« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

まとめ

大掃除がぜーんぜんできてません。
大掃除、もうかなり前から諦めモードで。
年末にこだわらずにできるときにすればいっか!そうだね!そうしよ!
と、自分で決定しましたのでー。



いやー。大変でしたんですってば、ノロに呪われまして!!


キンタロ→あたす→ババ→ジジと、次々に襲われ、それはそれは辛く過酷な日々だったんですってば!!
え?誰か抜けてるって!?


そう、へ君のみ感染せず、1人優雅にクリスマスチキンがっついてましたからー。
お陰で家事やら育児やら、本当に助かりましたわー。ナイス父ちゃん!


彼の座右の銘
「病は気から」
です。笑。





そんなこんなでもう今年もおわりますねー。
金太郎も1歳2カ月になり、言葉も増えて表現もかなり豊かになってきました。
手遊びなんかも、手遊びの本を開いては、バンバン要求してきます。


ちゅんちゅん→鳥
ば!→おっぱい
ばぁ→バナナ
たいたい→魚
パンパン→パン
クークー→眠たい、寝る。
ぶ→ブロッコリー

「これ、●●(人)に持って行って」
「お出かけしよう」
「ご飯食べよう」
「お風呂入ろう」
「お父ちゃんお仕事、バイバイしよう」


などなど・・・。
言葉で通じるって、すごいですよね。
教えてないのに、なぜに???
成長って感動と感心と不思議だらけ~。


そうそう、あんなに食べなかった彼が、今では結構良く食べてくれます。
かなり食の好みは渋いですけど。最近のお気に入り↓

おはぎ、赤飯、干し柿、レーズン、焼き魚(殿堂入り)、煮物に入っている食べれるいりこ、大根、みたらし団子(いいの?)

などなど・・・。
今日は、ベビーダノンちゃんのダノンちゃん(勝手に命名)に、ブロッコリーを与えていました。(笑)。

P1010852
小さな笑いが、明日への活力です。


今年もブログを通じて(ってほど更新してないくせに。)、皆さんのブログを除き見しては楽しく過ごすことができた1年だったなー。

年末年始、大雪で冷え込みますので、どうか風邪などひかぬよう。ノロわれることのないよう、ほかほかでお過ごし下さいね。


ではまたライね~ん!

P1010851

| | コメント (6)

2010年12月15日 (水)

かわいい子には旅を

本日金太郎、一時保育(9時から12時昼御飯まで。)デビューしました。

街中でもどこでも子供を見つけると追いかけて行くタイプなので、友達の輪の中で活動させてやりたいという親の勝手な気持ちのもと…。

そして全く人見知りがないので、泣くかどうかが見所でした…。

送った際に女児用綿パンツをはかせて身支度。(笑)。金太郎の女児用綿パンツ姿…(笑)。そしていよいよバイバイ。


『お母さん、帰るけんね、バイバイね』


と言う私の顔を見る間も惜しむくらいの勢いで、室内の滑り台に登りはじめたり友達におじぎしたり友達の顔に触ったり…たりたりたり…。

やはり泣かないのかと思いながら母は、歯医者へ行き、ひっさびさに一人でお茶なんかしつつ長い長い3時間を過ごし。
15分前に迎えに行くと、魚を握りしめてスローペースで食事中。こっそり外から覗いてたのに、目も合ってないのに、気配を感じたらしく、泣き出しました!(_´Д`)ノ~~号泣!

結果的には朝、バイバイした20分後くらいに辺りを見回して状況把握→号泣したそうです。彼も人の子でした( ´∀`)/~~。しばらく泣いたら放心状態で元気はなかったみたいだけど、遊戯室でのリズム遊びにフラフラと(笑)参加していたとのこと。

お世話になりました。

食事は味噌汁の具を最初に食べつくし、白菜、魚(この時点で私が覗いた。)と食べた様子。

んんんー。がんばったねー。がんばったねー。寂しかったねー。母ちゃんも寂しかったよー。がんばったねー。


○余談○

半日で…

★女児用綿パンツ4マイ
★ズボン4着
★上着1着
の洗濯物。

ひえー(´Д`)。毎日通ってる家庭は洗濯物えらいこっちゃね。


ここ、へ君の働く系列の保育園(自然保育)でして。実は金太郎を春から入園させたくて、書類を市に申請済なんす。
ま、待機児童間違いないでしょうが…。田舎だけど、やっぱり保育園入園って厳しいご時世みたいですわあ。

アタイ。春からポチポチと、パートにでも出たいと思っているのです(´・ω・`)にゃは。

| | コメント (4)

2010年12月 8日 (水)

1年10ヶ月ぶり

に、子宮ガン検診のハガキを持って治療していたクリニックへ。


一歩足を踏み入れた瞬間から色んな気持ちがフラッシュバック!
真っ直ぐ前を見て待合室にいる人なんていない。やっぱりすんごいデリケートな空間。


内診と検診と今後について


ドクターより↓
卵巣、子宮はしっかり冬眠中。笑。おっぱい止めて生理きて、次に妊娠を目指すときに会いましょう。


あは。あははは。ですよね。
パソコン画面には、ちょうどクリニックを卒業するときの最後のエコー写真が。
はあー。あのときのダルマが、いまこうしてここにドクターと向き合ってるなんてね。感慨深いよね。


……そう、予想外に子連れ通院してきました。

実家の母に子守を頼んでたけど、時間になっても帰ってこねー帰ってこねー。

すごい迷いましたが。金太郎の機嫌も良いし連れて行く。
人が好きで外に出ると母を置いてけぼりでガンガンな金太郎なのでかなり、かーなーりハラハラ。

待合室の一番奥の、トイレ横の椅子に隠れ赤ちゃん煎餅で間を持たせ、ボールペンでジロジロさせ、内診中は看護師さんに抱かれ上機嫌で何とか何事もなく終了。


つかれた。


子連れ通院は無理かなー。いや、通院する頃にはもう少し成長してるかな。いや、その頃にはまた違う意味でいい子してないかな。その頃っていつよ?


バアサンは隣市のショッピングセンターで時を忘れておられました。お詫びのお土産があったけん許す!!


| | コメント (4)

2010年12月 2日 (木)

渡る世間は~

よく行くスーパー。
ほぼハイハイをすることのなくなった金太郎にとって、スーパーはパラダイス。銀河。

子供用お手伝いカートを颯爽と押しつつ(鉄棒にぶら下がってる並みの装いになりますが・・・・)、軌道修正しようとする私の手を払いのけつつ、実に楽しそうに店内をうろうろうろうろ・・・・。

そして鯖の缶詰やらすし太郎やらガンガンカートへ投入。
このチョイス、母ちゃんを楽させてやろうと考えてくれてるよね?
鯖缶は戻しましたがすし太郎は購入。(笑)。


で。スーパーの店員のおばちゃまに・・・・・



「あらぁぁぁぁぁぁぁ~可愛らしいわぁぁぁぁ~えなりくんみたいでぇ~~~~~」




と言われましたYO!!!!!!!!




ええええええええええええええ




えええええええなりーーーーーー?????
ひとの息子とっ捕まえて~????
えなりだとぉぉぉぉ?????






・・・・・・・・。たしかに。


P1010824
きにしな~いきにしな~い



余談。
その日の夜、えなり話をへ君に報告すると。
俺も坊主にしたときにえなりみたいって言われたことある!
とのことですた。

めでたしめでたし。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »