金太郎1ヶ月

2009年12月24日 (木)

クリスマスのキロク

金太郎と迎えるはじめてのクリスマス。

のキロク。

2009_1224_145500p1000004
両親より金太郎はんへ
ノースフェイスのフリースベスト。
来年着ようね。

2009_1224_150100p1000001
父ちゃんより金太郎はんへ
指人形。
(Rodyだっけ?)

2009_1224_145800p1000002
父ちゃんから母ちゃんへ
花。
「コインケース(お気に入りのイルビソンテのやつ!!)を落とした!900円も入ってたのに!!」
と騒いでいたので花と一緒にコインケースも頂いちゃいました。
ありがじゅう。

2009_1224_145700p1000003
ベストヒット賞!
親戚のおばちゃんより金太郎はんへ
起き上がりボロンちゃん。
なつかしぃぃぃぃ~かわいぃぃぃぃ~~



物じゃないです。
キモチです。
でも物を貰うと嬉しいもんです。


我が家のクリスマス会は昨夜終了。
鶏の足なんぞ、焼いてみました。
美味しかったでーす。

2009_1224_074400p1000009
大仏顔の方には、クリスマスは退屈だったみたいでーす。

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

金太郎スパイス

金太郎 生後57日目

よし。寝たぞ。
さて、洗濯しよっかのぉ。
さて、ご飯食べちゃおうっかのぉ。

赤ちゃんは。・・・何で、絶妙なタイミングで再び泣くんでしょうかねぇ。

昨日は寝ぐずりが長く(18:00~23:00)、そんな日に限ってへ君の帰りも遅く。
寝た寝た!と思って急いで準備した、
「焼き鮭 味噌汁 しらすおろし ご飯」
(↑注。朝食ではない。立派な夕食じゃーーー!!)
食べきるまでに2時間かかりやした。

でもなぜでしょ。
冷めた味噌汁もご飯も、固くなりかけの焼き鮭も、まずくないんだなー。
きっと金太郎スパイスがきいてるんだねー。
今日も美味しいご飯をありがとう。あなたのお陰で腹ペコで、たくさんご飯が食べれるよ。


師走ですねー。なんか色々振り返りたくなるシーズンだ。
師匠の記事を読んで、より一層感慨深く今年を振り返るセンチメンタリストな私ー。

沈んで妬んで悔しがって怒って泣いて。でも頑張って。
金太郎に逢えて。
毎日何回も笑わせてくれて。
ご飯が冷めようとも、髪の毛切りに行けなくても、本当に幸せな毎日だ。


| | コメント (6)

2009年12月17日 (木)

23時

金太郎 生後52日目

最近の日中の金太郎の様子を見ると、新生児を脱したな~って感じます。

おっぱい飲んでもすんなり眠らなくなったし。
キョロキョロしたり、手足をバタバタしたり、泣いたり、怒ったり。
そして何より、寝る前のぐずり様が半端なく激しいお子さんになられました。
顔が赤黒くなるまで息を止めて、一気に・・・・・

「ぉんぎゃぁ~~~~~~(おいこらぁ!しゃんしゃん抱くんじゃこらぁ~~~!!さぼってんじゃねーぞこらぁ!!!!)」

と。

お陰で母は肩や腰や、何故かカカトがバキバキ。
たまに放置プレイをして、横でストレッチなんぞしておると泣き疲れて眠ることもあるんですが。その時の寝顔が何とも切なそうで切なそうで・・・。なのであまり放置プレイで寝かせたくなくって・・・・モジモジ・・・。母、頑張ってしまうのであります。




夜中はありがたい事に、ほぼ3時間は続けて寝てくれるし、時には4時間寝てくれるので楽な方なのかな。しかも私はすごく睡眠欲が強い方なので、夜中は金太郎が寝付く前に寝てしまってることもしばしば・・・。幸せな身体です。


そんな私。
23時前後が、すっごく辛い時間なんですわ。眠くて眠くて眠くて。
カックンカックンなりながら、必死に授乳をしたあとはへ君にバトンタッチ。
そこからの寝かしつけは、へ君がしてくれます。
私、ダメダメだなー。
働いて疲れて帰ってきている旦那の就寝前の時間に、寝かしつけをさせる妻!


どうでしょう?

| | コメント (6)

2009年12月11日 (金)

ゲップ

金太郎 生後45日目

1週間前の助産師訪問では、体重4500g近くに。
乳も順調みたい。
金さん、時折口からどばどばと乳を捨てながら飲んでおります。
まずいのか?ビュービュー飛び出す乳腺にヒットしたのか・・・?
とりあえず、セレブ飲みですわねぇ。


ありがたいことに順調に成長していますが、金太郎はゲップが下手くそ。
てゆーか、私の抱き方、さすり方が下手くそなのか?
ゲップは無理して出さなくても良い、とか聞くけどやっぱり出たほうが本人も気持ち良さそうだし。
その替わり、約7割の確率で、乳を飲みながらブーブーブリブリ。
下からガスやらウンチョやら噴出してるから、イーブンか?
なんて思いつつも、やっぱりゲップがすんなり出て欲しいよー。
いつくらいになったら、自分で出すことができるようになるんだろう?


| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

トッポンチーノその後

妊娠9ヶ月のときに作った、トッポンチーノ
連日大活躍。
寝るときには敷布団の上にトッポンチーノ、そしてその上で金太郎が寝ています。
綿でできているので今の季節、背中が暖かいんじゃないか?と、母は勝手な解釈。
あとは以下のように分析、評価してみました。

★トッポンチーノに乗せたまま抱っこしてゆらゆらして、そのまま下ろせる。下ろしたのがばれにくい。
★座布団代わりになるので、場所が変わってもそのまま転がしておける。
★金太郎の身体を90度回転させたいとき(おむつ替えなど。)には、わざわざ首とお尻の下に手を入れて支えなくても「ひょいっ」と、引きずる感じで回転できる。横着者にはもってこい。

しかし、もうすぐサイズアウト。
トッポンチーノのない生活なんて考えられない!ってくらいにすごく便利だったなぁ。
もう少し大きいサイズで作ろうかな。とも考えたけど、そしてらただの敷布団だがん(◎´∀`)ノ。
というわけで断念しました。

これから育児がハジマル予定の方、レッツ2人目3人目の方。
是非とも一度お試しあれ~。

2009_1116_165100p1000047
スパイダーメン(笑)に着られる金太郎。
完全にスパイダーメン負けしております。
そんなときにも金太郎の下にはトッポンチーノ君。

| | コメント (12)

2009年11月29日 (日)

金太郎 1ヶ月検診

1ヶ月検診のキロク。
生後30日目。先週水曜日に行って参りました。



★体重 出生時 2,906g→3,952g
(出生時より34.8g/日、退院時より50.3g/日の増加)
★身長 出生時 49.3㎝→53.5㎝
★頭囲 出生時 33.2㎝→37.0㎝(どうりで帽子がまともにかぶれるように)
★胸囲 出生時 31.0㎝→35.0㎝



先生と助産師さんへの「おみや」として、臍の緒を持参して、検診へ挑みました!!
そう。まだくっついてたんじゃー!!!(笑)!!!
「化膿したりしてないから、もう一回縛っときますね~」
と助産師さんに言われ、お願いしたんですが。
どうやら縛りの作業中に臍の緒さん、無事に取れたみたいでして。
金太郎、検診の帰り道は身軽なお臍で帰路につきました。


その他、特に問題なく。無事に産院を卒業しました。
今後1年間は相談等、サポート体制が整っているとのことで・・・。
(退院後も何度か電話で質問。ウンチが噴出しましたが、問題ないですかー?など。(笑)。いや、その時は焦ったわけです。)
心強い。

私は入浴許可が出たので、やっとこの入浴方法から解放されるよー。
そう言えば、この4thチャレンジで金太郎がやってきたのだよなぁ。
この入浴方法、縁起いいじゃん。

| | コメント (0)