« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

サザエ

P1010571
実家にて。(オムいちで失礼。。。。)
右下に見えるは・・・お中元で届いた大量のサザエ・・・
動いてたし、ごつごつしてるし、大量だし。故に半べそ。笑。
「何だこいつぁ~!怖いよぉ~~~~。」



暑くてブログをさぼっている間に。
金太郎は~ん、9ヶ月にー!!
「8ヶ月ですと。」から、3つしかブログ更新してないのもびつくりー\(;゚∇゚)/
とりあえず金太郎はんキュウカゲツですけん。
ちょっこし様子なと・・・。



★からだ・動き★

●8.5キロくらい?
●ハイハイ完全ますたー。
●「アホ田金太郎くーん」と呼ぶと、真顔でのっそり手を挙げる。(打率6割)周囲は萌死。
●歌を歌うと、チョチチョチと拍手(打率8割)。周囲はもちろん萌死。
●小さいゴミや髪の毛を左手から右手へ、右手から左手へ、持ち替えて眺めては最終的に食べようとしたりする。手先の巧緻性が高くなってきていて、びっくり。




★好き★

実家のババ、コンセント、コード、新聞、広告、ゲゲゲの女房のオープニングの歌と画面(テレビみーせーてーるぅー!へ君に内緒。)




★嫌い★

生きたサザエ、牛の貯金箱(丑年のくせに)、餅屋のおじちゃん(同級生の餅屋)





★対人★

●人見知り、ほとんどなし。先日へ君の実家の近所のヒトに抱かれると、珍しく泣いていた。抱かれる前から不穏な顔してたから場所見知りかな?
●夜の寝惚け泣きは、母さんじゃないと泣き止まなくなりました!おおおー。(嬉)
●が、母さんの後追いは未だなし。





★離乳食★

1日2回(8時、15時か16時)
2回目、早めにしてます。日が高いうちに食べたほうが良いと聞き・・・。まぁ、金太郎寝るの早いし。でも3回にしたらもうちょい遅めにしないとですよねぇ。いつから3回にしよ・・・。

ある日のメニュー。
・ひきわり納豆(りんごときゅうりのすりおろし&ちょっこし酢入り。)
・お粥(5倍くらいかな?)
・茹でトマト鯛のせ 笑。

1度素麺食べさせたけどいまいち。なにより素のお粥が好きだし、別に無理して洒落なくていいか。(言い訳?)と、パスタやうどんも与えていません。日本人ですけん。

相変わらず、てきとー。でもあんまりがっつり食べてくれる方じゃないかもー。全然向かない日もあるしー。

あ。食事の椅子はSTOKKEです。離乳食開始時から使ってます。参考までに・・・。

P1010572
STOKKE欲しいなーと思いつつ、思いがけず行きつけの家具屋にて出会えたのじゃ。





★睡眠★

19時~20時就寝。19時台前半が多い。
5時~6時の間で起床。変わらずはえー。

夜中、ちょこちょこ(4,5回)起きられます・・・。
乳をくわえるとすぐに寝るのでそんなに負担はないけども、連続8時間とか9時間睡眠してくれてた頃が懐かすー。




★ウンチョ★

ここんとこ、2,3日に1回。出るとなると畳をも汚す勢いで出されますヾ(;□;)эやめてーな。




金太郎はん。9ヶ月も、元気に過ごしてつかーさい!
大好きですきー!!

母、大河ドラマに初はまり中。福山、激やばlovely


| | コメント (4)

2010年7月13日 (火)

母さんクライミング

金太郎。
いまだに人見知りなく、私じゃなくても大丈夫なことが多いんですが・・・


頭ゴッチンしたときや眠いときなど、要では私を指名することが増えてきましたーーー!!ひゃっほー★

で、ハイハイができるようになる少し前から、私によじ登るように・・・(。・w・。 )
これね、へ君にはめったにしないんすよー(優・越・感shine
あ。よじ登るって言っても立っているわたしに、ではなくー。
横に転がってる私に・・・ね。(;´▽`A``


「起きろ!!起き上がって遊べ。」

ということ・・・・??

あーあーあーあーあー聞こえなーーーーい(´ρ`)




とりあえずこの母さんクライミングも、ハイハイと張るくらいカワイイっす!!


P1010547

「むにゃむにゃ・・・そげです。母ちゃんはゴロゴロ・・・むにゃ。」 



| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

這った日のこと

金太郎8ヶ月と15日の昨日、初ハイハイ~ヽ(´▽`)/
はいーはいー♪はいのはいのはーい♪(≧m≦)
母さん、嬉しすで、壊れぎみ。

昨日、お寺にて法事でした。
お経も架橋に入っていたそのとき・・・。

われわれの目の前を、すちゃすちゃと・・・・部屋の隅にある、うちわが大量に入ったカゴをめがけて・・・すちゃすちゃと!!金太郎は、初めてハイハイをしました。笑。

もう、その姿がおかしくておかしくて。
そして何とも可愛くて可愛くて可愛くて・・・・(エンドレス∞。)

そんな、仏様のお導き(怪しい宗教ではない。)により、記念すべき日となりました。


ほんと、一生懸命手を前へ出し、たどたどしく膝を前へ進める姿は、ほんとーーーーーにヤバイですね。この世の中に、こんなにカワイイ動きがあったんですね。


初めて自分の力で、自分の目指す場所へ辿りついた気分は、いかがでしたか?金太郎。

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

南蛮しまくりじゃー

昨日、へ君の実家へ帰省。
へ君の実家はお魚屋さん。
帰りがけに、たくさんの小鯵をいただきますた。

色んなとこにおすそわけしたけど、残り30匹・・・・。
10匹を刺身に、残りを南蛮漬けにしやした。
いやーーー。南蛮漬けって何気に工程多いんすよね。ちかれたわ。

P1020054
美味しくいただきました。


てか。
気付けば20匹も鯵の南蛮漬けを作ることができるくらい、いつの間にか生活に余裕ができてきたんだな・・・・と、なーんか感慨深かった。

P1010535_2
ばいーーーん。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »