2012年5月29日 (火)

ありがとう。ココログ。

本当に御無沙汰です。
いつもこんな書き出しのここ数カ月。。。。。


昨日、無事に産前最後の仕事を終え、出産までいよいよ1ヶ月ちょいとなりました。


お腹のチビ次郎は元気元気。
大きさも週数ぴったりで、金太郎んときよりかグルングルンと胎動が激しい御子です。
先日の33W検診時。お尻の画像に、ティンティンらしきものが見え隠れしたように、母には見えたのですが・・・。一応性別は聞いていません。先生も覚えているようで、何も言いません。


女子でも男子でも、とにかく健康に、願わくばスピーディーに、生まれてきて欲しいものです。



金太郎は・・・。
やんちゃでやんちゃで。
保育園のお友達と遊んでる姿を見ると、本当に本当に成長しちゃってさ。
今朝なんて、「金ちゃんおはよー」「●ちゃんおはよー」と、ふっつーーーーにお友達同士、挨拶なんて交わしちゃってね。

ま、家では「金ちゃん、赤ちゃんだけん、ご飯食べさせて」
と横抱きスタイルを取り、ご飯を食べさせてもらってみたりとかしちゃったりとかしてますがね・・・。


そうそう、最大の懸案事項。お腹の子のこと。
少し前までは、近所のおばちゃんとかに
「お兄ちゃんになるんだねー」なんて言われると、帰ってからたいそう暴れ、荒れておりましたが。

時期を見てきちんと話をしようね。と、へ君と打ち合わせをして。

あれはたしか・・・8ヶ月くらいかな。
へ君と3人でお風呂に入ったときのこと。

れ 「ねー金ちゃん。お母ちゃんのここには、なにが入ってる?」
金 「せんべー」
へ 「赤ちゃんがはいってるんだよ」
金 「金ちゃんの赤ちゃん???」

・・・・・なななな、何て素敵な発想・・・・・・・・

れ 「そうだよー。金太郎の可愛い赤ちゃんがはいってるんだよ。金太郎のこと、面白くて大好きなんだって。」
金 「やったー!お母ちゃん、がんばって。金ちゃんも頑張るの?お父ちゃんも頑張る?」
れ&へ 「そうだよーーー!!みんなでがんばろうねーーー!!」


ってな感じで、まとまったのかまとまらないのか分かりませんが、お話をしました。
それ以降、周りに何か言われても荒れたりせず、(甘えますがね・・・。)

「金ちゃんの可愛い赤ちゃん、生まれた?」

としきりに聞いてきたりして、楽しみな様子も見られるように。
まぁ、生まれてからはそんなにうまくは行かないと、覚悟してますがね・・・・。


金太郎がうまれてから、一晩もひとつ屋根の下にいなかったことがないので、とにかく入院中の淋しさを思うと、想像しただけで普通に涙が流れる私。
こんな記事を読んじゃって、ますます号泣不安モード。
でも、kotetsu.さんのおっしゃる通り、みんなが少しずつ我慢して、家族になって行くんだ。我慢が我慢ではなくなる日が絶対に来るんだし。と、言い聞かせてるところ。



そしてそして、全然まとまらないんですが、久々のブログのお友達からのメッセージなんかももらったりして、やっぱりこの場で出会った人、ここで私が頑張った証、細々とでいいから繋いでいかなきゃな。と思い、少しまえから考えていたアメブロへ、以降しようと決心しました。(大袈裟)


スマホにしてからというもの、ココログから写真つけれなかったり、スマホに保存した画像をPCに移すのがわかんなくて放置してたりで、写真はほとんどスマホで撮ってしまってるから、益々ココから離れておりましたので・・・。
金太郎の顔出しも、アメンバーでできたらな。と思うようになっていたので、思いきります。(だから大袈裟。)


引っ越し先は、こちら。まだ全然整えてませんが、よかったらまた、引き続きこちらの方でお付き合いいただければ・・・と思ってます。


ありがとうございました。

| | コメント (6)

2012年3月15日 (木)

ジャージで失礼

なはー。

またまたお久しぶりです!!
最近はスマホからface bookをちょろりとやるくらいで、なんだか本当にPCに向かうことがありまへん。

そんなこんなでなんと本日妊娠7ヶ月突入!!!
わおー。
で、先ほどよぅやくチビ次郎初のお腹写真をセルフ撮り。
金太郎がいると、へ君にゆっくり写真を撮ってもらうこともなかなかできず・・・。

で、こんな感じ
24w0d


24w0d


なんか・・・
尖ってなくない??おなごか?
いや、しかし出たなーと思ってたけど、こうして見るとまだまだこれからって感じだな。
鏡の汚れは気にしない。

ちなみに金太郎んときは・・・
24w0d


24w0d_2


うーん。アングルが違いすぎてよくわからんか。



金太郎のときには体重があまり増えず(妊娠前+4キロで出産)心配してたけど、今回はそんなこともなくもうすでに妊娠前+3キロ(^u^)。にひひひ。甘いモノがとても恋しい今日この頃。気をつけましょう。



金太郎さんは今日も元気に保育園。
大人の口真似ばかりするので、言動に気をつけないと!!


「おい、お前」(これはジジが言う)
「ちょっと、あんたー。」(これは私とババが互いに言う・・・汗)
「はぁー?」(これはへ君が度々するココロない返事。)
「うるさーーーい!」(これは大人が愛犬に言う)
「ばーか」(保育園で覚えて帰ってきたー。シュン・・・涙)



そんな2歳4ヶ月のやんちゃぼーず。
(こんときは2歳2ヶ月か。隣の爪が青いのはへ君。注:マニキュアではなく藍染により。)

P1020711

にゃっほー。
お久です。





| | コメント (4)

2012年2月 8日 (水)

月一ブログ

またまた御無沙汰で。


何から書こ。


金太郎、2歳3ヶ月を過ぎました。
チビ次郎は来週6ヶ月突の入!!!早杉。


何しろ金太郎はんに手のかかる毎日で、くたくた。
たしかあいつ、保育園行ってたよね?
朝の3回のウンチで1日がスタート。
そして自分でコールのハジマリ!
納豆混ぜ混ぜからオンザ白飯、食べつくすまで自分で!
毎朝ナメクジの這った食卓。ピカピカいや、カピカピしております。

たいていへ君と御出勤なので、仕事の日は急いで家事、夕飯の準備、仕事へ。

仕事後保育園迎え(ババの日もあり)、共に夕飯(一緒に座れ、食べろとおっしゃる)。
へ君の夕飯をセットし、お風呂タイム歯磨きタイム、で、絵本タイム。

この絵本タイムが長い。はらぺこあおむしの普通の大きさの絵本とミニチュア版を交互に5往復の日はさすがにきつかった。でも、チョコレートケーキと~の下りを、何も見ず独り言で完璧につぶやいたりするから、ビビる&可愛すぎる。

そして金太郎の寝かしつけと共にあたし完落。
その後深夜にごそごそと洗濯物を干したり片づけたりする日もあればしない日も(の方が多い。)。


そんな毎日。


土曜日は午前中仕事で平日と日曜日休みなので、平日に友人とランチしたりする時が、やはり私の至福のとき。


金太郎はたまに平日休みますが、2歳になってから特に、保育園のお友達と先生と遊ぶのが楽しいご様子。
いくら父ちゃんのいる保育園とはいえ、1歳代で保育園へ預けたこと。3歳児神話とか、気になった時期もあったな。
でも最近は平日家で私といても遊びきれず御不満な様子が見え見えで・・・。
金太郎にとっては同年代の友達との時間も、母ちゃんと過ごす時間と同じくらい大切になってきてるんだなーと、つくづく感じる今日この頃。


話に聞く、保育園での様子も、家での様子も、様子もというかキャラ?
何だかとっても似ているので、すごく良い環境で過ごさせてもらっているなぁと、感謝の毎日。


そんな彼のキャラはというと・・・・・気弱なお調子者。ぷぷぷぷぷぷ・・・。



お腹のチビ次郎さんは、先日性別がわかりそうになったけど、まだ微妙な時期だったな。なるべく知りたくないけどな。てか、最近は全く気にならない。なんでだろ。心底、どっちでもいいからか。笑。

金太郎が騒いだり、金太郎に絵本を読み聞かすと、とてもよく動きます。
動くって言ってもまだ、ニョロン、ポコン。といった感じだけど。

はあ、楽しみ。ホントに楽しみだよチビ次郎。
お腹の写真はまだないけどね・・・許せ。
6ヶ月から撮るからね。許せ。

| | コメント (2)

2012年1月19日 (木)

御無沙汰沙汰・・・

本当に、わたしってばダメねー。

アホ田家、現在みんな元気です。


御無沙汰中の様子を少し。

年末、平和にクリスマスを終え、翌26日・・・。
金太郎発熱、しかも40度近い熱がほぼ4日続き、小児科にもかかってたけど回復せず。結局年の瀬となり29日には救急外来のお世話に・・・。
血液検査の結果はRSウィルスー。きたー。
そして大みそか→元日の夜明け、咳が止まらず、のた打ち回る金太郎を見かねてまたまた救急外来へ。
1月1日午前3時、2012病院初詣。
熱は明けて二日には38度台になるが、気管支炎が酷く、母子ともに辛い日々を送る。



大人の手は多い家庭ですがね、病中の金太郎は、なんでも、とにかくなんでも私でないとダメ。気管支炎の影響から、夜も抱っこでないと深く眠れないため、ほぼ抱っこ。
さすがに私もダウーン。激疲れが出た私。蓄膿症に。
鼻詰まりで眠れぬ夜を過ごして2日後、両鼻から血の膿が大量放出。頭と歯が割れる程痛かった。



そしてそして極めつけはへ君、生涯2度目のおたふくとなり、左キャン玉を腫らす。はい、ここだけは笑って下さい。
あわてて泌尿器科へ駆け込んだへ君。
ドクターの第一声が「遊んだ?遊んだでしょ。」だったそうで。。。。
ぷぷぷぷぷぷーーー!!!!なかなかセンスのあるドクターです。
で、テメー。遊んだのかよ。と嫁にしっかり絞られた、踏んだり蹴ったりの可哀相な人。
気をつけましょう。まれにおたふくを2度することもあるらしいです。
キャン玉は大事です。なんのこっちゃ。



チビ次郎君は元気だと思います。
今日でちょうど5ヶ月に入り、お腹の写真も撮りたいなーと思いつつ日々に追われますね。で、戌の日はいつなの?と今日あわてて調べてみたり。本当に、生まれる前からフタリメちゃんの宿命。メモリアルが少ない傾向。気をつけましょう。
金太郎の時と比べてやはり腹が出てくるのが早い。つーか今回、尖ってないかも!!!!体重はまだ変化なしですが、明らかにそこにはいないだろ。という辺りからポワーンと膨らんできています。女子か?



あ、あと。年末携帯を美容室のトイレに落とし、不本意ながらもスマホでびゅーしてしまい(全然興味無かったのーめんどくさかったのよー。)ましたが、まんまとスマホにはまり。めっきりPCを開けなくなりました。
何か、これから益々色々と忙しくなるだろうし、アメーバだと限定記事が書けるし(金太郎の顔だしとか)、なうだとお手軽だしい。ブログを移籍しようか悩み中です。



でもココログには並々ならぬ思い入れがあるので、どうしよっかなぁ・・・。



という感じの今日この頃。






| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

さみーーー。

師走です。
大掃除をさぼってかれこれ・・・2年。
今年こそはせねばーと思ってたけど妊娠した。
これに甘えて3年目突入確実ー。


お腹のマメは、チビ次郎と呼んでいます。
ええ、どうしても、どーーーしても私のアソコから、女子が出てくる気がしないのです。
へ君の家系がかなりの男系でしてね・・・てへへ。
今回は性別、聞かずに産みたいなーと企んでます。
見えちゃったらしかたないけど・・・。


金太郎は2歳を過ぎ、お喋りがとっても笑えます。

「○○だわぁーーー!!」と文句を言い
「○○しちょうわぁー!!」と文句を言い
「○○ちてよーーーー!!」と文句を言いまくっています。

叱ると笑って誤魔化します。
超恵比寿顔で笑うので、どうしても笑ってしまいます。ダメ親。

「ほいくえんで まーちたよー(お絵かきしたよ) またしたいなぁ・・・ お母ちゃんもしたい?」

と、報告→感想→質問を一気に喋ります。


毎日右肩上がりの急成長だなあ。


あ。左側に新たにバナー張りました。金太郎を上にしたいのに設定の仕方がわかりましぇーん。

| | コメント (2)

2011年11月14日 (月)

心拍・・・確認!

6w6d 無事に胎芽と心拍が確認できました。
ど緊張でしたが、ほっと一安心。


バタバタ動きまわる母ちゃん。
金太郎には馬乗り。
なのにちゃんと姿を見せてくれてありがとう。


7月はじめごろにはリアルな姿を見せて下さい。
どうかこのまま順調に。




★体調追記★

・乳首黒い
・金太郎のときより乳が張る・・・単に授乳で萎んだ分、張りが目立つだけ。
・つわり(レベル低)?食志向変化あり
    好き・・・辛いモノ、塩辛いモノ、味の濃いモノ、身体に悪そうなインスタントモノ
    嫌い・・・蛋白なモノ、甘いモノ

| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

金太郎画伯

先ほど金太郎の保育園の文化祭へ。

お父ちゃんが一生懸命焼きそばを焼いていました。
美味かったーー。金太郎もむしゃむしゃ食べてたー。


子供の作品展示を見て、感涙。


勿論、金太郎の作品でも涙。
ついこの間まで、

てんてんてん・・・・

とか

シャーシャーシャー////

しか書けなかったのに、橙色を選んで、くるくるマルを何重にも書いてた。
母親って。こんなんに感動するようにできてんだなー。なんかすげー。

P1011202
そんな母のキモチなんて。。。。特に関係ないご様子。
お友達を見つけて駆け寄って、嬉しそうにしてた。

| | コメント (0)

ありがたや

金曜日。クリニックにて、二日前より少し大きくなった胎嚢を再確認。
うっすらと、胎芽らしきものも見えるような気もする・・・。いや、まだ袋のみかな。


心配は尽きぬもので、次回14(月)の診察までにまた悶々と過ごすのか。


もちろんまだつわりはなし。
つわりが少しづつでも出てくれば、安心材料になるのになー。
金太郎んときはどうだったっけ?と過去記事を読み返すと、心拍確認後しばらくしてからはじまってました。7週後半かな。
こんなへっポコブログでも、自分の残した情報が結構役に立つ。

今回も軽いといいなつわり。いや、軽いにこしたことはないけど、順調に育ってくれればそれだけでありがたい ありがたい。




| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

フライング診察

待ちきれんかったわけではないのですが・・・

仕事の都合上、妊娠が臨床的に確定すれば早めに報告して調整してもらわないといけないよな・・・。と思い・・・

金曜日では、金曜日のレッスンを代行してもらうのに、間に合わないのです。

変わりが誰でもいるという仕事ではないので、本当はまだまだ全然報告したくない時期だけど、お腹のマメ粒さんを守るためにはね、仕方ない。


そう、見えたのです!!!
計算上5w0dの今日、見えないことも覚悟して出かけました。
今日はいつものクリニックは初診のみ受付なので金太郎を産んだ産院へ・・・。


1センチのマメ粒さんが。ピカリと。

ふぅぅぅぅー。大きく深呼吸ひとつ。


感謝だなー。
こんなにスパッと来てくれた。
本当にありがたい。ありがとう。
大きくなろうね。
まだまだどうなるか分からないけどね。信じるしかない。


そしてそして職場へ。
今まで週10時間、子供のスイミングで入水していた所を週2時間にしてもらい・・・(どうしてもこの2時間は人手不足。ウエットスーツ的なものを着て入ります。)

で、デスクワークを増やしてもらいました。安定期までは、周りに迷惑かけながらでも仕方ない!

しかしここの職場、妊婦でバリバリエアロビのレッスンしたり、水泳指導したりしてたお局様が良くも悪くも多いのであります・・・(゚ー゚; 


水中では動かなければ冷えるけど、血流がよくなるし身体はぽかぽかするしむくみはなくなるし、良いコトもたくさんあるから。

心配し過ぎず心配しながらぼちぼちいこう。

| | コメント (4)

2011年10月30日 (日)

AIHその後

なう にて絶叫いたしました通り・・・
昨日(AIH後17日目、最終hcg3,000から10日目)、妊娠検査薬+が出ました。


金太郎のとき、全く同じような条件下で検査しました。
今回はその時よりもはっきりと反応してくれたことが、ほんの少し安心材料となり、比較的落ち着いております。昨日はさすがにびっくらこいたけど。


素直に嬉しい。
でも、やはりまだまだどうなのか分からない不安(これは1人目のときと変わらないなー。すごく心配ー。)で重たい気持ちを持ちつつ、受診日を待ちたいなと。



AIH後3週間しても生理が来なければ電話連絡→受診なので、おそらく金曜日になるかなーと思っちょります。


頑張れ!しっかりもぐりこめ!祈。









こんなん、別に見たくないか(A;´・ω・)アセアセ

P1020187
下が昨日で上が今日




| | コメント (6)

2011年10月27日 (木)

AIH後15日経過

今年は本厄。本厄なのに何も起きないなぁーお祓いしたからかなー。
と思っていた矢先、昨日の金太郎の誕生日に・・・・停車中の車にカマを掘った・・・・・。


こんな日に、事故るなんて、絶対に神様からのお告げ。
「毎年毎年、金太郎の誕生日に思い出しなさい。安全運転の大切さを。」


そんな昨日は人工受精から2週間後。
車にぶつかっちゃったけど、子宮に卵ちゃんもばっちこーいぶつかってくっついてくれてるといいぜーーーー!と、事故ったくせになんだその発想・・・・と自分に突っ込みつつー


今日はAIHから15日目。
hcgを打っているから、フライングできないよねー。
えーと今日はhcg3000から8日目・・・


?????金太郎のときは・・・・・・

お?????

AIH後16日目hcg3000から8日目でチャイナ検査薬うっすらきてるやん!!!!!




えー。
手元には大量に買い込んだ排卵検査薬(AIHんときの考察用。何て研究熱心!)とおまけでついてきた早期チャイナ検査薬が10本!!!!!


むりーむりー。今回タイミング的にも卵的にも良かっただけに怖いー。
明日か明後日か日曜日まで待つかなー。はー。
真っ白も怖いけど微妙ラインだと凹むだけだしなー。



| | コメント (0)

金太郎2歳

昨日、無事に2歳を迎えました。
おめでとう 金太郎
元気に大きくなってくれて嬉しいっす


身長 90.1センチ(今日見かけた3歳児よりでかかった・・・)
体重 11.2キロ

好きな食べ物 ソーセージ・まんじゅう・QOOのゼリー

流行りの言葉 ●おいしいねー
          ●何しちょー?
          ●ダメ!金ちゃんの!
          ●ダメ!金ちゃんが!
          ●あーあ、おうち帰っちゃったねー。
          ●抱っこだーちてー!(抱っこしてー!)
とにかくよく喋る。○○、したがぁー ○○、したいよー と、過去形や願望も。すげーなー。




今日は保育園の誕生日会を見に行きました。
先に呼ばれて前に出て行ってた上のクラスの子の様子を見て、
「アホ田 金太郎くん」
とよばれると、「はーい」と手を挙げ前へ。

「何歳になりましたか?」
と聞かれると、「2しゃい・・・」と、小さい小さい声だったけどちゃんと答えてたー( ´;ω;`)ブワッ

もう、この時点で母うるうるマックス!!!!
ビデオまわしながら唇を噛み、腿をつねり、必死に涙をこらえました。
鼻なんて、つーーーーん、つーーーーん しまくり。
だってー。誰も泣いてないんだもーーーん。危ねー危ねー。




今年の誕生日プレゼントは強化磁器の器のセット。まだ届かない。
と、カエルの半天。寝ても覚めてもカエル命。
と、お父ちゃん個人からノースフェイスの手袋。
結局結構プレゼントあげてる。。。ま、親の自己満。

でしたー。


P1011188
お兄ちゃんげになってぇー。

P1011190
母の努力・・・プライスレス。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

運動会 ゼリー パン 亀

いよいよ近づいてきましたぜ2歳。
現ナマ以外、特に欲しいモノもなし。(汚れた大人ー)
よってプレゼントはスルーしたい予定・・・・。むふふ。


先週土曜日秋晴れ!
金太郎人生初運動会。母ちゃんも母ちゃんとしての初運動会!
燃えましたとも萌えましたとも!



障害物競走もかけっこもリズム遊びも、それはそれは仏頂面さんでしたけど。
ま、何だか訳わからんかったろうね。それでも母ちゃんは大満足!!!
メダルもらったね。ぴっかぴっか!って喜んでた。


P1020638_2彼女と・・・・。作り笑いやめてね。



そんな、どんな?2歳目前金太郎さん。
ほんとーーーーに、言葉が増えて、とっても豊かになって、毎日驚かされ&笑わされます。
方言はかわいいし。

「何しちょー?」 何してる?
「泣いちょうねー。」 泣いてるね。
「○○したがぁー。」 ○○したよねー。


今日は合計3回ウン子されましたが、その度にウン子確認。
そして1回目・・・
「ぜりー みたいー」 ゼリーみたいだね。
2回目・・・
「パン みたいー」  パンみたいだね。
3回目・・・
「かめ みたいー」  亀みたいだね。

とおっしゃりました。


先日は車に乗ってまして・・・
後ろのチャイルドシートにて葉っぱで作ったバッタをぐしゃぐしゃに。
「あーあ、ばったさん、ぐしゃぐしゃしてぇー」
と私が言うと
「ヘビ なっちゃったー!」 ヘビになっちゃったー!と。


満月の夜の次の日の朝、空を見上げて
「まあるいまあるい、おうち かえったねー!」 お月さま、お家に帰ったねー!と!!



発想力と形容のコラボに、母脱帽。



元気に2歳を迎えましょう。



| | コメント (2)

2回目っ

はいD15の昨日、無事にAIH2回目してきましたー。
今周期はざっとこんな感じに。


D6~D12 じこちゅー。
D10 右13ミリ 左13ミリ
D14 右23ミリ、17ミリ 左21ミリ HCG5,000プスリ。
D15 AIH (未排卵)

多分左右から排卵するでしょうって。
御主人に、双子の可能性もあることをつたえておいてね。と。


そんなうまいコト行かないってこと、重々承知の助。
承知の助からのニンマリ・・・。
期待禁物!!!!

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

ダンス ダンス

金太郎、スプーンさん の絵本が最近のブーム。


『ダンスダンス』のページで必ず、『踊ってー』と言い寄ります。その度に母は三浦カズもビックリの素敵なダンスを披露。


家ではなんぼでも踊りますがね。運転中にも容赦なくリクエストが入ります。


対向車に知り合いがいないことを願いながら。。。。踊ります。踊るんかい!

そんなたのしい日々のお陰さんで、今朝セーリのお目見えでしたがメンタルは大丈夫そ。まだ1回目だったから。堕ちる要素もあまりないか。
いやでも、金銭部分と仕事の調整なんかは、またかあーと思うとやっぱりストレスだよねー。


まま、淡々とね。日々を丁寧に大切に過ごさなければね。まだ見ぬ未来に悶々とするより、鼻くそほじくって笑わかせてくれるちっこいオッサンと、1週間で体重を3キロも増やして笑わかせてくれるおっきいオッサンとの日々を大切に大切に。


そうそう。想定よりも2日後れのお目見えにより、次のAIHは来月の連休(クリニック休)にかぶらなさそう♪ラッキー。

つーことで2回目もいってみよー。

| | コメント (0)

«ぺらっぺら。