« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

さむー。

急にさむーくて熱出た母ちゃん。


昨夜はへ君が金太郎と寝てくれました。私は別室にセンサーを置いておいて、泣いたら駆け寄る体制のもと。
いつもより起きる回数多く、おっぱい飲まずにアーンアーン泣いてた。母ちゃんがいないの、わかるんか。


そして現在、金太郎と父ちゃんお出かけ中。図書館と近くのスーパーへ行くそうです。助かります。


今日は電車初体験して、フォーゲルパーク(花と鳥の楽園的なとこ。笑。)行く予定だったのにな。残念だわ。

| | コメント (4)

2010年9月18日 (土)

10ヶ月検診

すいようび。
10ヶ月検診の為小児科へ


☆体重 9,110g
☆身長 78.5㎝

その他諸々異常なし

身長、成長曲線を今にも上回りそうな感じでした!
身長と体重の比率的には、もう少し体重があってもいいかなーというとこみたいですが、体重も真ん中どころのようなので、問題なし。だって。

「とても、離乳食にムラがあるようには見えないねー」

といわれますた・・・。
少ない食事ですがおっぱい星人ということで、栄養は充分に吸収されてるみたい。


いやーそれにしても食事。
すごいですよ。スプーン完全拒否。
自分で選んでつかんだものしか食べません。
一通りつまむものの、一口かじってみて終了ー。
まさにセレブ喰い・・・。

マイブーム
・食パン(HBにて無塩・無バター・砂糖少量・たまにゴマやカボチャを入れて)
・シラス(ご飯にまぶしたものの、ご飯を避けながら)
・豆腐(味付けたものや味噌汁に入っているもの)
・梨(ほぼ未消化で下からお目見え。消化悪いですもんねー。)
・サツマイモスティック(蒸したもの。初期にあんなに拒絶していたサツマイモ、ようやく彼に認められたモヨウ。)




お母ちゃんは、
「(綺麗に盛りつけられた素敵な)離乳食、完食~」
的なブログを、ちょっこし切なさとため息まじりで見ていたんですがね・・・

先日、アーユルベーダ(奥深いですが・・・)を勉強された方が主催している子育て広場のようなところへ行く機会があり。
そこでみんなで昼食も食べたんですが、その時の金太郎の様子を主催者さんが見て、

「金ちゃんは遊びが先行していて、食事にはあまり興味がないね。(たしかに、大人が食べててもあまりがっついてこない。その時も畳でひたすら高速ハイハイ。)食べたくなったら食べるし、おっぱい飲んでるうちはそれで栄養摂れるから~。」

と慰められ。

あとは、あまりごちゃごちゃ味付けしたり、良かれとおもって食材や調味料を混ぜ混ぜしすぎないように言われますた。離乳食してる赤ちゃんて食品からの栄養がすべて上手に吸収できるわけじゃないんだそうですわ。逆にその消化行為が身体に負担になることも多いとか。

サツマイモは甘い
トマトは酸っぱい
ピーマンは苦い

などなど、今は食品の持つ味を知ること、経験させることが大切だそうですわ。

ほほーーーー。
ここでまた救われた・・・
まあ、離乳食やコドモの食事やおっぱいに関しては色んな情報がありますけんねー。
その時の自分の状況で、少しでも親子が救われて為になることを取り入れていきたいですな。



という感じの最近の金ちゃんですた。

P1010566
じーちゃん乗ったか~
行くぞ~
ブブンブブンパラリラパラリラ~

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

2年

あれから2年んんんー。

昨年は妊婦でしたので、出場できませんでしたが。
はい、やってきましたよこの季節。

2008年は生意気なことに私。20代でしたので、20代夫婦枠での出場でしたがの。

今年はばっちり30代のあたす。
20代のへ君に合わせなきゃならず、20代夫婦枠で出場させられてきます。

むきー。

田舎のこの地域。
若いもんがおらんけん。


2年前は初AIH挑戦の数日前の運動会。

今では。
結んだ私たちの足元に、まとわりつくヒト1名。

ありあがたき幸せ。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »