« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

4ヶ月検診

金太郎、4ヶ月になりました。


~4ヶ月検診の様子~。

体重 6220g(2906g)
身長 64.9㎝(49.3㎝)

(  )はいちお、出生時のものー。

母の予想以上に体重が少なかったっす。
標準の枠内の、やや下め。
身長の方はやや上め。
「スマートねぇ~」
と言われましたが、頭がでかいので到底スマートには見えませぬ。
母乳、出が悪くなった?乳、枯れる(パクリ)?なんて思ったけど、これからは緩やかに増えて行くんですね、だから大丈夫とのことー。


突っ込まれた点は、「ぜーぜー」言うことと、絶壁。笑。
ぜーぜーは、生まれてすぐから言ってたから、1ヶ月検診のときに診てもらい、問題なしだったので。
常時ぜーぜー言うわけではないので母は気にしてなかったんですがね。
寝てる時は静かだしね。
また言われちまいました。
そして診察の結果またもや問題無し。
うーん、、、、、でも、喘息の気とかあるんかな?


絶壁は、かなりの絶壁君なのですよ。
髪も薄毛だし、余計に目立つのですよ。
男の子だし、頭の形は良い方がいいのだろうけど。
「う~ん。。。。もう少し形が良くなるには2,3歳くらいまでかかるかなー。」
と言われますた・・・。
もう少しって・・・。だいぶ良くなって頂きたいですけど?


絶壁は、寝かせ方の問題ではなく、持って生まれたもの(遺伝?)という話を聞きますが。
あ。。。。へ君。君も絶壁気味ね。
そういう私も、トップにボリュームを持たせるカット歴、長いっす。(笑)

きんたろ。すまぬ。遺伝じゃのぉ。


今日はこれから、ベビーカー見に行きます。
ここまで買わずにいたので、バギータイプのにしようかと思うんですがね。
田舎だし、散歩に使うくらいなんだけど、お勧めありますかねー。

| | コメント (9)

2010年2月23日 (火)

更新デキネー

P1000015_4_6

ひどっ。
鼻くちょ太郎。


金太郎生後120日目


いや~。更新できませんねー。
別に忙しいわけではないけど、何でしょう。
携帯ブックマークに、お気に入りのブログは入れてるから、ブログ読むのはできるんだよん。これがないと、淋しいのよ。
Mわねえさん、携帯の使い心地はいかが?え?使ってないって?


さてー。金太郎、首座りましたYO。
そう、ようやくアレ、できるようになりましたYO。
抱っこして、もしくは肩にかついで飯を食う。
ふふっふふふ♪たのしーな。


そしてもうすぐ4ヶ月!
今週は検診もありますんで、自分、更新しますように。
最近、立て抱っこじゃないと機嫌が悪く、下ろすと猛烈に泣いて(泣き真似)います。
なかなかパソコンも開けないのであーる。(いや、開くのが億劫なだけ?)
寝ている隙に・・・・とも思うんだけど、家事してお茶飲んでぼーーーっとしてると起きてきたり。

あ、そうそう。おんぶデビューもしました。
私が母におぶられていた、前クロスの元祖おんぶ紐。
前から見ないでね。


ちゅうことで、金太郎も母もついでにへ君も元気でーす。

P1000005_4

SEE YOU!

| | コメント (6)

2010年2月13日 (土)

お前がっ

以前からへ君の目覚ましのかけ方に、文句たらたらの私。

例えば7時に起きたい場合、アラームが6時、6時40分、6時45分、6時50分、6時55分と鳴ります。私は起きるギリギリまで熟睡したい派なので、やめろやめろと言い続け、ようやく最近は3回くらいまで減ってました。


先日は、朝早く起きて仕事するからと、3時くらいからアラームリンリン。そして3時30分のアラームリンリンでちょうど金太郎が寝るか寝ないかという、良いところ。もちろん覚醒。そして眠い私はぶちギレ。


『お前が寝かせろやっ』


と。

夫婦別室も考えなきゃかな?


しかし、寝かしつけ上手な奴は、物の5分で寝かしつけ終了ー。むかつくー。

| | コメント (4)

2010年2月 5日 (金)

乳困る(パクリ)

えーと。乳の出は、順調なんですが。


1、金太郎がチョコチョコ飲み(日中、1時間ごとで欲しがったり。んもう、欲しがりなんだから。)を始めたり。

2、ウチチ(パクリ)からサチチ(パクリ)に切り替えたときに、少し吸うとのけぞって泣いたり。(サチチ→ウチチの場合も同様に)

3、キョロキョロヘラヘラして飲んだり。ま、これはカワイイからいいか。


起きてる時間が増えたから、暇なの?で、乳が欲しいの?遊びが足りないの?
何で乳を切り替えると嫌がるの?
誰か教えてちょうだい。


はぁ。それにしても、もわ氏のこれに涙。
大変だけど、授乳期間の幸せをしっかり味わっとかなきゃね。




~追記~

タイトルの、「乳●●●」と、記事中の「ウチチ」「サチチ」は、すべてもわ氏より許可なくパクリました。


| | コメント (2)

ひゃくにち。

P1000009_3_3

2月3日 金太郎生後100日
お食い初めてみました。
母、ちょいと頑張りました。


赤飯

筑前煮
紅白酢の物
シジミの吸い物
カボチャの煮物
イチゴ
小石




小石、へ君の実家の海から、お義母が拾って送ってくれたもの。
へぇ~。小石。丈夫な歯が生えますように。。。。とか?


ハイロウチェアに座らされた本人は終始、仏頂面。
料理を口にちょんちょんとされたら眉間にシワを寄せる。
ま、そんなもんでしょ。
あとで母ちゃんが美味しくいただきましたよ。


コドモが生まれたことで、いろんな行事がいちいち楽しいな。
特に1歳までの行事って、おもしろい。
次は・・・初節句か?








| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »