« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

懸案事項のべびーかー。

Img

サクラの開花宣言に焦り、半ばヤケクソでベビーカーをぽちり。
この外人のお姉さんに魅せられ、こちらの緑購入。笑。

えーと。
試乗もせず。このべびーかー、たしか実物を店で2往復くらい前後に揺らしただけですけど?何か?

| | コメント (4)

サロン

金太郎、4ヶ月最終日。うひょー。

2日前、市の乳幼児子育て相談へ。ほにゃららサロンと銘打ってあります。
サロンて・・・┐(´-`)┌

サロンは、地域の公民館で身体測定と保健師さんとの面談が行われます。
金太郎母ちゃん、ドキつきながらも初参戦。
こう見えてモジモジするタイプ。

ま、親しいお母さんたちの集団もなく、皆さんやはり身体測定がメインで来ている様子だったので、交流しなきゃとか、交流してくださいね、とかいう雰囲気もなくて良かった。ふぅ。あー疲れたー緊張したー。

どうよ、こんなもうすぐ31歳の母ちゃんは。


金太郎のキロク (数字間違えないようにね!お母ちゃん!)

4ヶ月検診時(3ヶ月と30日) 6,220g
2日前    (4ヶ月と27日)  6,850g

3ヶ月→4ヶ月検診時は、たしか13g/日の増えだったはず。今回、22.5g/日って。
ねぇ、4ヶ月検診のときの体重が間違ってんじゃね?
検診ん時、予想以上に体重少なくてちょっとびっくりしたもん。絶対そうだ。
昨日はデジタルスケールで。4ヶ月検診時は古典的な測りに乗せられて、バタバタ暴れてるときに測られたもんね、間違いなく間違ってる!!

むきーーー!しゃんとせい!集団検診!

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

妊婦さんを見ると、幸せな気持ちになる。
そして自分の妊娠期間を思い出す。
本当に幸せだったー。(心配もたくさん)


周りでは出産ラッシュ。


ああ、金太郎を妊娠・出産できてて本当に良かった。


今もし、まだ不妊のトンネルにいたら。拷問だったよ。




ぼーなすとらっく

そのうち、削除しまふ。なんたって見苦しい。

| | コメント (6)

2010年3月17日 (水)

赤ちゃんセンサー

凹んでばかりいられませーん。
もちっと、ほんわりと生きたいものです。


金太郎はん、相変わらず19時就寝。
1階の寝室に寝させて、夜はたっぷり大人の時間。
(やらしい?いや、それが最近なくてですねー奥さん。いや、聞いてない?)

ベビーベッドの横にセンサーが置いてあり、泣くと2階のセンサーが反応してくれるんですが、泣き声だけじゃなく、結構色んな音を拾います。
昨夜は15秒くらい続く、ながーーーいおなら拾い。笑。

それだけです。以上。

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

疲れてません。

ごぶでーす。

金太郎、気づけば4ヵ月も半分過ぎてる。
最近は、無愛想なりにもかなり人間らしさが出てきて、喜ばせようと、笑わせようと、必死な大人たちがいます。


ある友達に
『こんなに愛想の良い夫婦(真実かどうかは不明。)から生まれた金太郎が、何であんまり笑わないかっていうと、あんたたち夫婦が愛想が良いから』
と言われた。
この雑学王の彼女に言わせると、赤ちゃんは愛されるために元来自ら愛想を振り撒き愛してもらうようにできている生き物だと。
アホ田家の金太郎は、あまりに夫婦がデレデレニタニタするから愛想振り撒かなくても愛してもらえると思っているのだと。笑。
なるほど。


ま、そんなことはどうだっていんです。


ちょっと、悩ましい気持ちになってしまいました。

金太郎は、へ君の寝かしつけで本当によく眠ります。眠そうなとき、私が横抱きしても突っぱねて反り返るのに、へ君だとわりとすんなり眠るのです。
私には乳がなかったら、金太郎を寝かしつけるの結構大変。

へ君は心の底から金太郎を優しく包んでるからかな。
母は優しく見守ってるだけじゃいられないし。
乳うんち乳うんちを間髪入れず、2セット繰り返されるとさすがにおいおいお前さんよーって気持ちになるし。
家事に追われると、寝ろー寝るんだ金ーっ。て思ってしまうし。
こんな気持ちが伝わるから私には横抱きですんなり寝かしつけることができないんかな。

深夜。金太郎、鼻がつまって1時間毎に起きた日があり、抱いても泣きじゃくるし。
目が覚めたへ君が抱くと、瞬時に寝たりね。
抱く人や環境が変わると、コロッと寝たりすることがあるのもわかってんのに、そんな風景を見ると、またまた私って乳がなかったら寝かしつけることができないし。てか、乳があってもダメだったし今。なんて思ったり。


こんな私を、せっかちだなーとか、気持ちにゆとりを持たないからだとか、イライラするからだとか、そんな風には全然感じてないへ君を前にすると、また凹んだりね。

いっそのこと、『もうちょっとこうしたら?』とかって言われたほうが救われるわ。いや、アドバイスされたらされたで、ムカつくんだろな。

あーめんどくせーよ自分。だらしないね母。

| | コメント (4)

2010年3月 2日 (火)

あの時の

どうした、自分。更新モード。


一年前の今頃は、金太郎がお腹の中に命の根を張ったとわかり、それはそれは心配で心配で、恐怖と不安と、押し殺していた喜びと、何とも言えない心理状態。


あれから一年経ち、う●ちも食べれるくらいの勢いで愛おしい我が子に会え、手放しに幸せな時を過ごしている。

ここ数日の不思議な現象。
少し春を感じる空気に触れ、旬な食べ物(イチゴ、文旦など)を食べると、一瞬軽いつわりみたいな状態に。


すごいね、人間のからだとこころ。

| | コメント (2)

三種混合①

本日、三種混合へ。

BCGは、全く泣くことなく余裕の指しゃぶりと、隣のお母さんの顔をがん見で終了~。
「痛かったねーよしよし、泣かないの泣かないの」
ってフレーズを言いそびれてたので、今日こそは言ってやるぞー!
と意気揚々と小児科へ。


結果・・・・
今日も泣かず・・・。
「ふぇっ」
と言ったきり、無言。。。。。。


おおおおーーーい!
キンタロさん。大丈夫?

相当鈍感・・・?それとも、どM・・・?
かなり残念な子だわ(;´д`)トホホ…


本日も、「痛かったねーよしよし、泣かないの泣かないの」
が言えませんでした。チャンチャン。


今日、hibワクチン(予約で2ヶ月待ちくらいだそうです。やっぱり田舎はスムーズ?)と、あと・・・肺炎球菌のやつ?なんだっけ。プ・・・プロ・・・・なんとかってやつ。あれも勧められました。次回の三種混合までに考えてきてね。と。

かなりの勉強不足なので、あれですが。
予防接種も賛否両論あるんだよね?
無理に接種しなくてもいいのかな。いや、でも後悔のないように、受けれるものはすべてしておいた方がいいのかな。
みんなは結構やってるよね?




~おまけ~

金太郎のぜーぜー、今日の小児科でも異常なしでしょうと。
ご心配おかけしましたー。
この子はまだ気管が未熟だから。と。
そうか、ゆっくり成熟すればいいからね。異常でなくてほっとしたよ。


| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »