« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

未来へ

社用車を運転中、この曲が流れてきました。
(すみません。YOU TUBEの張り方がわかりましぇん。)

~kiroroの「未来へ」~

そして、涙がぽろぽろ・・・。
あーだれも一緒に乗ってなくて良かったや。


うーん、だいぶ涙腺きてるよねー。
こんな私でも、母になる気持ちの準備がひそかにハジマッテルのかなぁ。
あー不思議。





本日13w5d
腰の調子、びっくりするぐらい回復!
腎臓の調子、今のとこ好調!
新たにものもらい出現!免疫力、落ちてるねー。

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

へなちょこ妊婦はトラブル続き。

13w0d
ここ1週間でつわりが晴れてきて。
よーし!落ち着いて妊婦っぷ生活満喫するか!
と意気込んでいました。
なのに・・・
なのに・・・
しどい!しどすぎる!


れっつんは二つの大きな病(大げさ)に侵されました。


トラブル①
腰痛(具体的には仙骨~左股関節痛)

水曜日。朝起きると、左足を地面につけることができない。
地面につくと、尾てい骨とひだりのお尻に刺すような痛みが走りました。
それでもしばらくするとマシになったので、仕事へ。
あまりにも妙な私の歩き方に、周囲の指摘が入るため早退して産科へ。
(以下原因。ネット情報抜粋)


腰痛の原因は、ホルモン。
妊娠によって大量に分泌されるリラキシンというホルモンが原因で腰痛が起こるといわれています。
このホルモンには赤ちゃんが大きくなるのに合わせて骨盤が広がるようにや赤ちゃんが産道を通る際に母体で締め付けないようにするために骨盤の回りにある人体や骨の関節を緩める作用があるために、その緩みを支えようと筋肉や靱帯や関節に負担がかかることによって、腰痛になってしまいます。


だそうです。
もちろん治療法はなし。
日にち薬で、次第に骨盤が安定してくるとのこと。
(以下、先生談)


★激しいスポーツをしていたりすると、骨盤が男性化していることがある。
★要するに骨盤が狭い。君はそのタイプかも。
★安産は、お尻が垂れてるくらいがいい。余分な筋肉は返って邪魔。
★ヒップアップなんてしてない方がい。
★ハハハハッハ!



トラブル②
腎盂腎炎

金曜日。職場のトイレにて腰痛と排尿時の腎臓の痛みに苦しむ。
またまた早退して産科へ。
(以下原因。ネット抜粋)



腎盂炎は妊婦の0.5~2%に発生するとされ、妊娠中に生じやすい病気の1つです。大きくなった子宮が膀胱を圧迫したり、ホルモンの影響で腎臓と膀胱をつなぐ尿管の収縮が鈍くなるのがその原因とされています。

だそうです。
妊婦にも支障のない抗生剤の静脈注射と、内服薬をもらいました。
対策はとにかく水をたくさん飲んでトイレへ行くこと。
夜中3回トイレに通ったら、今日は痛みはありません。


2回とも、赤ちゃんの様子を見ることはなく、
すごく見てもらいたかったんだけども。
でもまぁ、見ないということは安心してていいということだと据えて、
今はこの二つの敵と向き合っていくしかないですねぇ。


自分の身体の変化に、かなり戸惑ってます。
妊娠したら、どんな困難だって乗り切ってみせる!
そう思ってた治療中の気持ちは変わりませんが、妊娠・出産って、簡単じゃないんだって痛感してるところです。
自分1人の身体じゃないって、こういうことなんだなぁって身をもって体験させられています。

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

あんこ

12w1d
へ君と本屋をぶ~らぶら。
ふと目にとまった「子ども名づけ大辞典」
まだまだ先だねぇ・・・。
と、手に取ることすらしなかったけど、その時にすごいフラッシュバックが!
昨夜の夢でした。



無事に女の子の出産を終えた私。
名前をぎりぎりまで考えてなくて、夫婦二人すごい慌てふためいていました。
そして私が苦し紛れに決めた名前。
それは・・・・・



「あんこ」





しかもひらがな。
しかも出生届の欄に「あんこ」と自分で書いてから、
すごくすごく後悔していて、苦しんでうなされて目覚めました。


なんじゃそらーーー!!



名前って、出生届に書くもんなの?
産まれてから、遅くていつまでに決めなきゃいけないもんなの?



あー全然知らないことだらけ~毛~。



「アホ田あんこ」あれ?なかなか可愛いかも。

| | コメント (4)

2009年4月18日 (土)

ありがとう★

週1ブログでお恥ずかしい。

12w0d
妊娠4ヶ月を迎えることができました。
本当に感謝感謝。ありがとう★
まだまだ気が抜けないし、不安な気もちいっぱいですが・・・。
少しずつでいいから、安心と穏やかな気持ちの比率が増えていくといいなぁ。


体調の方は、どうやら「つわりンガー」の勢力が衰え、
ちょっとキモい事に気づかぬふりをすれば、ほぼ通常の生活に戻れてるんですから!!
昨日なんて、回転寿司行ってきちゃったしー。
コーンとツナと納豆とサバシソ巻き食べれたしー。
全皿100円だしー!
ビバ!!くら寿司!!


しかし・・・
尾てい骨の痛みが急に酷くなってきました。
元々骨盤に歪みがあったので、あまり腰には自信がないんだけど。
とにかくここ1ヶ月くらい、暇さえあればゴロゴロしてたことの影響からか・・・
日常生活で「いてててて・・・・」って何度も言うくらいに酷くなってしまいました。
骨盤ベルトみたいなやつ、巻いたほうがいいんでしょうか。

トコちゃんベルトによると・・・
5ヶ月くらいまでのところで巻いておくタイプのものもあり、
買おうかどうしようか迷い中。
はぁぁ・・・。つわりが去ったと思ったら、もうマイナートラブルですか!?
早すぎやしませんか??
どうしたらいいざんしょ。


エコー画像の記録を記事にしてみました。
こちらで随時更新すると思います。。。。
多分。。。。

| | コメント (2)

大きくなってね・・・。

★エコー写真達。写真のサイズが色々ですんまそん★

2009.3.4
5w5d 胎嚢が見えました。

5w5d





2009.3.14
7w1d 心拍確認できました。

7w1d





2009.3.25
8w5d CRL17ミリ
クリニック卒業しました。

2009_0418_171100p1000003






2009.3.28
9w0d CRL20ミリ
産科デビュー。
超音波画像のクオリティーの低さに愕然とする。
ガッサガサですやん。

2009_0418_171200p1000002






2009.4.10
10w6d CRL36ミリ
手足が見えて、怪しいダンシングを披露。
しかし、ガッサガサですやん!!

2009_0418_171200p1000001

2009.5.9
15w0d CRL8.62センチ
初の経腹エコー。しっかり人間でした。

Photo

同じく15w0d
3D?4D?どっちかな。
よくわかんないけど、手を顔の前でクロス。
可愛いすぎますけど・・・?何か?

Photo_2

2009.6.5
18w6d
オティンティン、見られちまったぜ。
ポリポリ・・・照れるなぁ。

18_2






2009.7.4
23w0d
元気でしたねー。3Dがブレブレでした。
この日は逆子とのこと。
まだまだグルングルンするよね?
上唇が薄いとこ、へ君にそっくりで笑えたー。


23w0d

2009.7.31
26w6d
逆子が治ってた!
「でもまだクルクル動くかもね。」と先生。
ちぇーっ。
えー。この日は、私のお腹表面に向かって背を向け、
しかも左わき腹付近に潜り込んでたみたいで顔は全然見れず。
エコー写真も、何が何やら・・・。
とりあえず、V字になってたみたいですよ。
こんな感じですかねぇ・・・?笑。

Upas5_2


2009.8.22
30w0d
前回は顔が見えなかったから、今日は見たい!
意気込んで行って参りました8ヶ月の検診。
何とか横顔ゲッツ!
しかし・・・・。
なんだか・・・・。
お鼻が・・・。
団子疑惑浮上・・・。
母ちゃんの団子鼻ではなく・・・。
できればへ君の鼻に似て欲しいんだけど・・・。
いやいやいや!無事に逢えれば何だっていいのだよ!
(イジイジ・・・)

30w0d




2009.9.4
31w6d
顔の前には、手や足やへその緒がありました。
貰ったエコー画像はまるでホルモンでした。
チビしゃん君、そちらはかなり狭くなりましたか?
まさにこんな感じの3D画像でした・・・。

Shokufukutei_o224



2009.10.2
35w6d
最近のエコー写真、常に私の背中側を向いていて3Dでのご対面ができず。
今日はこんな真ん丸頭と、右側に見えるは何ざんしょ。
手っすか~?へその緒っすか~?

35w6d

|

2009年4月12日 (日)

どんな母ちゃんになる?

11w1d
つわりが良くなってきてます。
しかしやはり、肉と魚には興味がないです。
そしてにっくき冷蔵庫臭と日々格闘中。
とりゃーー!!
やたらゲップが出ます。
へ君に聞かれてしまいました。
テヘ。

しかーし!昨日は外食でトマトソースのパスタが食べれたわ( ̄ー ̄)ニヤリ
このままつわりとお別れしたいわ。
どうかどうか、神様仏様・・・南無南無。


昨日は友達の赤ちゃんを見に。
この年になると、周りでいろんな子育てを目にします。
母の性格がすごく浮き彫りになるというか・・・。
昨日の子は、優しくてマイペースで、ほんわかした子。
赤ちゃんが寝てようが、手渡したお祝いを見て、感激してくれて、
「かわいーーーーーー!!」と大声で叫んでいました。
そして同時に赤ちゃんびっくりしてフゲー!!!と泣いていました。

それとは正反対な出来事で。
すごく几帳面で、こだわりが強く、話すとなると1からハジマリ、
本題まで辿り着くのが長いっていう友達がいるんですが。
(どんな嫌なやつじゃ!いやいやその子の名誉の為に・・・いい子なんですよ。)
赤ちゃんの寝てる横で、
「●●ちゃ~ん可愛いでしゅねー寝てまちゅかぁ~」
と、私がベッタベタに話しかけると、
「ちょっと!!寝てんだけん!起こさんでよ!」
と、本気で叱られました。
いや、いいじゃんちょっとくらい。
って思ったけど、せっかく寝たりしたとこを起こされたりすると嫌なもんなんかね。
経験のない私にはわかんないわ。
とその時は少し卑屈になってしまいましたね。当時未妊でしたしね。


自分はどんな母になるんだろう。
どんな子育てをするんだろう。
今から不思議でたまりません。



こちらで注文してた母子手帳ケース、届きました。
ハワイアンな感じで探してたので、しっくりくるのがあって良かった。

70726f647563742f3834396564396237326





| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

10w6d 初回妊婦健診

昨日は初回の妊婦健診でした。
まだまだ診察台では緊張MAXですわぁ。
ちゃんといてくれました。
3.6センチに育ち、丸い手足がついていて、怪しいDancingを披露してくれました( ^ω^ )

しかーーーーし!!
れっつんは怒っています!
今の産科、経膣超音波のエコー写真がガサガサで、せっかくモニターで見えてた可愛い手足も・・・
「ハイっ」
と先生から手渡された写真ではボンヤリ・・・。
てゆうか見えん・・・・。
あ、ここに2頭身の物体がおるねぇ・・・といった感じ。

不妊治療してた病院の超音波写真のクオリティーが高かったのか、
そこで撮ってもらった8wくらいの方が赤ちゃんの輪郭もはっきり見えてたし!!
昨日の写真へ君に見せたら、
「俺も動く超音波見たいっヽ( )`ε´( )ノ・・・・!!」
と奮起しておりました。
噂ではここの産科、経腹エコーはかなりハイクオリティーらしいので、楽しみにしときます。

今日から11w。3ヵ月最終週です。
まだまだ毎日指折り数えてしまいます。
次回の検診は1ヵ月後・・・
次はお腹の上からのエコーになるの??
長すぎるぅぅ・・!1カ月!!
どうやって過ごせばええのーーー!!??









★おまけ★

2009_0410_184300p1000001
実家にて・・・。
3.6センチの物体を探しまくる。
発見!!
チビしゃん君は今、このシーサー君くらいだ


2009_0410_184100p1000002_2

チビしゃん君!
危ない!敵だぁ!
逃げろぉぉ!

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

三十路でドーン!

10w0d

ご無沙汰しました。
平日が辛い辛い・・・
身体がホントに疲れやすい上に、仕事が忙しい上に気持ちが悪い上に頭が痛い。
チビしゃんくん頑張ってくれてるのかい?
それなら母ちゃんもまだまだがんばるさ。



ぐうたらしているうちに、三十路になりました。
「三十路だよ~」に憧れていたので、今回の誕生日、嬉しかったな。
驚いたのが、これまでの誕生日よりもプレゼントやメールがたくさんきたこと。
(若干1名、1日遅れのインパクトあるお祝いメール。笑。アリガトウ★)

特に多かったのが、
「ようこそ三十路へ!」
という、待ってました!的な姉さま友達からのメールでした・・・(笑)。


今日は体調もいいので、誕生日自慢~~(゚▽゚*)

Photo

イチゴストラップとイチゴキーカバー
職場の姉さまより。
イチゴばかり食べてたから。
イチゴの季節が終わっても寂しくならないように。って。

Photo_2

ケーキ
職場の上司より。
30のろうそく付き~

Photo_3

3と0で!30歳マグカップと手紙
友達の可愛い妹分より。

Photo_4

グレゴリーキッズロゴリュック
へ君より。
あと、マタニティーでもいけそうなロング丈Tシャツも頂きました。


30歳かぁ~(・∀・)ニヤニヤ
素敵に歳をかさねていきたいもんですねぇ。
お腹の人間と一緒に★★

| | コメント (10)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »