« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

嫌いな家事

私の、家事の嫌いランキング。

1位 アイロンがけ
2位 洗濯物をたたむ
3位 お風呂掃除

です。
意外にも食器を洗うのは苦じゃないです。
あ、食器洗浄機がやってくれるからか。


なんでいきなりこんな話になったかというと。
このランキング1位のアイロンがけを、先日寝る間際にへ君に頼まれた時のこと。

平日は何を投げ出してでも早く寝たい私。
そんな私にへ君は、仕事で使う、でっかいテーブルクロスのアイロンがけをお願いしてきました。
一枚目の、ピンクにテントウムシ柄のソイツ(テーブルクロス)は、なかなかしわが伸びず、30分もかかりました。
この時点で怒りマックス!!
ぶーぶー、ぶつぶつ言いながらイライラな私。
「てめー早く言いやがれよ!いつもいつもなんでもギリギリに言いやがって!!」
てなもんで、まぁ、胎教に悪いですわ。

しかし2枚目の白地に小花柄のアイツ(テーブルクロス)は、大きさも小さく、しわも伸びやすかったので、少し機嫌良くなったんだけど。
貴重な睡眠時間を40分も削られた私、なかなかプリプリがおさまりませんよ!


そんな空気を察知したへ君、サラシを持って、
「れっつん、アイロンがけありがと。はい、サラシ巻いてあげる~」
って言ってきましたが、荒く断る私。

(注:戌の日以降、寝る前にへ君がサラシを巻いてくれるのが日課になっている我が家。
寝てるときに巻いてると、お腹冷えなくていいんです。)

我ながらアイロンがけくらいでイライラしてるなんて、めんどくせーオンナなんですが。
一度イライラしたらおさまらない私。
「あの、ピンクのテントウムシ柄のやつはいけん!!」
と怒る私。あーめんどくせえオンナ。
でもそんな私の生体をよーくわかってるへ君は、

「そうか、あのピンクのテントウムシ柄のやつはいけんだったか。じゃあ今度はピンクの奴は持って帰らんけん、白い小花柄のやつだけを持って帰るよ。ごめんごめん。」

と言ってなだめました。

我が夫ながら、何て穏やかな。
私だったら逆切れもいいとこでしょうが・・・。
ああ。
こんなんで母親になれるのでしょうか、私・・・。


そんな優しいへ君に撮影してもらったよ。
18w0dのお腹の写真



そんなこんなでその日の夜も、無事サラシを巻いてもらい就寝・・・。
あーあー。
めんどくせー嫁でごめんよーへ君。

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

なかなか・・・

こんにゃばんちわー。

わたし。今一番待ち遠しいのは、はっきりとした胎動なんですが・・・
なかなか・・・・判定に困りますですね。
母子手帳に可愛らしい絵とともにある、
「初めて胎動を感じた日!」
ってとこに日付を入れるのがあるんですがね。
ちょっとー!超難題なんですけど!


日中は、お腹になかなか集中できないから、ほとんど何も感じませんです。
夕方~夜にかけては・・・・あるような気がします。
けれど2回に1回は、

ぽこ~っ・・・・・「ブッ!」

ってな感じでフェイントで、「屁」だったりね(◎´∀`)ノ

2回に1回、「屁」となると、なんだかまだ胎動と言うには忍びなくて・・・
とてもじゃないけど、母子手帳には記入できませんですよー。


お腹周りは着々と成長を遂げているみたいなんですが。
仕事のスカート、9号→11号→13号と、ここんとこ急激に右肩上がりでーす。
制服担当してる事務員さんに、非常に言い辛い。
だってそのおばちゃん、怖いんだもんっΣ(;・∀・)

| | コメント (4)

2009年5月23日 (土)

たまには真面目れっつんで。

17w0d
おお!17週を迎えました。すごーい。ありがたーい。

今日はへ君の保育園主催の子育て講演会へ行ってきました。
子育て中の友達を連れて・・・。
私はサクラのつもりだったけど、かなり感銘を受けて帰って参りました。
単純・・・(;´▽`A``


講師の先生は児童精神科医で、私も障害児関係の仕事をしていた時には名前を耳にしたことのあった、全国的にも結構有名な方でした。

ほんとーーーーにおおまかに、かいつまんで特に印象に残っている内容の一部です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

赤ちゃんは産まれて1ヶ月もすれば、母親が笑いかけると笑顔を返すようになる。
まだ自分が笑ってるなんてわからない無意識の中で、笑い返すことのできる赤ちゃんの持つ能力は、すごい。

3,4ヶ月になると、自分を喜ばせてほしいと要求してくる。抱き癖がつくから・・・なんて言わずにどんどん抱いてあげて、要求に答えてあげて。

5,6ヶ月になると、喜ばせてくれという要求ではなく、一緒に喜んで欲しいという要求に変わる。ここで本当に自分も心から喜んで接してあげること。
これ以降、成長して行く過程において、とにかく子どもが喜んでいることを一緒に喜ぶ。これを一番大切に子育てをすれば勉強なんて出来なくったって、人とのコミニュケーション能力が欠落することなく成長できるそうです。
ほほーう。

人と喜びを分かち合うことができて初めて、人の悲しみも理解できるんだって。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


こりゃ、今日は良い話が聞けたわ。
途中お腹空いてお腹鳴ってましたけど\(;゚∇゚)/。



この先生、初産婦向けの講演とかもしてるんだって。
それも聞いてみたかったなー。

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

戌の日

昨日は5ヶ月を迎えて早速、戌の日がありました。
へ君の実家近くの氏神さんで、安産祈願してきました。

田舎の小さな神社なので、祈祷に来ていたのは私たち夫婦オンリー。
約30分かけて丁寧に拝んでくださり、終了したときには・・・
足が半端なくシビれて、夫婦揃って産まれたての小鹿でした・・・( ̄Д ̄;;
お恥ずかしい。

チビしゃん君、こんな親だけども、許しておくれよ・・・。すくすく育つのだよ。


帰ってから、義理母にサラシ(そこの神社はサラシ限定だったので。)を巻いてもらいました。
3人のたくましい男の子を産んだ、めちゃめちゃ優しい義理母にが嬉しそうに巻いてくれて、お腹をさすってくれたことが、何より私の安産祈願になったような気がしました( ´;ω;`)
せっかくなんでお風呂上がりにはへ君にも巻いてもらい、昨日はそのまま寝ました。
スッポンポンのれっつんにサラシを巻くへ君、というおもしろい風景でしたが・・・(;´▽`A``

2009_0517_100400p1000008

このサラシ、10メートルありました。
義理母が半分に切るんだよ、と教えてくれました。
んん??
残りの布は、布おむつ行きか?!
へ君の職場では、おむつが必要な子は布おむつ持参らしく、わが子も布おむつにする気満々のへ君・・・。
れっつんは・・・ちょいと不安でっせ~。

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

ついにきた。

16w0d
アンテイキ・・・
アンテイキ・・・・・・・
安定期ってーーー!!
素敵な響き。

ついにここまで来ましたかぁ。
早いですねぇ。と言いたいところだけど、長かった。
ここからは少し、時間の過ぎるのが早くなりそうな予感がします。

とにかく、ここまで無事に来れて、感謝感謝。謝々。´ω`)ノ
(あ、途中激しい腰痛があったけどー。腎盂腎炎にもなっちまったけどー。)


昨日あるサイトで、
「赤ちゃんは、もうパパとママの会話を聞いていますよ」
的な言葉を目にして、ハッとしました。




・・・・回想中・・・・・・

「てんめぇ~~~!!」

「おいっ!!!」

「しゃんしゃんせやーーー!!」
訳:(シャキッとしろ!)


以上、れっつん→へ君への暴言のほんの一部・・・
・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

やばいー。やばいー。
聞かないでー。
これからは気をつけますからー。(なるべく)


てな感じで迎えた5ヶ月です。
こんなんはじめようかしら。




| | コメント (4)

おなかの写真

ちょうどいいガウチョパンツと、黒いTシャツ発見。

5ヶ月を記念して、お腹の写真を撮りました。
気が向いたらチョコチョコ撮ります。(へ君が。笑)

16w0d


16w0d
う~~~ん、どうでしょう~~~。(ミスター)
自腹でしょうかぁ。
今後の変化を楽しみにしてみます。

2009_0530_065600p1000009

18w0d
あれ~?
あんまり変化なし??
しかし体重は2週間前より1キロ増↑で、妊娠前の体重に。
てへへへ。
昨日はっきりと、
「ぽこっ!ぽこっ!」と感じることができたので
17w6dを初胎動と認定しまーす★

Photo

20w0d
あたしゃ腹が減ったのじゃよ!早く撮っておくれ!ということで。
寝ているへ君を起こしてパシャリ。
体重は2週間前から、400g増↑順調に増えとりまーす。
6ヶ月突入ーに感謝感謝です。

220

22w0d
お腹の前のハイビスカスは、初夏をイメージ。
なんて。ただ単に週数を間違えて入力して画像を上書き保存。
の、カモフラージュ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
横っ腹の皮が前に向かって引っ張られる感を強く感じるここ最近デス。
体重は2週間前から400g増↑
妊娠前より1キロ弱の増加。
ここから一気に増えそうな予感ありあり。
あーフィッシュバーガー食いたい。

23w0d

24w0d(7ヶ月突入)
へ君、早番出勤前の忙しい時間にパシャリ。
何よりも撮影最優先のめっちゃ迷惑な嫁。
あ。今回から夏バージョンのキャミで。
キモイとか、二の腕ヤバイとか言わないでね。
あんまりお腹の大きさ変わらないですねぇ。しかーし!
体重は2週間前より1キロ増↑
ラーメン大盛りとフィッシュバーガーと焼き肉が効きました。

26w0d

26w0d
2週間前より、上がってきてるよね?ね?ね?
胃が圧迫されつつあるのか、ここんとこ胃もたれっつんでーす!
うー。不快・・・。
体重は変わらず横ばいデシタ。
動きは鈍くなってきつつありますが、まだまだ動けるデブです。
マイブームは桃です。もちろん、もらいもの★

28w0d

28w0d
8ヶ月突入できましたー!!
・・・しみじみ・・・・
てか、とがってきましたよねー!?
「男の子が入ってそうなお腹してるわー」
と、しばしば言われまする。
体重は2週間前から400g増デスタ。
朝食後の胃もたれには、つわりを思い起こさせられますぞ!

30w0d_2

30w0d
首を左に90度傾けて見ると。
ひょっこりひょうたん島にしか見えません。
2週間前とあまり変化なし?
しかし、とがってますなぁ。
とんがりコーンですなぁ。
体重は2w前から800グラム増。
マイブームは「あぐら」です。
かなり楽ちんです。

32w0d

32w0d
パジャマから、いそいそと撮影ユニフォームに衣装チェンジ。
その間ノーパン、ノーブラポイントを通過するんですが・・・
朝からかなり間抜けですよ。
あ、別にノーパンじゃなくていいんですけどね。
第1回目がノーパンだったので、変なこだわりを持っているだけで・・・(゚ー゚;
そんな9ヶ月突入の今朝のお腹。
デデーン♪テッテレ~↑♪
効果音つけてみました。
いかがでしょうかー。
体重は2w前と変わりなし。
このお腹の写真も、あと4回!(40wを最後とするとね。)

34w0d

34w0d
体重、変わらず(ちょっと悩んでます)。

P-ねえさん曰く、「きっと前向きなお坊ちゃんですわ」
と、産まれる前からお褒め(?)頂いたお腹デス。
母ちゃんは嬉しいわ。(早くも親ばかー)
そしてお腹は相変わらずズンズン前へ前へ!
ほんっとに後ろからみたら全然わからないみたいで、
「お腹にでかめのヘルメットつけてるみたいだねっ」と、例えられた~り。
服に水滴の跡がつこうもんなら、
「メットが汗かいとんでぇ~」と、突っ込まれた~り。
「ほんっとにオトコの子腹だねぇ~」とよく言われるんですが、
1日のうちに5人もの人に言われ、新記録樹立した~り。
どんどん前向きに、もっともっと大きく育つのだよ!!

2009_1003_102000p1000003

36w0d
10ヶ月突入~ヒュー!
おおっ!またさらに出た?
10ヶ月に入ると出っ張りが増すというのは事実のようですな?
体重、2週間前から500g増↑よし!
あ・・・ハイビスカスんとこですか?
何か、明らかに胸じゃない肉?みたいなのがはみ出てましたよ!?
びつくり~おーまいがー!
脇毛ボーではありませんのでっ!!

38w0d

38w0d
大きさは変わってないみたいだけど形がいびつですよぉ?
凝縮された感じ?
うーーーん。まだ下がってる感じじゃないっすよねぇ。
体重は2週間前から500g増で、妊娠前+約4キロかな。
出来れば5キロ以上はは行きたいトコロ!!(u_u。)
次は40w0dのお腹写真になるんですが・・・。
どうなってるんでしょうかぁ~!!
1人興奮状態ですっっ(フンフンッ!!)


39w2d
無事に男児を出産しました。











★ようこそ★ ぼーなすとらっく

見苦しい裸体の為、期間限定配信しました。
失礼しました。

出産前夜、偶然撮影。
この数時間後から陣痛らしきものがはじまり、翌朝金太郎誕生ー。

|

2009年5月14日 (木)

出ちょー。

15w5d

妊娠を知っている職場の子の一言。
「腹が出てきちょーがん!!」
だって。直訳しますと、
「腹が出てきてるよ!!」
とのこと。

うんうん、知ってるよ。
ここ最近、自然に制服のホックが取れるんですもの。
おほほほほ。

いやね、こんなに早くお腹は膨らむんでしょうかね。
体重は変わらないんですが。
(つわりで減ってから増えてないので、妊娠前よりもマイナス。)
下腹は確かに、
「おーきっとチビしゃん君は、ここにいるね」
って感じで妊娠前とは明らかに違う膨らみなんですが。
それに加えて、お臍のチョイ下も便乗したかのようにポコリ。
私なりの分析による答えは、
子宮の成長によって押し上げられてきた、妊娠前の下腹の贅肉。
だと考えます。


明後日からはついに妊娠5ヶ月突入!!!
写真でも撮ってみて、皆さんに分析してもらおうかしら。



でもーでもー
西田ひかるも5ヶ月でけっこうポッコリしてたもんねー。
ねーっ。


そしてそして。
昨日、今日とお腹が「グルグル」する瞬間があります。
これまた早いんでしょうが、たたたた胎動っ!!??
まさか、憧れの・・・・
たたたたたた胎動!!??
いや、落ち着いて。
胎動記念日はまだもう少ししてから決定したいと思います。

| | コメント (8)

2009年5月 9日 (土)

★Happy Birthday★

昨日嬉しいニュース到来!
いつもここで仲良くしてくれてる「粋ちょ」。
昨日無事に元気な女の子を出産しました(。>0<。)

おめでとう。おめでとう。
よく頑張りましたー!

出産を控えてる皆さん、育児を楽しんでるそこのあなた。
これからもみんなみんなHappyでありますように★

私も頑張って続くぞぉー!!



さてさてそんな私も今日は1ヶ月ぶりの検診で。
初の経腹エコー★
そしてへ君、生チビしゃん君との初対面!
15w0d 
チビしゃん君は、恥ずかしそうに手を顔の前でクロス!
「エーックス! X!」って言ってんのか?え?
え??ビジュアル系か?
母ちゃんはビジュアル系はちょっと・・・・
まだパンクの方がマシです。
でも希望としてはスカですよ♪



先生が、お腹をボヨンボヨン押すと、羊水の中でジャンピング。
ようやくクロスの手がほどけました。ほっ・・・┐(´-`)┌
成長も順調とのお言葉。
私もへ君も、
「お~~~すげぇ~~~おっおぉぉぉ~すんげぇ~」
と、大満足の検診デーとなりました。
エコー写真、更新しました。
エックスジャンプが見たい方はこちらまで。




| | コメント (4)

2009年5月 5日 (火)

★5月4日 2周年記念★

昨日は2回目の結婚記念日でした。
う~ん、2年か。早い!
何の代り映えもしない夫婦だけど、お腹にはプラス1匹という、
昨年の結婚記念日に夢見てた形で迎えることができたこと。
感謝の気持ち満天(?)。

来年の5月4日を楽しみに、
一日一日大切に、安全に過ごさなければ。



そして今年も。

2009_0505_082900p1000004

昨日の夜は近くのイタリアンに出かけました。
出かける直前に花屋から届きました。
ちなみに昨年はこんな感じ。

昨年のメッセージは、
「いつもありがとう これからもよろしく」
でした。
今年のメッセージは、
「いつもありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。」
でした!!!笑!!!

なぜ1年で、敬語になったのでしょう。
おほほほほほ。
そんなにいじめてなくてよ??
あ。今年は直筆メッセージでした。
あまりにもショボイ字を書く男なんで、写真は載せませーん。


| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »