« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

断乳3日目

断乳3日目のこと。

とにかく乳をどうにかしないと、抱っこもできない状態に。
前日の夜は、
「気持ち悪い~気持ち悪い~おっぱい絞って~」
という意識朦朧の嫁の乳を一生懸命マッサージしてくれました、へ君。
深夜、お風呂場に這いつくばる嫁の乳をうおろおろしながら揉む旦那。(笑)。
今思い返すと笑えるけど、お互い必死でしたからね。

で、この日の昼間、以前知り合いから聞いていたおっぱいケアをしてくれる助産院の話を思い出し、駆け込みました。


2時間かけてしっかり乳をだしてもらい、超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースッキリ!!!!!!
絞ると言っても痛くないし、カウンセリングしてもらえたし、心も身体もかなり救われました。

10日後くらいにもう一回ケアして、きちんと授乳の乳の状態を終えておくことが大切らしいです。


でこの日の金太郎はというと。

私の乳ケアの間はへ君やへ君のジジババとご機嫌で遊び、帰り道は空港にブゥーン(飛行機)を見に行き、ご機嫌ちゃん。昼寝は車で。

夜は19時半からおんぶして、15分後には就寝。
で!何と!
6時起床!
起きませんでしたーーーー!


朝起きて、時計見たとき!いやぁ嬉しかった!
いやぁ!久々にブッ通しで寝れた~!


でも親子とも、まだまだ乳に敏感というか。
全然乳のことを忘れられてないですねー。

断乳するまでは、夜起きずに寝てくれたら断乳完了!みたいな勝手なイメージ持ってたけど。全然そんなんじゃないなー。私が乳に執着してたからかな?親子揃って、何だかまだまだ精神的に不安定です~。


とりあえず、もう少し断乳のキロク、残すと思います。


| | コメント (4)

断乳2日目

断乳2日目のこと。

この日から、私の乳がえらいこっちゃに!!!!
張りましてねー。
ほんと、しんどくて。
午後から金太郎を出産した産婦人科へケアしてもらいに。


懐かしのテルロン(高プロの薬~)を処方されましたが・・・
その後も私の乳はドンドン張りまくり、その日の夜中は横になることもできず痛すぎて血圧が下がり、吐き気に襲われる始末・・・・


そして断乳1日目、頑張って我慢してたんだろうね。
金太郎は日中、なんてゆうかかなり敏感な感じ?すぐ泣くし。
で、この日も昼寝も就寝前もおんぶで寝ました。

夜中1回起きたときには結構激しく泣いていて、私も泣きながらおんぶして。

「金太郎、偉いねー。我慢してえらいよー(オイオイ泣きながら。)一緒に頑張ろうねー」
と声をかけながら。
私は乳がえらいことになってて、ホントにしんどかったけどへ君のおんぶじゃダメでしたので、頑張りました母ちゃん。
自分で自分を励ましながら、(ああ。母は強しなんだ。)と身をもって知った、そんな断乳2日目でした。


20時就寝
22時~1時間近く夜泣き
6時に機嫌よく起床。


さ。断乳3日目へGO!

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

断乳1日目

昨日は断乳1日目でした

2月25日

9:00

最後のおっぱい。しっかり飲ませた後にお別れを言うことにしていたのに、ここでまさかの朝寝!昼寝1日1回昼食後が定着していたのに、こんな日にまさかのおっぱい朝ねんね!!で、50分くらい寝た後に、再度乳をくわえて頂き、さよならを言うことに。
「おっぱいこれでおしましね、ありがとう、さようなら。」
というと、はじめはぐずって嫌がっていたものの、ぺこっとおじぎをしておっぱいに向かって手を振ることができて、無事に儀式終了。

ここで、ネネ虫さんの真似をして、最後のおっぱいを飲んでる写真を撮る。
カワイイ顔と、半分白目のホラーな写真が撮れましたぁ。


10:00~14:00

支援センター内外で遊びまくる。帰りの車で寝てもらう作戦だったが、あえなく失敗。寝ない!!!いつになく昼ごはんをもりもり、おやつに準備してたアンパンももりもり。機嫌良し。一言もおっぱい欲しいと言わない。
帰宅後も外で機嫌良く遊ぶ。


17:00

夕食。お腹が空いてぐずる前に早めの夕食タイム。
昨日から煮込んでいた必殺カレー(カレーはいつも残さず食べきる為。)をもりもり食べる。


18:30 

お風呂。おっぱいを見ることも触ることもしない


19:15

隣のジジババの食事を見学。ここで何故か黄粉ごはんを3口。


19:30

実家のキッチンで刺身を切っていた私に向かって、食卓椅子から「グー!!(ねむーい!)」と手を伸ばす。
バーちゃんにおんぶされて私のいるキッチンに来る途中(数歩ですよ。)に撃沈。そう、バーちゃんの背中であっさりと就寝・・・秒殺・・・・。ちーーーん。
就寝前はおっぱいをくわえないと寝ないのにー。どんな睡魔に襲われたのか?


夜中

2,3回ウエーンと言って起き上がるが、バタンと倒れ込み、すぐに寝入る。


5:30

「ばぁーーー!!(おっぱいー)」と泣きながら起床。すぐにお茶を飲ませるとご機嫌に。



とまぁ、心配して心配して心配しすぎた断乳1日目でしたが、なんともあっさりとしたもんでした。最後のおっぱいは淋しくて淋しくて私、シクシク・・・いや、ダラダラ涙を流していましたけど。意外と子供はたくましいなと感じたな。
いつになくご飯をよく食べていたし、あれだけ断乳の前には毎日何度も「ばぁー!(おっぱいーーー!)」と言っていたのに、次の日の朝起きるまで一度も言わなかったのも不思議で仕方ない。



さ。気を取り直して~現在断乳2日目突入してます。
報告はまた後ほど~

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

暴君

昨日はー。
ブロ友?ボロ友?笑。リアル友?
の、粋ちゃま宅へおじゃんまー。


☆前置き☆
金太郎は同じくらいか自分よりも少し上のお友達「命」の為、激しく手が出るんですわー。
ヨチヨチ歩きくらいの頃から・・・最近まだマシにはなってきてんだけどー。
保育園の先生曰く、興味がある証拠だから良いことらしいが、母はハラハラ。そして傷つけたりしたらかなり凹むんすよ。



昨日は、粋ちゃま宅の次女ちゃん(金より5ヶ月お姉さん)の鼻の横を引っ掻き・・・・・・泣かせてしまいました・・・・・・。



ごめーーーーん!!
粋ちょ&次女ちゃーーーー!!!!
次女ちゃんもかなりのハバシイお子の様ですが、やっちまいました金の奴!!!



保育園・・・・大丈夫かのぉー。
ふぅ。


P1010942
暴力事件の起こる前。
左次女ちゃん。右暴君。
人んちの滑り台、我が物顔。

P1010943
上手上手~
なんて、褒めてくれたのにー。
何で引っ掻いたりするのさー。

| | コメント (2)

テクテク

天気良い日が続いて、時間持て余すことが少なくなってきたー。


歩けるようになっての散歩。
いいねいいねー。
憧れてた、「手を繋いで歩く」ってやつ。


いいよねー。



うん、振り切るよねー。



うんうん、振り払うよねーーー。




P1010937
いやしかし母ちゃん。
まだ9時前やしぃ。
霜が少し残ってるしぃ。
寒い気もするけどもぉ。
あ、松ぼっくりおひとついかが?



P1010938
あ。ちゅんちゅん。

| | コメント (2)

2011年2月19日 (土)

らすとすぱーと

断乳まであと6日〜
らすとすぱーとだわあ(_´Д`)ノ~~


カレンダーに○をして、おっぱいバイバイだよと言い聞かせをはじめて2週間。
彼は何となく理解していて、聞こえないふりー&おっぱいの回数が増えー&甘えんぼ。


マニュアル通りの男めっ(`∀´)


そーしーてー!
聞いて聞いてー!


セーリさん、今朝ご来訪されましたよ!?よよよよ!?


私の身体も、おっぱいバイバイの言い聞かせに反応したのかしら〜(*´∇`*)


セーリさんご来訪、一際嬉しそうだったへ君…何故ゆえ?

| | コメント (4)

2011年2月 8日 (火)

保育園決まる。で、アレを決心。

おおおおおおおおおおお
おおおおおおお久しブリーフです。


金さん、1歳3ヶ月になっております。
何やらかんやら、宇宙語でやたらとおしゃべりしています。
ベシャリな男はモテマセンヨ。




新語録。おもしろいの2つ紹介ー。
●まーしゅ・・・訳:(ペンでマルを書きたい!)
●はっきょ・・・訳:(はっけよい!お相撲さんのこと。)春場所休止でしょ?残念がるねきっと。




さてはてー。
タイトル通り、保育園決まりましたー。
この悪条件(私職探し中、隣のババ65歳以下無職)の中、何とか決まりました。
第一希望から第五希望まで記入できるところ、自然保育(この系列以外は入れる気なし!)をしている保育園が市内に4つあるので、第四希望まで記入して提出しておりました。



そ・し・て



第四希望の保育園に決まり・・・・




し・か・も






へ君の勤務先!!!!!(注:根回し一切なし!)





でたー。
きたー。

いっそのこと全滅で決まらないか、第二希望くらいの所で決まるかな~
なんて、甘い考えを持っていたので、びつくり・・・・・。



そして家族会議。
我が子が自分の職場にいるって、色々と大変な事情や、やり辛いコトも多いだろうから最終的な判断はへ君に任せて。
んで、結局通わせようという結論に至りましたー。
これも運命。自然の流れに身を任せてみまーす。




自宅から保育園は少し遠いので、私の仕事は保育園に近い所もしくは通り道で・・・と考えてます。
「仕事があるから保育園入園」ではなく、「この保育を経験させたいから仕事」っていう、普通とは間逆の矢印なわが家ですが・・・。
この判断、間違ってなかったって思えるといいな。
今は想像するだけで淋しすぎるけどねん。



そして淋しいと言えば・・・
乳問題。
夜間授乳だけ続けて自然卒乳を待つってのも考えたけど、きっぱりすっぱりやめようと決めました(´;ω;`)ウウ・・・


Xデーは、2月25日(金)ですぅ~~~



緊張するーーーー
怖いーーーーーー
かわいそうーーー
さみしーーーーー

| | コメント (6)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »