金太郎10ヶ月

2010年9月18日 (土)

10ヶ月検診

すいようび。
10ヶ月検診の為小児科へ


☆体重 9,110g
☆身長 78.5㎝

その他諸々異常なし

身長、成長曲線を今にも上回りそうな感じでした!
身長と体重の比率的には、もう少し体重があってもいいかなーというとこみたいですが、体重も真ん中どころのようなので、問題なし。だって。

「とても、離乳食にムラがあるようには見えないねー」

といわれますた・・・。
少ない食事ですがおっぱい星人ということで、栄養は充分に吸収されてるみたい。


いやーそれにしても食事。
すごいですよ。スプーン完全拒否。
自分で選んでつかんだものしか食べません。
一通りつまむものの、一口かじってみて終了ー。
まさにセレブ喰い・・・。

マイブーム
・食パン(HBにて無塩・無バター・砂糖少量・たまにゴマやカボチャを入れて)
・シラス(ご飯にまぶしたものの、ご飯を避けながら)
・豆腐(味付けたものや味噌汁に入っているもの)
・梨(ほぼ未消化で下からお目見え。消化悪いですもんねー。)
・サツマイモスティック(蒸したもの。初期にあんなに拒絶していたサツマイモ、ようやく彼に認められたモヨウ。)




お母ちゃんは、
「(綺麗に盛りつけられた素敵な)離乳食、完食~」
的なブログを、ちょっこし切なさとため息まじりで見ていたんですがね・・・

先日、アーユルベーダ(奥深いですが・・・)を勉強された方が主催している子育て広場のようなところへ行く機会があり。
そこでみんなで昼食も食べたんですが、その時の金太郎の様子を主催者さんが見て、

「金ちゃんは遊びが先行していて、食事にはあまり興味がないね。(たしかに、大人が食べててもあまりがっついてこない。その時も畳でひたすら高速ハイハイ。)食べたくなったら食べるし、おっぱい飲んでるうちはそれで栄養摂れるから~。」

と慰められ。

あとは、あまりごちゃごちゃ味付けしたり、良かれとおもって食材や調味料を混ぜ混ぜしすぎないように言われますた。離乳食してる赤ちゃんて食品からの栄養がすべて上手に吸収できるわけじゃないんだそうですわ。逆にその消化行為が身体に負担になることも多いとか。

サツマイモは甘い
トマトは酸っぱい
ピーマンは苦い

などなど、今は食品の持つ味を知ること、経験させることが大切だそうですわ。

ほほーーーー。
ここでまた救われた・・・
まあ、離乳食やコドモの食事やおっぱいに関しては色んな情報がありますけんねー。
その時の自分の状況で、少しでも親子が救われて為になることを取り入れていきたいですな。



という感じの最近の金ちゃんですた。

P1010566
じーちゃん乗ったか~
行くぞ~
ブブンブブンパラリラパラリラ~

| | コメント (2)

2010年8月31日 (火)

可哀相な砂場と息子

にちようび。
へ君が急に思い立ち、実家の裏に砂場を作りました!
P1010630


鍬で土を耕し。
石と草を梅干しを干すザルで分けて取り除き。
(海から運べばタダだったんだけど)ホームセンターで買った砂を混ぜてー。
☆完成☆
柵の向こう側は隣の畑。
ぐふふー田舎でしょー?
砂場からは、一両編成のワンマン列車が見えます。
家の裏手になるので、日陰だし風通しが良い。


しっかり汚れていいように、お古の服に着替えてね。
よーし金太郎、絶対喜ぶぞぉ~と期待を込めて砂場へIN!!


P1010627
ん??

P1010628
ええ~~??



P1010629
ちーーーーーん・・・・(゚▽゚*)




はい、泣きました。
砂の触り心地が気持ち悪いそうです。

弱いー
弱すぎるー
ガラスのハートー??


そんなとこ、父ちゃんに似なくていいよー。



当分砂場特訓の日々じゃ。

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

10ヶ月ですYO

暑い・・・・。

P1010408_2

この暑い中。今日はへ君の働く保育園の園開放へ。

金太郎はん、母が見えなくてもお構いなしで自分より少し月齢の高い子をハイハイで後追い~。お遊戯的な輪の中にも入り、チョチチョチとたーのーしーげー。

良かったねぇ。良い刺激になったねー。


金太郎10ヶ月のキロクですYO

★からだ・動き★

●9キロ弱?
●つかまり立ち完全マスターだけどもハイハイ命。
●バイバイマスター。(横にはひらひらできないので、空気をひたすら縦切り!)
●大人の口の動きや音を口真似する(ぱっ!と空気を吐きだしたり舌を鳴らしたり。)
●BABY SWIMMINGデビュー。母は大喜びノリノリ。子は真顔。

とにかく、言葉がよくわかるようになったー!!
「おっぱい飲む?」→にたにたしながら服をめくる。
「バイバイは?」→バイバイする(打率8割)



★好き★

●絵本好き。母は「せな けいこ」さん好き。読むと嬉しそうに正座して弾む(オウム真理教ではない。)
●自分よりもちょっとお兄ちゃんやちょっとお姉ちゃん。顔をガンガン触る髪の毛をガンガン引っ張る。→やめなさい。
●うちわ
●畳の部屋(ふすまを開けると猛スピードでハイハイしてくる。)
●実家の犬。「んあんあ~~~(ワンワン)」と言いながら追いかける。え?あなたにはワンワンに聞こえません?「んあんあんあ~~」



★嫌い★

●相変わらずサザエ
●相変わらず牛の貯金箱



★対人★

●嫌々でも他人に抱っこされる、気遣いができるように。(母の勝手な解釈)
●相変わらず後追いほとんどなし。姿が見えなくなって一瞬ウエーンと言ってもすぐに遊んだり。え?社交辞令?


★離乳食★

はい、ここかなり疲れましたー。

まず、食べないブーム到来!!
あんなに好きだったお粥ほとんど受け付けず。
お粥に何かを混ぜるの、なんとなくやめてきてたけどここで解禁。
が、あんまり食べないー。
椅子からも降りたがるし、遊びたくて必死。
てゆうか遊んでるのを追いかけて何とか食べさせてるー。
てゆうかあーた。遊びに夢中で食べてる意識ないんじゃない?


食べさせながら一緒に食卓で食べると大人の食べてるものがとにかく欲しい。
一緒に食べない方がいいのか?
パンなら椅子に座ってわしわし食べてるー。
たまらず塩分・バターをほとんど入れないバケットみたいな食パン(メイドインHB★)を焼いております。
それはほんとにもう、わしわし食べてござる。
パンをカボチャスープなどの汁系に浸しても食べるけど、かなり不服そう。
「おい、わざわざネチョッとさせてんじゃねーよ!こんにゃろー」
って聞こえてきますからね、まじで。


あ、あと、果物もバナナしか食べません。
てゆうか触ろうとしません。
バナナも食べたら「おおおー!すごいがん。」って感じ。
ベビーダノンちゃん、食べないくせに母の食べてるカスピ海ヨーグルトは食べたがる。そしてカスピ海、食べる食べる。母の皿にこっそりベビーダノンを入れると・・・・食べる食べる!!笑。

もうね、こいつは赤ちゃんじゃないと思うことにしました。
何もかも理解していらっしゃる大人ちゃんですけん。





そんなこんなを今日、へ君の保育園の先生に相談して、離乳食見学してきたんすよ。

「味付けはね、薄くしとかないといけないけど、金太郎くんはもう大人の取りわけでいいかもよ。ご飯は柔らかめに炊いておにぎりにしてあげたら?取り分けを始めるの、別に1歳を待たなくても、固いのが好みの子はいるしね。歯が上に2本下に4本?じゃあ大丈夫大丈夫!パンやうどんなら良く食べるの?じゃあ、今は別にそれでいいよ。」

とな!!!


いやーーーー。母ちゃんは肩の荷物、全部保育園に置いてきましたけん。
軽くなった~晴々~♪
今日からは考え過ぎず、得意の適当でいきますけん。ひゃっほー


といいつつ・・・必ず壁にはぶち当たるよNE!




★睡眠★

この後から引き続き、就寝前ミルクやってます。
しかし、飲めませんねー哺乳瓶。
嬉しそうに、ときに歯がゆい感じでガジガジ噛んでおられます。
そして哺乳量、30ミリやら10ミリやら・・・・意味ある?

でもここ1週間、良く寝てくれていて、20時就寝の1時、4時おっぱいって感じが定着。母はかなり楽チンよ!

続くといいけど。

枯れてるんじゃないか疑惑の乳ですが、風呂上がりにぽたぽた垂れてます・・・・え??



★ウンチョ★

舐めましたが、便秘や下痢等、とくに問題なく1日か2日に1回。舐めましたがね・・・(;一_一)。







いやー。母の心は、すっかり1歳へのカウントダウンがはじまってますわ。
なんというときの流れの早いコト。






無事に1歳を迎えようね、金太郎。

| | コメント (2)