってきたら1キロ体重増加は言うまでもないですな。
酒も復活ですしね。多少食べ物に気をつけないと、身体がどんどんゆるゆるになりますけん。ふぅ。




さてさて。
乳は張って大変なことになったけど、ようやく断乳して良かったって思えるようになりました。
朝まで眠ってくれるし、昼寝もすごく熟睡するし、ご飯もよく食べるし。あと、照れ笑ってみたり、奇声をあげてみたり(笑)、なんか情緒面がどんどん豊かになったと思う。

そうそう、最近、「うん」と言ってうなずきます。
返事するんですよ!
我が子が返事を!!
少し前から、「たーたん(母ちゃん)」「とーとん(お父ちゃん)」らしきことを言うようになってきてるけど、それよりもなんか、返事の方がツボなんすけどーーー!!萌。あほ。

とまぁ、大人の階段を1歩登ってくれたかなぁと、すがすがしい気持ちなんですかねぇ。


あ。私の方は、何故か右乳がしぶとく分泌されておるようで、若干張りがのこってて、左右の乳の大きさがえらくちがっております。乳がアシンメトリーでございます。


木曜日に最後の乳ケアに行き、その後大丈夫そうなら最後の儀式を行う予定。


助産師さんに教えていただいた、最後の儀式とは・・・


おっぱいを金太郎に見せて、触らせて、
「金太郎がおっぱいたくさん飲んでくれたから、もう母ちゃんのおっぱいは出ないんだよ。よく我慢したねぇ、偉かったねぇ!」
と、家族みんなで褒めちぎる


ことだそうです。
うん、彼と私にはとっても重要な儀式のような気がする。

P1010958
ぼくがんばったっすー。

|

« 断乳3日目 | トップページ | 気になるぅ »

断乳」カテゴリの記事

コメント

乳ケア行ってきたかな?

何はともあれ、お疲れさま  (*´σー`)
がんばりました。
おばちゃんが ナゼナゼしてあげよう。 金ちゃんもねー
がんばりましたー

投稿: もわもわ | 2011年3月10日 (木) 20時59分

♪もわねえ♪

ケア、いってきたいってきたー。
めっきりシボンダ我が乳・・・。小5か?ってくらい・・・。


でもねぇ。助産師さんにまた色々良いコト言われて、泣いてきたー。アホ。

このシボンダ乳は、単なる「垂れ乳」ではなく「垂乳根(タラチネ)」。母にしか成し得ることのできない授乳によりもたらされた立派な勲章なんだって。

「たらちね」って母親を表すときの枕詞なんだねー

サクちゃのたらちね母ちゃんは、大丈夫かな?
また、サクちゃの近況楽しみに待ってるぜ~い!

投稿: れ | 2011年3月11日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断乳3日目 | トップページ | 気になるぅ »