« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

神に願う。

以前、同じ職場の子で、同じ病院で治療している子がいると書いたことがありました。
(その記事はこちら


前に治療談義をしたのがたしか9月。
最近になって彼女から、旦那さんが精液検査に引っ掛かったっていうメールをもらっていました。詳しい話は聞いてなかったんだけど。


そして今日。彼女と会いました。
不妊治療をしている人は、聞いたことがある方も多いと思うけど。
彼女の旦那さんが「クラインフェルター症候群」の診断を受けたという事実を聞きました。
本来の男性の染色体より、1本以上余分にX染色体を持ち、男性不妊の原因となる性染色体異常だそうです。
(知識不足なので、語弊があったらすみません)


私は言葉に詰まりました。
本当にびっくりしました。


(旦那の落ち込む姿を見るのが辛い。)
(旦那の前で泣くことができない。)
(何で自分が・・・。)


という彼女の切実な話を聞くことしかできなかった。
とても励ますなんてできませんでした。


今後彼女達夫婦は、旦那さんが手術を受け、精子や精子のもととなる細胞がいれば、顕微授精に進む予定だそうです。


私は気の利いた言葉のひとつもかけてあげられなかったのに、
「れっつんはまだまだ頑張れるんだから、一緒に頑張ろう」
と、逆に彼女に励まされてしまいました。


どうか、どうか精子がいてくれますように。
互いに子どもの話ができる未来が待っていますように。
神様は、本当に不公平だと思うけど。
本当に神様がいるのなら、お願いします。

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

妄想女の今周期

もし宝くじが当たったら。
両親に少しお小遣いをあげ、2世帯住宅リフォームローンを返して。
パン屋で修業して(天然酵母限定)。
石垣島に家を建てて、パン屋(天然酵母限定)をします。

以上、本日のお仕事中、PCに向かうフリして妄想。
んん~~~~楽しかった★



さてさて。
先日の、今後を思い悩む私の記事に対して、さまざまな意見を聞くことができて、本当に良かったです。
私のところにコメントを残してくださる方は、みんな個性的で、全然タイプも違っていて、優しくて、大好きです。ありがとう。


そして色々とまぁ、考えつつ先日の受診。
じっくり話をしてみました。

フーナーをもう一回やってみたい気持ちもあるけど、意味ある?
→意味なくはない。結果が悪ければAIHを続ける意味はある。もし結果が良いとAIHの意味はない。次のステップを考えることになる。

3回のAIHのうち、2回が排卵後だったが、確率は排卵前のほうが高い?
→2回とも直後だからそんなに問題ない。

この先あとどれくらいAIHをしてみる価値がある?
→あと2、3回はいいんじゃない?(軽っ)

以上。あと、なんかあったっけか・・・?
忘れてもーた。


で、なんだかんだ言いつつ、上記のようなことを話していたらAIHをやりたくなってきたので、今回のフーナー、やめました。てか、フーナーはもうやらないかも。もう3回もAIHしたしね。
あと数回AIHやるにしても、体外を考え始めるにしても、通院を休むにしても、あまりフーナーにこだわる必要はないかなと思えて。


そんなこんなで今周期
クロミッド一日おきに3日間(1日1回1錠)&hmg2回。
で、AIHです。


さてー。
今周期もぼちぼち行きますか。


今年も石垣行きたいなーーーーーー。

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

はじゅかしー(*_*)

先日、医療費控除の計算をして、戻ってくる金額がたくさんあったあー!!なんて盛り上がってましたが。

何てこたあない、医療費控除額に最終的に所得税率を掛けるのをしていませんでした。おかしいと思ったし。

従って、可哀想な感じの金額になりました。
チーーーン。
1人突っ走ってしまいお恥ずかしい(゜-゜)(。_。)

れっつん、これでまたひとつ、世の中の仕組みを知ることができますた。大人の階段、登りますた。

テヘ。

|

2009年1月24日 (土)

できらんなぁ~

はい、第4回大会のカテゴリ~追加だ!
今朝セーリさんお越しになられました。

トイレにて・・・。
「あ・・・・。グッモーニン (/ω\)ハズカシーィ」
と挨拶してきやがりました。


今回は凹んでないんですよ。
ホントですよ。

ただ、11月くらいからでしょうか・・・。
そろそろ顔が割れてきているみたいで。
病院への予約の電話がね。。。憂鬱でね。。。

「アホ田れっつんです。セーリがハジマリマスタ。」

あ!最近苗字を命名したので。
というと看護婦さんがとーっても残念そうに返答されるんですよねー。
いいの、いいんですよ、そこは淡々としていて欲しいんですよ。
と思いつつも、淡々とされたらされたで寂しいのかもねー。


「今回は何がいけんだったのかなー」
とつぶやく私に、
「今回は俺の数値が良すぎて、れ君の卵がびっくりして逃げただーか?」
とへ君。
「そうだわ。そう言えば、あんたのジュニ男がワシャワシャしてきたけん、キモかったわ。」
と言っておきました。


いやいや、そんなアホ田家の会話はさておき。
真面目にまとめてみましたよ。

AIH① 右排卵済みでのAIH
AIH② 左排卵前でのAIH
AIH③ 右排卵済みでのAIH


勝手に素人分析してみます。
私、今まで左排卵が多かったんです。
左利きだからか?自分自身、なーんか左排卵に苦手意識あり。(なんじゃそりゃ)
せっかくの右排卵では、1回目も3回目も排卵後のAIHでした。
右排卵で排卵前のAIHをしてみたいんですけど。
なので、もう少し。
桜が咲く頃まで?
粋ちょやkoikoねーが赤ちゃんに会える頃まで?
休憩しながらあと3回くらいはAIHやってみようかと思ってますが。

そういいつつも、へ君とは次のステップについてもチラホラと話をしています。
ま、こんな私達なんで、アホへアホへ脱線しまくりでの会話ですけどね。

はーーーー。
夫婦二人での生活、楽しみながら生きていたいのにねー。


私信

でもでも。もわねーはかなり潔くたしか3回でAIHに区切りつけていますたよね??
あたす、どうしたらいいざんしょ。

| | コメント (8)

2009年1月18日 (日)

ハイテク回転寿司

昨夜、生まれて初めて(大袈裟)医療費控除の計算をしてみる。
不妊治療はお金がかかりますですねー。

そしてそして計算してみたところ・・・。

「こここここここないに返ってくるんかーーーーい!」
と、ただただ感動・・・o(;△;)o
間違いなんじゃないか・・・と、何度も計算しましたが、どうやら本当らしい。

実に全体の医療費の8割くらい戻ってくるみたいなんす!

いやーデレデレしてしまうーーーー。
いやー儲かった儲かったーーー(わけではない!)

私は派遣だし、ふっつーの稼ぎだけど、一応源泉徴収して自分の所得というものがあり。
所得のわりに医療費がかかってるんで、8割も返ってくるのかな。


どうなんだろ。


早速、DSに夢中のへ君に報告。


「うっそーーー良かったねーーーー。れ君(最近何故か、私のことを君呼びにする)が頑張ったけんだわ!れ君の好きなもの何でも買いんさい!」


と。

うん、こいつも儲かったと勘違いしてるー。
いやでもね、現実は治療が続く限り、治療費へ回りますね。
これ、常識。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1000005

昼ごはんの回転寿司屋。
初めてタッチパネルでの注文というやつに遭遇。
自分のテーブルの番号の札のついた寿司が回ってくるのを見逃さないようにしないといけないのと、初のタッチパネルシステムに目移りして、全然ゆっくり食べれん。
フライドポテト移ってるしー。(笑)。

P1000006


22番テーブルでした。
見逃さないようにお皿を取るのはへ君の係。
(私はタッチパネルに夢中。)


「あ、れ君のサーモンマヨネーズ!はい、どうぞ。」
「おっ!れ君の炙りトロサーモン!はい、どうぞ。」
「きたきた!れ君のサーモン手巻き!はい、どうぞ。」


と、一際テンションの高いへ君でした。
て、サーモンばっかりやないかーーーい!



☆そんなサーモン女の最近の体調☆

人工授精後9日経過。
基礎体温不安定な高温らしい。しばしば未測定。
身体の変化特になし。
寒くてとにかくカイロに貼りついてもらう毎日。

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

職場より実況生中継

わたし。午前中から、ずっとブラがはずれてますが。

いいんでしょうか。

| | コメント (6)

2009年1月10日 (土)

事後報告

主婦2年目にして、右手親指に初めてアカギレができました。
痛ーー。


昨日。
3回目のAIHをしてきました。
今周期も休む気満々のれっつんでしたが・・・。
これには1月4日の出来事が絡んで参ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
1月4日にちようび

きょうは、おともだちが そうぜい6めいのこどもちゃんをつれて
れっつんのいえに あつまりました。
おしょうがつやすみさいしゅうび だというのに、なんだかブルウなじかんをすごしました。

そんなきもちをひきずってのばんごはん。
なみだがとまらなくてとまらなくて エビフライとカキフライのあじのくべつもつかなくなってしまいました。

そんなれっつんに なにもきかずに なにもいわずに へくんはやさしくしてくれました。

よる ふとんにはいってから へくんが、
おれ だいさっかいぬけたし こんげつ やってもいいよ じんこうじゅせい
といいました。

へくんがだんなさんで、ほんとによかったと おもいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


げーー読みにくーい。
すみません。


そんなわけで。
1月6日(D13) 受診。右に17ミリ 内膜10ミリ
1月9日(D16) 遅すぎないか?とりあえずひっそりAIH。
         昨夜から朝にかけて排卵した模様。やっぱりね。

といった感じで、完全自然周期のAIH、やってみました。
肩の力の抜けた、今の私には精神衛生上、こんな感じで良かったのでは。


☆昨日のMVP☆

へ君のジュニアのジュニア達、初の運動率、平均以上。いつも運動率だけがギリギリ平均以下の面々が、今回81%の好記録樹立。
正月太りだっていいじゃないか!暴飲暴食だっていいじゃないか!やればできるじゃないか!

| | コメント (4)

左車線

最近まで彼氏と浮気相手、どっちに絞ろうか。。。。
と、悩んでたダメダメ同級生(女)。
さんざん相談されてました。
そんな経験したことない私に聞くか?なんて思いつつ親身になって話聞いてたけど。
徐々に。。。浮気してるくせに、悲劇のヒロインになってきやがったので、一発切れてやったら、一切連絡来なくなってました。

そしてそして。先ほどメールにて。
「色々あったけど、なんとかまとまりそう!今日彼氏の家に挨拶行くけん!」
とのメールが。
そろそろ連絡してやらんとなーと思ってたとこでしたので、まぁ良かったじゃないか。

おめっとさん (-_-X)



そして頭をよぎるのは早くもコドモのこと。
きっとヒョコッと妊娠するんだろうねー。
なんて考えながら、インへ・・・・インへ・・・・。


いいんです。私はのろまな亀です。
どうぞお先にお進み下さい。
左車線を走りますからぁ~。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


信号待ちの停車中。
前の横断歩道を、おそらく10代と思われる若いお母さんが、おそらく4ヶ月くらいと思われる赤ちゃんを片手に抱いて。
片手で携帯構いつつ、ちっちゃい赤ちゃんの足は服が上に引っ張られて、素足が露出されてました。上着も着せず。自分だけコートを羽織って。
この雪の中、傘もささずに。
彼女の育児風景を妄想した、れっつんからの一言。
赤ちゃんは大事にして下さい。




美容室にて隣に並んだ女性。
妊娠6ヶ月とのこと。
「新婚旅行の時には妊娠してるなんてわかんなかったから~」
という会話に耳がダンボのれっつん。
美容師さんの「コーヒーかお茶、いかがですか?」との問いに、

れっつん:「あ・・・・お茶を。」
妊婦ちゃん:「あたしコーヒーブラックでー。」

テヘ。


そんなれっつんから、れっつんへの一言。
れっつんはそんなに我慢せずに、コーヒー飲んでもいいんじゃない??

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

雑学 れれれのれ その弐

お馴染みの「どん●衛」
西日本と東日本では味が違うって知ってましたかーーー??


昨日職場の関東の方からお土産に頂いたので、帰りにスーパーで我が西日本の「どん●衛」を買って帰り、晩酌のシメにへ君と食べ比べをしました。

Photo_5

左が東。右が西。
だしの色が全然違うやーーーーん!
味も全然違ってました。


西の馴染みの「どん●衛」は甘いだしです。
東はかつおの香りがかなり強く、だしも辛くて、ショッキングゥ~でしたよ!
思わず東に向かって、「こんなの「どん●衛」じゃないよぉーーー!」と叫びたくなりました。


でもきっと東日本の方が西の「どん●衛」を食べたら、
こんな甘ったるいの食えるか!ってなるんでしょうねー。


最後に二つの「どん●衛」の見分け方。

Photo_3

熱湯5分の下に、「E」とあります。EAST(東)です。

Photo_4

こちらはWEST(西)。「W」となってます。


「どん●衛」だけじゃなく、まだまだこういうの、あるんでしょうねー。

| | コメント (4)

雑学 れれれのれ その壱

私のベッドサイドテーブルですよ。

Photo

☆知り合いがくれた「うなずきんちゃん」
☆基礎体温計(さぼり気味)
☆エアコンのリモコン
☆ひょうたん①
☆ひょうたん②

上から3つはいいとして・・・ひょうたんて!!


ひょうたん①(ピンクの方)は、ばーちゃんがデイサービスで作ったんだって。最近母に貰いました。
ひょうたん②(リアルな方)は、近所のおじいちゃんが趣味で本物のひょうたんを乾燥させて?ニスみたいなん塗って?これまた最近我が家に大量に届けてくれたそうです。これも母から貰いました。

母がしきりに、ひょうたんを枕元に置け置けとうるさいので置いていましたが。
意味も知らず・・・・。
今日ふと気になり調べたところ・・・


~ひょうたん~

漢字で書くと瓢箪。
魔除けとして、また末広がりな形から縁起物として
古来から人気のあるウリ科の植物です。
実が鈴なりになることや、種子が多いことから
子孫繁栄・多産を意味しています。

ひょうたんは風水では「邪気を吸収する」と伝えられ、
よくない気を封じ込めてくれるのだそうです。

そうか。それでか。謎はとけたぞ。
みなさん、知ってました??


しかし驚くのは、私の不妊を知らないばーちゃんや、近所のじーちゃんが同じ時期に我が実家に持って来たってこと。
うーん。少し前なら、

「いいことありそうだdog
なんて思ってたかな?
今の私は何にすがる気にもなれませんがね。笑。
初詣ではおみくじもせず。お守り等も買わず。
かろうじて家族の健康を祈りはしましたが・・・。
こんな私にひょうたんを信じろと!?笑。


ま、信じるものは救われますかね?


つーか。
ご老人の間では、ひょうたんがブームなんでしょうね、きっと。

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

諸々

Photo

仕事初め。やる気ナッスィン!
お正月。へ君の実家にて年末は魚屋の手伝い。たくさんのお飾りを作りまひた。年始は飲んだくれ。

昨日。同級生の友達がわっさわっさと我が家へ。もちろん皆様子連れ。夏の集まりを断ったし、今回はさすがにな。ということで、心を無にして対応。

『あんたはまだ兆候なし?』という質問に、治療の事が言えない私。なんで同級生には話ができないんだろー。無理して会って偽りの近況報告。こんなんじゃ、友達として成立してる意ー味なーいじゃーん。

未妊だったときの、子持ちの同級生との付き合い方、どうか教えて下さい。

また3月には年を頂きます。憧れの三十路へ。皆様よろしく。

★追記★
携帯より、しかも職場より投稿してみたところ・・・
餅がもんすごいデカデカ写真に!!
あまりに笑えたので、直しときました。
幻のデカデカ写真、見れましたかー?(笑)

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »